奥目とは?特徴や原因・改善方法とメイクによる解消方法!奥目の芸能人も!

乾燥から起こる窪みは皮膚の細胞と細胞がしぼんでいることから起こります。しっかりと水分補給をし油分でフタをしてあげると細胞が元気を撮り戻して、ふっくらとした肌に蘇ります。

刺激を与えないこと

顔の皮膚は繊細です。少しの刺激でもトラブルの要因ともなります。手で押さえるようにして浸透させスキンケアをしましょう。ゴシゴシ擦ることは厳禁です。

マッサージも効果的

オイルやクリームをつけて肌への摩擦を減らしたうえでマッサージを行ってください。目の周りを撫でるようにマッサージしていくと血行促進となりふっくら感が蘇ってきます。

改善方法④目のまわりの筋力をつける

Free-Photos / Pixabay

低下したぶんの筋力を取り戻せば目は変化します。テレビを見ながらCMの最中でもできる簡単な方法で効果が出るのでぜひ時間があるときに実践して筋力アップで目力を復活させましょう。

ストレッチの方法

指先を使って行う方法で、仕事の合間でもできますね。これを覚えておくと若々しさをキープできますよ。数分あれば行える方法なので、実践しやすいですね。

奥目を解消するメイク術!

Pexels / Pixabay

女性の特権は、メイクで色々なイメージチェンジができるということです。少しの色の変化や使い方次第で印象がグッと変わり、コンプレックスを解消することができる技です。どんなコツが必要でしょうか?ご紹介します。

メイク術・手順①コンシーラーで窪みを消す

窪んでいることから起こる目の影をカバーします。カバー力のあるコンシーラーは肌の悩みを和らげてくれる優秀なコスメです。効率よく使って隠していきましょう。

おすすめの色

目元をふっくらしているように見せたいので、膨張色であるピンク系やオレンジ系をセレクトしましょう。厚く塗りすぎると崩れの原因になるので手に取って少しづつ加減しながら肌にのせていきます。

メイク術・手順②暖色系のアイシャドウを使う

kinkate / Pixabay

目元の印象を変えるのに一番有効なのはアイシャドウです。引き締め効果のあるブラックやネイビーの色は避けることが重要ポイントです。窪みに沿って広げていきます。

おすすめの色

こちらも膨脹色であるピンクやオレンジ系を選びましょう。最近ではピンク系のメイクが流行っていますのでさまざまなブランドから発売されています。ラメが入っている方が光を拡散するのでより窪みは目立ちにくくなります。

上級テクニック

基本のアイシャドウを塗り終えたら、瞼の中心にだけパールの入った少し明るいピンク系のアイシャドウを手で窪んでいる部分からまつ毛のある下へ向かってスーッと一直線に塗ります。目元にふっくら感を作るコツです。

メイク術・手順③目の際はブラウン系のアイシャドウ

膨脹させただけだと、目全体がぼやけてしまいますので、目の下の際は引き締めます。このぼかす部分と引き締める部分をはっきりさせることで、目をふっくらとさせ柔らかい印象を持たせることができるのです。

ブラウンの微調整が必要

一言にブラウンといっても、ベージュのように白っぽいブラウンた黒に近いブラウンとあります。目の際に入れるときのブラウンは薄い色味ではない方が引き締まりますが、あまり黒に近くない方が自然に引き立たせることができます。

メイク術・手順④した瞼にも②のアイシャドウ

最後の〆として上瞼に塗った同じアイシャドウを、下瞼の際にのせていきます。乗せる部分は中心からぼかすようにすると黒目が強調されて、目がぱっちりに見える効果と涙袋がふっくら見えますので窪みが目立たなくなります。

メイク術・手順⑤ロングカールのマスカラ

目をぱっちり見せたいことから、どうしてもボリュームアップマスカラを選びがちですが、まつ毛の一本ずつが太くなり陰になりやすいので、瞼が暗い印象になってしまいます。ロングタイプをセレクトしましょう。

おすすめの塗り方

一昔前はまつ毛を太く見せて目力を強調させるメイクが主流でしたが、今はナチュラルに長く見せることが基本です。根本よりもまつ毛の先につけて伸ばすような感覚で扇形になるように塗っていきます。

メイク術・手順⑥アイライナーを引く

freestocks-photos / Pixabay

目をキリっと引き閉める効果のあるライナーは、太く書いてしまうと目が小さく見えてしまいます。細く引くというよりも、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めていくようにします。目尻まで埋めていきましょう。

おすすめの色

ライナーは黒が主流ですが、優しい印象を持たれたい方はブラウンがおすすめです。ナチュラルにラインを引くことができるので目が強調され過ぎず、でもメイクしたキリっとした顔立ち作りが完成します。

メイク術・手順⑦リップは明るめを選ぶ

kaboompics / Pixabay

顔の印象を明るく見せるために、リップも明るめカラーがおすすめです。特にピンク系はいつの時代も人気カラーですね。オレンジは肌色によってくすみが目立つ場合があるので、試供品で試し塗りができると良いですね。

自分に合うカラーの選び方のコツ

腕の裏側は日焼けしにくい部分なので、自分の本来の肌に近いです。そこに試し塗りをしましょう。色味によって肌の印象が変わることが気づくはずです。肌の色が明るく見える色が自分に合うリップカラーです。

メイク術・手順⑧チークの位置

チークはお顔の血色を良くするために重要なコスメです。頬に色付けしていきますが、頬の一番高くなる場所を目安として黒目がある辺りに塗っていきます。ぼかしながら頬全体に色味がつくように伸ばしていきましょう。

統一感を出す

頬だけにチークを塗るよりも小鼻周辺と鼻下、あごの先端部分にチークブラシに残っているあまりでそっと撫でていくと、血色が全体によくなってバランスの良い顔作りになります。

眉毛の太さ次第でも印象は変わる

silviarita / Pixabay

目の上に位置する眉毛は目元を引き立たせる重要な役目をします。どのような形、色が表情を明るい表情を演出することができるでしょうか?

細くしすぎない

一昔前は細い眉毛が流行りましたが、最近ではナチュラルな太めが主流です。そして山のようなカーブをつけるよりも真っすぐの方が眉毛にボリュームが出て、目だけが注目されないようになります。注目を散らすテクニックです。

眉毛を早く生やすには?

一度抜いてしまった眉毛はなかなかすぐに生えてきませんが、スキンケアしている最中に眉毛部分を指先でトントンと刺激すると毛根刺激となって毛根サイクルが早まる傾向があります。

NEXT 明るすぎない色