ヒサルキとは?2ch史上最恐最悪の怪談の正体と真相を徹底解説!

ヒサルキとはどんな存在か知っていますか?それはネットに投稿された別々の投稿に共通する奇妙なキーワードです。この記事では最恐最悪の怪談ヒサルキについて詳しく解説していきます。

この記事をかいた人

車中泊できる車で色んな所に旅に出たい今日この頃。綺麗な景色をみるのが好きです。

ヒサルキとは?

KELLEPICS / Pixabay

恐怖の存在としてネット上で有名になったヒサルキですが、その存在は謎な部分も多くあります。

また様々な投稿に共通しているのは憑りつかれてしまう点で、憑りつかれると多くのパターンで体を乗っ取られるなどの良くない事が起こります。

元々はネットに投稿された話

janeb13 / Pixabay

ヒサルキはインターネット上の掲示板に投稿が元になっています。

まとめサイトで人気の洒落にならない怖い話『洒落怖スレ』などで有名になった事で広く知られるようになりました。

いくつかの呼び名がある

Settergren / Pixabay

ヒサルキはその存在の呼び名がいくつもあるのが特徴です。インターネット上に投稿されているだけでも『ヒサルキ』『ヒサユキ』『きらきらさん』『ヒサル』など様々な呼び名が挙がっています。

それ以外にも似たような存在を合わせるとその呼び名はとても多くなります。

別々の投稿に奇妙な共通点がある

stux / Pixabay

この話の最大の特徴は別々に投稿された話に共通点がおおく、同じような体験をした人も多くいる点です。またいくつかの話を別々の視点で見た投稿者が、それぞれ別々に投稿された様に思える話もあります。

インターネット上に投稿される話は単体の物が多いだけに、他の話とは一線を画している点が特徴的な話です。

ヒサルキ『保育園編』のあらすじ

Free-Photos / Pixabay

この話は知り合いの保育士から聞いた話として投稿されました。この投稿はお寺が運営している保育園で起こった話です

お墓の柵に様々な生き物がささっていた

MabelAmber / Pixabay

この保育園はお寺が運営していた為、お墓が隣接しています。

そこで、子供たちがお墓に入っていたずらをしないように柵を設置していたのですが、ある日を境に柵に生き物が刺さっているようになりました。

初めは虫やトカゲ

初めに柵に刺さっていたのは虫やトカゲなどの小さな生き物が多く、園児やお寺に来た小学生いたずら、鳥の仕業などと考えていて誰もあまり深くは気にはしていませんでした。

事態は悪化し保護者会議が開かれる

StockSnap / Pixabay

しかし、日に日に柵に刺さっている生き物が大きくなっていきました。モグラや猫など普通ならあり得ない動物が刺さる様になった為、保護者会議が開かれました。

ダラダラと会議は続きましたが、結局犯人の目星も対策もはっきりせずうやむやなまま保護者会議は終わってしまいます。

飼育していたウサギまで犠牲になる

しばらくしたある日、保育園で飼育をしていたウサギが柵に刺さって死んでしまっていました。保育士が掃除した時には柵には何もなく、不可解な状況で事件は起きていました。

子供たちは『ヒサルキ』がやったと言い出す

Free-Photos / Pixabay

保育園で飼育していたウサギが殺されたことを受けて、保育士たちは子供たちに何か知らないか尋ねます。

すると、尋ねられた園児は『ヒサルキだよ』と名前を言い出します。

子供も保護者もヒサルキの正体は知らない

名前に聞き覚えのない保育士は、誰なのか尋ねましがその子は上手く説明できないようでした。他の子も聞いて回るとみんな名前は知っていましたが、詳しくこたえられる子はいませんでした。

園児はウサギが死んだことをあまり悲しんだ様子はなく、どこか仕方ないといった空気でした。一応保護者にも聞いてたが、誰も知らない状況でした。

ヒサルキと書かれた絵

MabelAmber / Pixabay

その後も色々な人にきいて回っていると、1人の保育士が昔そんな名前がついた絵を見たことがあると言い出します。

ただし、絵は描いた本人に返してしまった為、保育園には残っていない様でした。

その子は引っ越してしまった

絵を描いた子の名前を憶えていたが今は引っ越していまっていました。しかし、その子の引っ越しが不可解な点がありました。

引っ越す際には何の挨拶もなく急で、引っ越す時にその絵を描いた子は両目に眼帯をしていました。また、その後の行方も不明なままでした。

その後事態は収束した

Alexas_Fotos / Pixabay

ウサギの事件以降はニワトリが串刺しになったのが最後でその後事件は収束していきました。まれにも虫などが柵に刺さっていることがありました。

しかし、最後までヒサルキについては不明なままでした。

ヒサルキ『小屋の2階編』のあらすじ

Free-Photos / Pixabay

学生だった投稿者がサークルの仲間と旅行に行った時の話です。後に警察が呼ばれるなどの事態になりました。

サークルのみんなで旅行にいった

Noel_Bauza / Pixabay

学生の時にサークルの仲間と旅行に行きました。サークル内のほとんどが貧乏学生だった為、友達に教えてもらった安い宿に泊まる事になりました。

宿泊先の古い民宿の隣に小屋があった

みんなで民宿に向かうと値段相応の見た目をしていました。

また、泊まる民宿の隣には不気味な小屋が建っていました。小屋はボロボロでしたが建物自体はとても大きいものでした。

霊感のある少女が怯えて帰ってしまう

小屋を見た時サークルのメンバーの一人の女の子が怯えだします。その子は霊感が強い子で何かを感じたようです。

その子は「2階がヤバイ」「こっちを見てる」などと言ってとても怯えた様子でした。結局その女の子は「こんなところには泊まれない」と言って帰ってしまいました。

隣の小屋へ探索に行く

Herm / Pixabay

学生たちはそのまま民宿で夕飯を食べ終え、花火などを楽しみました。花火が終わり退屈になったので隣の大きな小屋を探検してみようと言う話になります。

NEXT 隣の小屋へ探索に行く