猟奇的過ぎて最終回が放送休止!?スクールデイズ全12話のあらすじまとめ

目次

誠のメールを受け、世界は誠の家で話し合いの場を設けます。しかしお茶を淹れようとしたその時、世界は自分の作ったディナーがゴミ箱に捨てられているのを発見してしまいました。ディナーは床にぶちまけられたのだから当然ゴミになっているはずですが、それを見て、世界はついに包丁を手に取ります。

ふいに、誠の携帯電話が鳴りました。そこには世界から「ごめん、さよなら」とだけ打たれていました。背後から包丁を手に突進する世界。世界は、酷いよ、自分だけ幸せになろうなんて、と繰り返しながら何度も彼を刺し続けました。今までの思い出が、走馬灯のように流れます。

言葉は誠の生首を持って世界を学校の屋上に連れ出し殺してしまう

誠の家にやってきた言葉は、血だらけでもう息をしていない誠を見つけてしまいます。そして、部屋で膝を抱えていた世界に、なんと誠から「屋上で待ってる」というメールが届きました。世界が屋上に到着すると、背後から言葉が現れます。そして言葉は、世界の妊娠は嘘だと言い始めます。

誠くんの彼女は私、そして、誠くんに聞いてみたらどうですか、誠くんならそこにいます、と言う言葉。そこにはひとつのバッグが置いてあり、世界が中を覗くと、なんと誠の生首が入っていました。

全世界が震撼したラストシーン

世界の発言を確かめる、と言い、言葉は世界に鋸を振り下ろしました。首を狩られ、絶命する世界。言葉はその腹を捌き「やっぱり嘘だったんじゃないですか」、そして「中に誰もいませんよ」と呟きました。

ラスト、夕焼けがきれいな海を、ひとつのボートが漂っています。誠の首を抱きながら、ボートに揺られ漂流する言葉。言葉は、やっと二人きりになれた、と優しく呟きます。ボートは海の水平線を、静かにゆっくりと進んでいきました。

最終回を観た視聴者の声

最終回についてグロいと言うより、なんでこんな事になってしまったのかという哀しさの方が先立ちました。(出典:Amazon)

最終話を観終わった視聴者からは、批判の声よりもこのように悲しさを始め様々な感情を味わったという声が多く見られました。これは、スクールデイズの魅力はただ猟奇的な部分にあるのではなく、登場人物たちの心情の機微、そしてそれらが掛け違うことで生まれたやり切れない結末、そのような繊細なストーリーにもあるという証明になりました。

猟奇的なアニメは他にも沢山!

以上、スクールデイズのあらすじを最後までご覧いただきました。いかがでしたでしょうか。ここでは、もっとこんな感じの猟奇的なアニメを観てみたい!という方にオススメのアニメ作品をご紹介します。

ひぐらしのなく頃に

Amazonで見る

雛見沢という集落に転校してきた主人公・前原圭一を中心に可愛らしい女の子達が集まり、一見、和気あいあいと学園生活を過ごすように見えるこのアニメ。しかし実際は、冒頭からグロテスクなシーンが流れ、恐ろしい形相の登場人物たちが頻繁に現れます。

そのグロテスクさも話題を呼んだ本作ですが、ひぐらしの世界観は、知れば知るほど非常に奥深く、伏線やトリックが多用されています。観続ける内に謎が解けていく展開にハマった視聴者が続出し、ネット上には多くの考察サイトが作られたりと、非常に面白い作品となりました。

エルフェンリート

エルフェンリート Blu-ray BOX

Amazonで見る

「ディクロニウス」という少女の姿のミュータントと人間の関係を描いた作品。ミュータントと言えども、ディクロニウスは皆一様に可愛らしい外見をしています。しかし作品の中ではその美少女たちを始め、人物が次々に切断、虐殺されたり、性的に残酷なシーンも多く見られます。

事件により放送自粛を余儀なくされたアニメ作品

paulbr75 / Pixabay

今回ご紹介したスクールデイズは、最終話放映前日にストーリーに類似した事件が起き、放送自粛を余儀なくされました。では、他にもこのような現象は存在したのでしょうか。ここでは、現実の事件との関連性から放送自粛になってしまったアニメをご紹介したいと思います。

PSYCHO-PASSサイコパス新編集版

PSYCHO-PASSサイコパス 新編集版 Blu-ray BOX Smart Edition

Amazonで見る

「PSYCHO-PASS」とは、近未来を舞台に様々な事件を解決していくというストーリーで、その過程で猟奇的な描写が多く見られるアニメでした。この第4話が、長崎の佐世保市で起きた女子高生殺害事件のため放送自粛となっています。

PSYCHO-PASS第4話は、現実と同じように女子高生が同級生の女子を自らの芸術のため、殺害しバラバラにしてしまうという内容でした。佐世保の事件でも女子高生が同級生を殺害後、遺体を切り取ったという事実があったことから、事件を連想させるとして放送自粛を余儀なくされました。

ひぐらしのなく頃に解

Amazonで見る

先ほどご紹介した「ひぐらしのなく頃に」の続編ある「ひぐらしのなく頃に解」も、実際に起きた事件を受け放送中止、その後打ち切りが決定となっています。こちらはスクールデイズと同じ京都府の事件。

現実では少女が斧で父親を殺害していましたが、アニメ内では少女が鉈で人を殺すシーンがあり、また、アニメ内に見られたゴスロリファッションを当該事件の少女も好んでいたことなどから、一部の局が放送を自粛しました。

愛する人への執拗な執着が残酷な結果を生んだ?

Nietjuh / Pixabay

歴史に残る衝撃的なアニメ「スクールデイズ」のあらすじをご紹介させていただきました。人の恋や愛というものは時に大きな執着心を生み、恐ろしい結果となることがあります。ましてや高校生という多感な時期なら尚更でしょう。

問題の世界と誠のシーンでは恐怖とともに、愛という感情の不条理さをありありと感じさせられました。愛とは人間の心を満たしてくれる一方で、これほどまで危険なものだと実感して、非常にショックを受けました。勿論、それ以外にも様々なことを感じ取れる作品です。(出典:Amazon)

こちらのレビュー、そして最終話あらすじでも記しました通り、スクールデイズはただのグロテスクなアニメではなく、人の様々な感情、そこから生まれる行動やその行く末を描き出す、非常に切なく、ドラマティックな作品だと言えます。その魅力は、文字だけでは伝えきれません。

スクールデイズのDVD・ゲームの紹介

ReadyElements / Pixabay

最後に、スクールデイズのDVD・ゲームをご紹介します。実際に視聴してみると、あらすじを読んだだけとはまったく違う魅力にハマってしまうことをお約束します。キャラクターの表情、声優たちの名演技などを、ぜひお楽しみください。

スクールデイズ欧州版DVD全12話

School Days コンプリート DVD-BOX (全12話+OVA1話, 330分) スクールデイズ アニメ

Amazonで見る

格安でアニメ全話が楽しめる!

こちらは全12話を収録したDVD-BOXですが、欧州版パッケージとなっています。欧州版パッケージとは、日本のアニメタイトルの販売権を取得した欧州のメーカーが制作、それを日本に輸入した商品。そのため、お値打ちな値段で手に入れることが出来ます。

商品詳細

価格は2019年5月現在、2,470円。収録話数は全12話にOVA『School Days OVAスペシャル 〜マジカルハート☆こころちゃん〜』がプラスされています。音声は日本語、フランス語に対応しており、字幕はフランス語のみの対応です。

NEXT スクールデイズパッケージリニューアル版