他には木刀、メガネ、筆箱などオタクや小学生男子を連想させるワードを使った構文がたくさんあります。
診断メーカーで(コーナーで差をつけろ)の人気に火がつく!
突然ですが、診断メーカーを知っていますか?実はこの診断メーカーが(コーナーで差をつけろ)の人気の火付け役となり、どんどん拡散されました。ここではその詳しい経緯をご紹介します。
診断メーカーとは?
ツイッターで共有されることを前提にしたおもしろ診断を作ることができるwebサービスです。名前を入れるだけでランダムに診断結果が出てくるので、おみくじ感覚で遊べると人気です。
診断メーカー「アディダスの財布」
まさに、これが拡散のきっかけとなった診断です。オタク構文がランダムに出てくるのですが、その結果で(コーナーで差をつけろ)(俊足)が出てくることがあり、そこから人気に火がつきました。
(コーナーで差をつけろ)(俊足)の使い方
使い方が間違ってたらなんだか恥ずかしいし踏み出せない…という人もいると思います。でも使ってしまえばなんて事はありません!ここではどのように使うのが正しいのか、使うときのコツについても詳しくご紹介します。
自分の言いたいこと+(コーナーで差をつけろ)
使い方は簡単です。言いたい文章に(オタク構文)(オタク構文)(オタク構文)(俊足)(コーナーで差をつけろ)のようにくっつけて使います。このネタを使うのが当たり前というくらい、オタク構文として定着していますのでご安心を。
(イキリオタク)との併用も多い
意気がっているオタク、調子に乗っているオタクの意味で(イキリオタク)とセットで使われることも多いです。イキリオタクが俊足を履いていたら滑稽でクスッとなります。この「イキる」もネットから発生した言葉だという説もあります。
次々と生まれてくるオタク構文【2019】
()内に挿入するタイプだけでなく、ネット上ではさまざまなオタク構文が生まれています。自虐的なものからイキリオタクを揶揄するものなど、オタクの豊富なボキャブラリーを感じさせます。この中でも比較的新しい有名なものをご紹介します。
「オタクくんさぁ」
ツイッターなどでオタクに「くん」や「さん」などをつけてアドバイスをするときに使われます。ロックバンドWANIMAの画像とセットで使われるのが2018年頃から流行っていて、いかにもオタクを笑っていそうな見た目ということで面白い、と流行りだしました。