ティップランエギング用ロッドおすすめ10選!最強のロッドを見つけよう!

快適なアイテムを選んでイカ釣りを行っていける環境が整ったところで、今回紹介したおすすめアイテムを使用する上での注意点を紹介しておきましょう。その注意点が穂先の破損です。

このエギングの特性上、些細なあたりを見分けるために穂先が柔らかく繊細な作りになっています。尊ため、傷や衝撃に対して他の製品と比較すると格段に弱い傾向があります。必ずしも破損するとは限りませんが、割れやすいことには違いありません。

釣りの最中はもちろんのこと、持ち運び時の破損についても気を付けるタイミングは多いでしょう。持ち運びの際には、専用の穂先用ケースやカバーがあると安全に運ぶことができるでしょう。

メンテナンスなど扱う際には破損に注意して、持ち運びの際にはできるだけカバーを用いて穂先を安全に持ち運べるように準備しておくことが求められます。おすすめはディップカバーでダイワ製などバリエーションもあるので、好みに合わせて選んでください。

ティップランエギング専用のアイテムにも注目

今回紹介するスタイルであれば、専用周辺アイテムにもこだわりたいものです。もちろん、必ずしも専用のものでないとダメというわけではありませんが、より相性がよく釣果を望めるアイテムが多数あるので、どういったものがいいのか紹介していきます。

専用エギ

イカ釣りの中でも今回注目スタイルであれば専用のエギを使うことでより釣果を望めるようになります。そこでおすすめのエギについても紹介していきましょう。まず、使用するエギは重さに関しては30グアムから40グラムが理想的です。

岸などから狙うイカ釣りでは一般的に20グラム程度のエギを使用するので、若干重さを感じるかもしれませんが、このワンランク上の重さがベストな相性を持っています。

専用タックル

専用タックルに関しても専用というものは決して必要不可欠というわけではありません。陸っぱりで使用するリールでも利用できますし、ラインも決して専用でないと釣れないというわけではありません。

しかし、や張りふさわしいものを使用したほうが使い心地も良いので、どんなタイプのものを使用するといいのかを紹介しましょう。まずリールに鑑定は2500番、3000番のスピニングリールが基本となることを把握しておきましょう。

基本的には陸っぱりで使用するタックルの流用でかまいませんが、軽量でハイギアな物を選ぶことをおすすめします。そして、ラインに関してですが、0.8号、あるいは0.6号を使用することをおすすめします。

また、0.6号を使用する場合は、より高品質なものを選ぶように注意しましょう。というのも、大型でしゃくりの動作を行うのでどうしても高負荷が考えられます。細いのであれば、切れるリスクが考えられますので高品質な物から選び耐えられるものにしましょう。

ディップランエギングの釣り方やコツなどに関する記事はこちら

専用ロッドでティップランエギングを楽しもう!

大注目の個性的なスタイルであるディップランエギング。これまでにない釣果を上げられ釣りのアクションも楽しいですが、より楽しむには専用のアイテムがあった方がより充実します。今回の情報をもとにベストな物を選んで、より充実した時間にしてください。

ディップランエギングの仕掛けや釣り方に関する記事はこちら

ディップランエギングの釣り方やコツなどに関する記事はこちら