三峯神社の「白の氣守り」が手に入らないワケ!関東屈指のパワースポットに何が?

それでは最後に、今回の重要なキーワードなりました三峯神社へのアクセス方法について詳しくご紹介したいと思います。できるだけ気持ちよくスムーズに参拝するためのコツも伝授しますのでお見逃しなく。

三峯神社の場所

三峯神社は埼玉県秩父市にあります。付近の山全体が神聖な雰囲気に包まれており、日によっては渋滞が起こるほど道路整備が十分とは言えない場所にあります。しかし最寄りの西武秩父駅と三峯神社とを結ぶバスの急行便などを利用すれば遠隔地からの参拝も比較的スムーズです。

三峯神社へのアクセス方法

高速や国道を通って車で三峯神社を目指すルートや電車・バスなどを公共の交通機関を使う方法をご紹介します。あくまで渋滞のない場合での目安時間となりますのでご注意ください。また皆野寄居バイパス・雁坂トンネルは有料道路となっています。

東京方面から車でアクセスするおすすめの方法

RyanMcGuire / Pixabay

関越自動車道で花園ICを下り国道140号線へ。皆野寄居バイパス経由でおよそ2時間の道のりとなります。途中には「あらかわ」「大滝温泉」といった2つの道の駅もありますので、休憩をはさみながらであれば3時間を予定しておくと無理がないでしょう。

電車を使ってアクセスするおすすめの方法

pixel2013 / Pixabay

電車を利用する場合は、池袋駅から西武鉄道の特急レッドアローを利用するのがおすすめです。最寄りの西武秩父駅までの所要時間は1時間20分。さらに三峯神社行き急行バスに乗り換えれば、車窓からの景色を眺めながら神社を目指すことができます。

西部観光バス三峯神社線を利用

Pexels / Pixabay

西部観光バスは西武秩父駅・三峰口駅・大輪から乗車できます。西武秩父駅から神社までの所要時間はおよそ1時間15分となっていますので、こちらを目安に予定を立てられるといいでしょう。駅からの直行バスのため複数の乗り換えに負担を感じられる方にもおすすめです。

タクシー事情はどうか?

Pexels / Pixabay

リサーチによると、三峯神社のある秩父市内を走るタクシー会社は「秩父ハイヤー株式会社」「秩父丸通株式会社」の2件がメインとなるようです。例えば三峯口駅から神社までタクシーを利用した場合での料金は概算で7,230円ほど。所要時間はおよそ50分です。

タクシーの利用は気の合う仲間と乗り合わせで向かうなら、比較的割安な金額で移動できるアクセス方法だと言えるでしょう。また会社によっては三峯神社への参拝を含む観光コースを設けている場合もありますので、事前の予約とともに確認しておくことがポイントです。

三峯神社の駐車場情報

fill / Pixabay

渋滞・長蛇の列など参詣にはデメリットに感じるワードも目立ちますが、神社に近い場所には2つの専用駐車場が設けられています。徒歩で約10分ほどの場所には240台が駐車可能な「三峯第一駐車場」があります。終日の駐車料金は普通車・軽自動車共通の510円で、休日のみ1時間170円での利用ができます。

また第一駐車場の近くには42台が駐車できる「三峯第二駐車場」もあります。料金設定は第一駐車場と同じで、自動二輪やバイクは200円で利用することができます。専用駐車場とは言っても時期や時間帯で混雑することは必至。そのため車中泊で翌日の参拝に臨む猛者もいるようですが、トラブルを避ける意味ではおすすめできません。

パワースポット三峯神社のお守り復活を願う!

地元ならずとも一度は訪れてみたいパワースポット、三峯神社に関する情報をお届けしました。白の氣守りの再開が待たれるところですが、眺めて良し・歩いて良しの絶景スポットであることは間違いありません。そして随所で見られる不思議を体験するのはあなた自身です。ぜひ一度オオカミ様のお姿に手を合わせてみてはいかがでしょうか。

神社・仏閣を紹介したおすすめの記事はこちら

御朱印を紹介したおすすめの記事はこちら