髪が伸びるお菊人形は魅力がいっぱい!恐れられる人形のかわいい素顔に迫る!

逆にすごい!

Alexas_Fotos / Pixabay

人形に魂が宿るのは、むしろすごいことです。ホラーの印象が強いため、宿った魂は悪い霊だというイメージがなんとなくありませんか?でも実際に「宿る」といわれる人形は、「愛されている」もしくは「大切にされてる」人形の方だとも言われます。「お菊人形」も、菊子ちゃんに愛されていたからこそ、命が宿ったのでしょう。

形ある限り愛しませんか?

SeaReeds / Pixabay

個人の人形への思い入れにもよりますが、大切に扱っていれば、自分が死ぬまで、その人形と共に過ごすことだってあるでしょう。お菊人形にかぎらず、朽ちてしまうまで、人形に愛情を注いであげましょう。

オカルト界のスーパースターに会いに行こう!

出典:PhotoAC

オカルトブームにより脚光を浴びた「お菊人形」、「呪いの人形」とも言われていますが、お菊人形自体が呪うだとか、お菊人形に呪われた…なんて話は存在しません。「お菊人形」は、ただ髪の毛が長くなっただけで、「呪い」だと騒がれた被害者でもあります。

もともとお菊人形に興味があったり、興味が湧いた方は、ぜひ、お菊人形を目標に北海道へ旅行してみてください。往年のスーパースター・お菊人形に会って、「会いたかったよ!」「かわいいね!」なんて、声をかけてあげてください。

女郎蜘蛛に関する記事はこちら

座敷わらしに関する記事はこちら