「ニチャア」とは?意味や元ネタ、使い方や顔文字を徹底解説!

ここで実際に使った例文を見てみましょう。例えば「深淵を除くとき、深淵もまたこちらを除いているのだ(ニチャア…」だったり「今日は晴れていて絶好のアウトドア日和だね(ニチャア…」といったものが挙げられます。

「ニチャア」は万能語尾?!

このように、今回ご紹介している言葉は有名な言葉やことわざといった誰もが分かるものにそのまま付け足したりだとか、日常的に言うことのあるセリフの後につけても違和感は感じられない、どんな時にも使うことのできる語尾といえるでしょう。

「ニチャア」のよくある勘違いな使い方

前述の例文のようにどんな場合にでも使うことができるのが特徴ではあるのですが、どんな時にも使うことができるとはいえしばしばネット上では少し勘違いした使い方もされているのも事実です。

性的な表現では使わない

まず、アダルトな内容の文に使うのは正しくないのだそうです。あくまでオタクのような普通喋らない人間が饒舌にしゃべりだすときの粘膜の音などを表しているのであって、それとは用途が異なっている方向で使うと少し違和感が出てしまいます。

明るい笑いの表現では使わない

また、笑い方の見出しでもご紹介しましたように、これは朗らかに笑っているようなシーンで使われることはありません。

クチャラーと近い音だが、別物である

そして、食事の時にわざと音を立てて食べる所謂「クチャラ―」も口の中の粘液の音であるのに変わりはないので近いものではありますが、これもあくまで喋っている時の音なので別物ということになります。

「ニチャア」を顔文字で表すと?

使い方の見出しでご紹介した通りに使えば一応間違いなく使えているということになるのですが、それに具体性を持たせるために顔文字にすることもあるようですが、いずれも気味の悪さは変わりません。

ニチャアの顔文字①(◉◞౪◟◉`)

例えばこんな顔文字があります。目を大きく開けて口元にしわを寄せ、陰湿な笑いをしているような顔に見えますね。

ニチャアの顔文字②(΄◞ิ౪◟ิ)

続いてこんな顔文字も良く使用されています。目は笑っていますが口元が前述のものと変わっていないので、やっぱり気持ち悪さを加速させています。

ニチャアの顔文字③( ゚,_ゝ゚)

最後に、このような顔文字もあります。完全に無表情にも見えますが口の端が少しだけ上がっているようにも見えますので、粘膜の音がしても違和感はないかと思われます。

NEXT その他の流行っていた言葉