「コーナーで差をつけろ」の元ネタは?笑うしかない自虐ネタ!【オタク構文】

他には木刀、メガネ、筆箱などオタクや小学生男子を連想させるワードを使った構文がたくさんあります。

診断メーカーで(コーナーで差をつけろ)の人気に火がつく!

ktphotography / Pixabay

突然ですが、診断メーカーを知っていますか?実はこの診断メーカーが(コーナーで差をつけろ)の人気の火付け役となり、どんどん拡散されました。ここではその詳しい経緯をご紹介します。

診断メーカーとは?

出典:PhotoAC

ツイッターで共有されることを前提にしたおもしろ診断を作ることができるwebサービスです。名前を入れるだけでランダムに診断結果が出てくるので、おみくじ感覚で遊べると人気です。

診断メーカー「アディダスの財布」

まさに、これが拡散のきっかけとなった診断です。オタク構文がランダムに出てくるのですが、その結果で(コーナーで差をつけろ)(俊足)が出てくることがあり、そこから人気に火がつきました。

(コーナーで差をつけろ)(俊足)の使い方

ijmaki / Pixabay

使い方が間違ってたらなんだか恥ずかしいし踏み出せない…という人もいると思います。でも使ってしまえばなんて事はありません!ここではどのように使うのが正しいのか、使うときのコツについても詳しくご紹介します。

自分の言いたいこと+(コーナーで差をつけろ)

geralt / Pixabay

使い方は簡単です。言いたい文章に(オタク構文)(オタク構文)(オタク構文)(俊足)(コーナーで差をつけろ)のようにくっつけて使います。このネタを使うのが当たり前というくらい、オタク構文として定着していますのでご安心を。

(イキリオタク)との併用も多い

出典:PhotoAC

意気がっているオタク、調子に乗っているオタクの意味で(イキリオタク)とセットで使われることも多いです。イキリオタクが俊足を履いていたら滑稽でクスッとなります。この「イキる」もネットから発生した言葉だという説もあります。

次々と生まれてくるオタク構文【2019】

出典:PhotoAC

()内に挿入するタイプだけでなく、ネット上ではさまざまなオタク構文が生まれています。自虐的なものからイキリオタクを揶揄するものなど、オタクの豊富なボキャブラリーを感じさせます。この中でも比較的新しい有名なものをご紹介します。

「オタクくんさぁ」

出典:PhotoAC

ツイッターなどでオタクに「くん」や「さん」などをつけてアドバイスをするときに使われます。ロックバンドWANIMAの画像とセットで使われるのが2018年頃から流行っていて、いかにもオタクを笑っていそうな見た目ということで面白い、と流行りだしました。

NEXT 「キリトかなーやっぱw」