スイホウガンはぷっくりしたほっぺが可愛い!袋の中身と飼育方法も!

Amazonで見る

金魚はその小さいカラダとは裏腹に、大変力強い生き物なのです。それゆえ砂利を掘り起こしたり、柔らかい水草を食べてしまうことがあるのです。金魚の仲間であるスイホウガンも同様であるので硬い水草を選ぶようにしましょう。

上記に記載しているAmazonで購入できる商品は硬い水草となっていてるので、そちらをお買い求めし手も問題ないです。どうしても柔らかい水草を用いりたい方は、なるだけ安価のものを購入して万が一のことに備えましょう。

スイホウガンの飼育方法②餌

先ほどは飼育するうえで必要となってくる必要最低限のアイテムをいくつかご紹介していきましたが、こちらでは生きていくための食料となるエサについて、どんなものを与えればよいかを解説していきます。

餌①人工餌

一般的なペットショップやホームセンターでも販売されている、金魚用の人工餌を主食にして与えることをおすすめします。簡単に入手できるのでエサに関しては問題なく仕入れすることができます。また1日最低でも1回は与えるようにしましょう。

餌②冷凍赤虫など

ほかにはおやつとして冷凍アカムシや水草などを適度に与えることもお勧めします。それらはネット通販でも販売されていますので、そちらからでもお買い求めできます。くれぐれも与えすぎには注意してください。

ご紹介した冷凍アカムシや食用の水草はほとんどの観賞魚が同じようにえさとして食すことができます。つまりは混泳させている場合、他の観賞魚たちに食べられてしまい、自身は満足にえさにありつけることができないこともありますので、その点はエサを与えた際にはよく観察して注意してあげましょう。

スイホウガンの飼育方法③注意点

飼育するうえで気を付けなくてはならない点や、注意点などをこちらで説明していきます。健康を維持するうえでも長生きしてもらうためにも大切なことですの、ぜひ理解して心がけるように意識してください。

注意点①混泳の組み合わせ

前にお話しした通り、少し大型の金魚や攻撃性のある魚と混泳させてしまうと、追い掛け回されたりつつかれたりして大変ストレスを感じてしまいます。ですから混泳させる場合は同型の大きさが同じくらいの金魚や、攻撃性のないおとなしい魚を選んであげてください。

注意点②袋が破けないようにする

飼育するうえで必要となるアイテム紹介の時に、硬い水草が望ましいと皆さんにお勧めしましたが、ほかのオブジェクトも硬いものを置けばよいかというとそうではありません。硬いごつごつとした岩などを置いてしまうと、そのシンボルであるほっぺたが当たって破けてしまう恐れがあります。そのため硬いものを水槽内に置くのはやめましょう。

 

スイホウガンの寿命

観賞魚で一番気になる要素と言っても過言ではないのが寿命についてですが、こちらの見出しではどのくらい生きながらえるのか、また最高ではどのくらいの年月を生きながらえることができるのかを皆さんにご紹介していきます。

NEXT 通常5~6年