「姫島村」が抱える闇に迫る|過去にはリンチ殺人事件も

大きなフェリーなので車両やバイクも乗せることができます。車両の大きさで運賃は変わりますので注意してください。

閉鎖的な島姫島村をいつでも体験できる

Quangpraha / Pixabay

島には気軽に行くことができます。レンタルサイクルもありますし、宿泊施設もあります。島の雰囲気を体験しに、ぜひ訪れてみてください。

姫島村のビューポイント

FrankWinkler / Pixabay

漁業が盛んな島なだけあり、釣りのために島へ訪れる人もたくさんいる姫島ですが、他にも魅力的なスポットがあります。ここでは島を訪れる際に見てほしい場所をご紹介します。

姫島の七不思議を辿る

姫島には有名な伝説が7つあります。それぞれ伝説にちなんだ名所があり、それを辿ることではるか昔から伝わる不思議な伝説を感じることができます。これは他の地域にはなかなかない楽しみ方です。

スタンプラリーのような感覚で過去の伝承を調べて島を訪れ、それぞれの逸話に思いをはせてみましょう。

七不思議の由来は古い神話

digitlchic / Pixabay

島に伝わる伝承は、そのほとんどが古事記や日本書紀などの古くより伝わる歴史書に載っていた神話に纏わるものです。この島は神話の中で神様が国を産んだ際に12番目に産まれた島だと言われており、かなり古い歴史があります。

そんな神秘的な歴史の足跡をぜひ辿ってみてください。

独特な姫島村の怖さ

cocoparisienne / Pixabay

閉鎖的な環境では人とのつながりが密接になり、その分同調圧力なども強くなってしまいます。昔の日本の村はどこもそういった雰囲気がありましたが、この島ではそんな古い日本の雰囲気がまだ残ってしまっているのでしょう。

リンチ事件や振り袖のエピソードが重なってしまい怖いイメージがありますが、それぞれのエピソードは島民同士の仲が深く、家族的なつながりが強いからこそ起こってしまったものとも言えます。人の温かさと恐ろしさは隣り合わせにあるものなのかもしれません。

犬鳴村についての記事はこちら

差別や村八分がきっかけになった事件の記事はこちら