女郎屋とは?その歴史や儚くも魅力的な女郎たちの生涯を徹底解説

8歳で吉原へ連れてこられた少女は何度も脱走を試みますが失敗し、どうせやるならと花魁を目指します。生まれ持った美貌と気の強さでたちまち売れっ子女郎になります。

いつしかお客に恋心持つようになり華美でありながら、思うように行動のできない女郎の儚い半生を鮮やかな色彩でエキゾチックに映像化されています。

作品②:映画「写楽」

 

Amazonで見る

浮世絵師と花魁の叶わぬ恋を描いた作品です。燃え上がる2日は逃亡を計画しますが、あっけなく見つかってしまい花魁は薄汚い女郎屋に入れられ、浮世絵師は酷い拷問を受けます。仕事の違う2人なら結ばれた運命だったのでしょうが、女郎という見えないしがらみをうまく表現しています。

作品③:舞台・映画化した「吉原炎上」

吉原炎上

Amazonで見る

吉原で生きた女郎の生きざまを本格的に取り上げた初めての映画で、テレビでも再放送され高視聴率を出す作品です。生きていても苦しく開放とは死しかない女郎の波乱万丈な世界を描いています。

作品④:映画「花宵道中」

花宵道中

Amazonで見る

家なき子などの子役イメージが強かった安達祐実さんの出世作ともいえるこの作品は、幼いころに親から虐待された傷跡がお酒を飲むと赤くなり花が咲いたように見えることから一躍人気女郎になります。一途な恋する切ない女性を見事に演じています。

女郎になれて幸せだったのか?

自分の思う相手と結ばれることのない自由のない彼女たちは自ら女郎に志願したわけでなく、半ば強制的に吉原に連れてこられ半生を狭い囲いの中で過ごしますが、彼女たちは幸せだったのでしょうか?

今と違う暮らしぶり

allybally4b / Pixabay

貧しい暮らしが当たり前の時代でした。ご飯も満腹に食べることもままならない時代です。過酷な労働を強いられますが確実に食事にありつけられます。女郎にならなければ飢え死にの可能性もあったかもしれません。

借金まみれでも着飾れる

Hathawulf / Pixabay

借金を返済するために働き、着飾るためにも借金をするわけですが田舎にいたら身に着けることもできない高価なもの、綺麗なものを見ることができて女性として心躍る瞬間があったのではないでしょうか?

男性を虜にすることも

商品として囲いに飼われた身ですが、さまざまな男性を魅了し褒められることも多い存在です。褒められて嫌な思いをする人間はいません。嬉しい感情や人に愛される安心感は得られていたでしょう。

制限はあるが良い経験

aliceabc0 / Pixabay

恋愛してはならず、結ばれることも許されない女性としての幸せを奪う職業でもありますが、切なく儚い中にも愛や情熱も経験できた人生だったのではないでしょうか。

儚い女郎達の運命が人々を魅了し続ける

世の男性たちを魅了し楽しませてきた女郎たちの運命は、悲惨で過酷なものでしたが、映画作品などを通し今でも美しく人々を魅了し続けています。辛く苦しい半生でも逞しく生きてきたからこそ、内面が磨かれ人々を魅了させたのではないでしょうか。

女郎蜘蛛に関する記事はこちら

射精介助に関する記事はこちら