日焼け止めスプレーのおすすめはどれ?15選をランキング形式でご紹介

まず確認しなければいけない言葉が「SPF」や「PA」と書かれている数値、そして「+」の記号の数です。

紫外線による影響を最小限に抑えるために、おさえておきたい基礎知識として頭に入れておき、使用方法に適したモノを選んでください。

SPF値って何?

紫外線にはA波とB派があり、肌が黒っぽくなったり炎症を起こして赤くなってしまうのはB波によるモノです。

サンプロテクションファクター(SPA)とは、B派からの炎症を防止できる時間の長さを表しており、数値が大きくなるとより強く防ぐという事になるでしょう。

PA値って何?

A波は肌の深い部分にまで届いてしまう為、肌の老化を招いてしまいます。

プロテクショングレイドオブUVAの略で、数値ではなく「+」の数によって効果の高さを表す目安としてチェックしてみるといいでしょう。

ウォータープルーフかどうか確認しよう

madzArt / Pixabay

旅行先でマリンスポーツを楽しむ場合に欠かせないのが「ウォータープルーフ」かどうかです。

汗や水にも強いタイプの方がマリンスポーツを楽しむにしても、炎天下の中で活動するにしてもオススメです。

お肌に合ったものを選ぼう

nastya_gepp / Pixabay

身体の部位によって塗り分ける種類が違う場合があります。

肌トラブルを防ぐ為ですが、肌が弱い赤ちゃん用のアイテムもありますので、敏感肌の方は薬剤に刺激を与える様な成分が入っていないモノを選ぶと良いでしょう。

クレンジングが必要か否か

vargazs / Pixabay

「ウォータープルーフ」の様に、通常の洗顔では落とす事が出来ないアイテムもあります。

薬剤によっては専用のクレンジングをしなければいけない可能性も考えておきましょう。購入の際には確認しておく事が大切です。

日焼け止めスプレーの効果的な使い方は?

StockSnap / Pixabay

効果的な使い方について考えてみた事があるでしょうか。今までの使い方が間違っている可能性もありますのでぜひチェックしてみましょう。

間違っている使い方をしても、正しい防御効果を得られませんので気をつけて下さい。

塗るタイプでガード!スプレーは補助的な役割で

skeeze / Pixabay

広範囲に噴射して身体全体的に塗布できたつもりでも、ムラになりやすいというデメリットがありますので、まずは直接肌に塗布するタイプを使ってしっかりとUVガードをして、効果が落ちてきているのではないかと気になった時に、サポート的な役割としてスプレータイプを使ってみてはいかがでしょうか。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

日焼け止めの持続時間は?

annca / Pixabay

効果が持続する時間の目安はどのくらいなのかわかっていれば、こまめな塗り直しが可能になります。

正しい持続時間を把握するためには、塗布するアイテムに表示されている数値や「+」の数が決め手となります。

SPFの数値で判断できる効果の時間

_Alicja_ / Pixabay

容器に表示されている数値には、1から50+までの数字があります。

数値の意味としては、20分から25分までを単位としており、SPF50となると20分に50をかけて1000分、つまり16時間程度の効果があるという事になります。しかし実際には汗などで落ちてしまう事もありますので、もっと短くなるでしょう。

持続時間と効果時間は違う

nile / Pixabay

持続時間と効果時間の違いについても考えなければいけません。持続時間が16時間のSPF50であっても、室内にいるのか、炎天下の屋外にいるのかによっても効果時間が変わります。

正しい塗布方法をしていない場合にはもっと短くなってしまうでしょう。

一般的な持続時間

Peggychoucair / Pixabay

基本的な持続時間は「SPF」の数値を確認してから。数値に20分から25分をかけて計算できます。

たくさん汗をかいてしまうような場合やマリンスポーツを楽しむ、レジャーを楽しむといった場合は2時間から3時間おきに塗り直して下さい。

こまめに塗りなおすことが大切

xusenru / Pixabay

こまめに塗りなおす事で、持続してUVカット効果を持続する事が出来ます。

基本的には2時間程度で塗りなおしますが、メイクなどをしている時には難しいという方もいらっしゃるでしょう。そのような場合にはスプレータイプが役立ちます。

日焼け止めスプレーのおすすめランキング15位~11位

HubertPhotographer / Pixabay

こまめに塗りなおしたい時に、シュッと手を汚さずに手軽に使えて、持ち運びにも便利なスプレータイプを、まずは15位から11位までご紹介します。

ランキングを参考に、自分の好みに合ったアイテムを選んでください。

15位 アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター

アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター SPF50+/PA++++ 60g

Amazonで見る

スポーツやレジャーなど炎天下の下で活動する事が多い場合にオススメの強力UVカットスプレーです。

石けんで簡単に落とせますが、汗や水には強く大手メーカーから発売されている人気アイテムです。

汗や水に触れて強くなる

汗や水に触れる事で、UV防御力が強くなり、肌を美しく保つためのエッセンスも配合してあります。

様々なテストをクリアしており、耐水性に優れ、強力なUVカット効果も期待出来る、スプレーです。

詳細

  • 60g
  • SPF50+
  • PA++++
NEXT