不死身の深海生物「チューブワーム」とは?宇宙人そっくり?謎の深海生物を紹介!

一方でその強烈な見た目から、ほかの生物を捕食する獰猛な生き物と一目で理解できる深海の生物も生息しています。その生物には牙が生えており深海の化け物ともいわれているのです。そんな巨大深海生物オニイソメについて気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

体内の微生物が栄養を作っている

動物ではあるものの、植物の特性である光合成と同じ原理のものを、身体の微生物を使って行っているのです。この場合の日光は硫黄物質の細菌であります。深海でも硫化水素が発生していないところでは生命を維持できないことが分かります。

チューブワームは繁殖するのか?

先ほどの見出しでは、この生物が植物ではなく動物であるということを説明しましたが、生物の目的でもある種を残すための繁殖や交尾は行うのでしょうか?こちらの見出しではそんな疑問にお答えしながら解説していきます。

性別である雄と雌が存在する

なんとこの奇妙な生物にもきちんと性別が存在して雄と雌のそれぞれの個体が存在しているのです。正確や意思はないため、雄と雌の違いは生殖器の違いということになります。そのため雄と雌での個体差はほとんどありません。

産卵により繁殖する

きちんとその数少ない器官の中に、それぞれの生殖器である卵巣や精子が存在していて、それが深海の水中に放り出され授精するのです。そして卵を産み付ける産卵により繁殖して、その種を残しています。産卵により繁殖する生態は動物的であると考えられます。

チューブワームが生命の起源に関係?

生息地である海底火山の熱水噴出孔は、この地球上に生息している生命の起源とされています。つまりはこの生物は、今地球上に生息しているあらゆる生命の最初、すなわち起源に関係しているのではないかと言われています。分かりやすくお伝えするためにも、もう少し掘り下げて解説していきます。

NEXT 生命の起源「原始のスープ」