南芦屋浜の釣果やおすすめの釣り方!ポイント別で紹介!

釣果

ここでは力強いクロダイやスズキが釣れやすく、強い引き合いが楽しめて釣れた時の達成感を存分に味わうことができます。秋には味、イワシ、タチウオもシーズンです。

本格的な釣りを満喫

アジやイワシの小型魚を釣り上げてから、ターゲットとなる大物を狙う釣り方をしても本格的な釣りを満喫できますね。広々とした場所なので、開放感があり長時間いても疲れにくいのです。

おすすめの釣り方

エビ撒き釣りや直に魚の感触が味わえる落とし込みでクロダイが狙えます。またフカセ釣りも楽しめるのでさまざまな釣り方を楽しみたい釣り慣れしている方の楽しむ場となっています。

南芦屋浜の気になる釣果:③東側の湾岸線下

ポイントの特徴

橋の下になっているので日陰も多く、多少の雨ならしのげる場所です。浅瀬になっていて、こちらもフェンスがないため子供は危ないです。足場が石畳みになっているので多少の凹凸があります。ただ、目線が海面と近いので魚が見やすい場所です。

水深

5mほどになります。足元付近は浅瀬なので仕掛けが引っかかりやすいのが難点です。ですが沖を目指すと深くなっているため釣りやすくなっています。

釣果

アジとサヨリが一年を通してよく釣れます。アジは大ぶりのものが良く釣れると好評です。また小型ですがセイゴやクロダイも釣れやすいです。

季節によって臨機応変に

こちらは橋の影ができるため日向と日陰では魚の数に差がでます。夏は日陰で釣れやすいですが気温の下がる冬では日の当たる部分の方が魚は多くいます。季節や気温によって臨機応変に動きましょう。

おすすめの釣り方

アジやサヨリはサビキ釣りがおすすめです。またエビ撒き釣りでも楽しむことができます。足元は石畳みになっているので釣りやすいです。沖に行くほど深くなっています。

南芦屋浜の気になる釣果:④西側・総合公園側

ポイントの特徴

砂浜が広がっていて水深は浅瀬です。釣りだけでなく磯遊びもできるため、小さな子供が楽しめる場所です。釣りをするというよりは海遊びの場所になっています。浅瀬なので子供むけで釣り慣れしている方は物足りないかもしれません。

水深

深い水域で、4~5mです。海底には石が多いので引っかかりやすいので注意しましょう。足場が安定しているので砂浜遊びが終わってからのファミリー釣りもおすすめです。滑らないように靴に履き替えて行ってください。

NEXT 釣果