スイホウガンはぷっくりしたほっぺが可愛い!袋の中身と飼育方法も!

金魚にとって水替えは大事なことなのですが、このような事後があり薬浴を投入している場合でも水替えは行えるのでしょうか?答えはそのような場合でも週に一回を目安に水替えを行うことができます。水質を綺麗に保つためにも、やはり水替えは大切なのです。その際は水合わせも適切に行ってください。

スイホウガンの値段

あまり実際に見かける機会が少ない変わった金魚ですが、飼育しようと購入する場合はどのくらいの値段で販売されているのか気になるはずです。こちらではそんな目安となる値段をご紹介したいと思います。

5000円~10000円程度

ごくごく普通の金魚であれば「金魚すくい」などがある事から比較的安価であることが予想できますが、こちらのスイホウガンはなんと安くても5000円の価値があり、個体によっては10000円を超えてくる場合があるのです。その値段にきっと驚いたのではないでしょうか?

また品種改良により柄や体色が珍しいものになると、その価値が上がり値段も高くなります。安く購入したいとお考えの方は幼体の個体を、お買い求めするとこを考えてみてください。幼体ということでさらに、デリケートなので大切に飼育していきましょう。

通販でも購入可能

専門の観賞魚のペットショップでも購入することができますが、通販でも販売されているのでそちらでも購入可能です。もし飼育してみたい方がいらっしゃいましたら、一度お手元のスマートフォンやパソコンで検索してみてはいかがでしょうか?

日本や中国以外でも飼育されている?

現地中国では、普通の金魚と同じくらい飼育されて人気があり親しまれていますが、日本や中国以外の世界の国々ではスイホウガンは飼育されているのでしょうか?また英語ではなんと表記されるのでしょうか?こちらの見出しではそんな疑問にお答えしながら解説していきます。

英語では「Bubble Eye」

スイホウガンは英語では「Bubble Eye」と表記されます。そのまま日本語を英訳したような名前で大変憶えやすく分かりやすいです。アメリカやヨーロッパの方からはその名で呼ばれていることが分かるわけです。

世界的にも観賞魚として飼育されている

日本や中国だけではなく、その象徴的な可愛いほっぺが魅力的なためなのか、アメリカやヨーロッパをはじめとする世界中の各地で飼育されているのです。イラクやサウジアラビアなどのアラビア圏の地域でもその存在が知られているそうです。

特徴的な見た目はアートやタトゥーなどにも用いられる

その特徴的である風船の様に膨れたほほはとても印象に残るため、一つのデザインとしてアートやタトゥーなどにも用いられているのです。芸術の世界では、特徴をより誇張するという技法はポピュラーなものなのです。

スイホウガンの可愛い見た目に癒されよう!

あまり聞いたことのないスイホウガンという生き物は金魚の仲間であり、最大の特徴である、膨れ上がった風船のように可愛らしいほっぺたを持っている魚だということを皆さんも知っていただけたはずです。またちょっと間抜けな見た目通りで、大変鈍くおとなしい性格だということもご紹介しました。

ペットとして飼育する場合に必要となるエサや道具もご紹介して、また気を付けなくてはならない注意点もいくつかご紹介していきました。お値段は5000円以上と少々お高く感じてしまいますが、大切に育てれば10年以上も生きてくれますし、その見た目に癒されること間違いなしなので、是非皆さんも飼育してみてはいかがでしょうか?

ラミレジィについて関する記事はこちら

ミズミミズについて関する記事はこちら