廃墟化したウェスタン村の現在|奇妙な人形が残る休園中テーマパーク

ウェスタン村でも問題視されている不法侵入者が後を絶たず、治安の悪化も懸念されるでしょう。

廃墟を見学したいだけの廃墟マニアの方であっても、所有者がいて、管理者もいる施設ですので、許可なく侵入する様な事はしてはいけません。

ゴミの不法投棄

cocoparisienne / Pixabay

近年問題になっているごみの不法投棄問題にも、関わってきます。

テーマパークは広大なエリアがあり、管理している方もすべてをチェックする事は難しく、誰もいないのをいいことに、知らない間にゴミが散乱していたり、異臭を放つようになってしまっては困ります。

置き去りになった展示物

海外のテーマパークでは、廃墟となったまま放置されてしまった展示物が問題になった事があります。

人気の高い展示物だった巨大な鮫ですが、変色した防腐液に浸されたまま置き去りにされてしまいました。メディアが動き、現在では他の博物館で展示されています。

心霊スポットと呼ばれる

TheDigitalArtist / Pixabay

荒れ果てた施設には人が寄り付かなくなるものですが、不法侵入者が夜に忍び込み、音や光などを見て幽霊と勘違いしたまま拡散すると、心霊スポットと呼ばれる様になってしまいます。

廃墟マニアだけではなく、次は心霊スポットマニアによって不法侵入が繰り返される様になってしまうでしょう。

予備施設としての活用

manfredrichter / Pixabay

広すぎる施設は買取手が付かない事が問題点として考えられるのではないでしょうか。

国が買い取ってくれて、行政機関の予備施設として活用出来れば、国としても、問題となっている施設にとっても良い利用方法なのではないでしょうか。

映画などの撮影に利用

これまでもプロモーションビデオの撮影やロケ地としても活用されてきましたが、市や県で買い取って、大々的にロケ地として貸出をおこなってみるのも方法のひとつとして考えられます。

管理業務などで雇用も増えるというメリットも考えられるでしょう。

今でも思い出として語られるウェスタン村

TechPhotoGal / Pixabay

今でも思い出として語られている村の楽しかったアトラクションをご紹介します。

休園間近のアトラクションは稼働していないものも多くありましたが、全盛期にはみんなで楽しむ事が出来るアトラクションが豊富にあったようです。

馬あり炎ありの壮大な仕掛け、ワイルドウエスタンショー

WenPhotos / Pixabay

「ワイルドウエスタンショー」では、出演者が保安官やアウトローを演じてくれる派手なアクションが醍醐味のショーでした。炎を使ったり、高い所から落ちたりと派手な演出で目を引いていました。

アメリカ西部開拓時代の衣装で写真撮影

Free-Photos / Pixabay

西部開拓時代らしい演出を楽しむために、当時の服装に似せた衣装を着て写真撮影を楽しむ事が出来ました。

男性はおなじみのテンガロンハットにスカーフ、女性はドレスを着てパーク内を歩く事も出来たようです。

西部の街並みを楽しめる

他にも、広大な敷地に立てられている西部の街並みを楽しむ事が出来ます。

西部の街並みは普段の暮らしではなかなか見る事が出来ない景色ですし、どこか映画の世界に迷い込んだような気持ちにもしてくれるでしょう。

ゲームセンター

stokpic / Pixabay

子どもも大人も楽しめるように、ゲームセンターなども設置してありました。

ゲームセンターでは西部開拓時代を意識した様な乗り物系のゲームが多かったようです。他のテーマパークにもあるようなゲームも設置してありました。

NEXT ウェスタン村へのアクセス