優曇華の花は経典に登場する花?3千年に1度しか咲かない花の意外な正体とは?

日本では彼岸花も不吉なものとして扱われることがあります。そんな彼岸花について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

海優曇華という動物もいる

実はこの地球上には海優曇華という虫の卵でも伝説の花でもない、全く別の動物がいるのです。それがどういう動物であるかこちらの見出しでご紹介します。変わった生き物ですので、是非その生態を知ってみてください。

スズコムケシの別の読み方

スズコムケシという海に生息する動物の別の読み方なのです。なぜその呼び方をされるかは写真を見ていただければわかるはずですが、その呼び方をする理由はその動物の姿があの伝説の花、クサカゲロウの卵にとても似ているからなのです。

スズコムケシはどんな生き物

一つの動物なのに無数の脚のような個体が連なった変わった生物で、触手があったり背骨がなかったりと一見すると動物には見えない変わった生き物なのです。こちらの動物もまた世界中各地に分布して生息しており、また浅瀬からそれなりの深い水中まで広範囲に生息しているのです。一見すると蜘蛛の脚のみが動いているように見える不思議な動物なのです。

中国では優曇華の花が咲いたとニュースに!

この地球上であれば各地でどこでも咲いている花が、中国では咲いたとニュースになったのですが、これだけ聞くとどういことが分からなかったり、中国の教養が遅れているのかと勘違いを起こすのではないでしょうか?実はそういうことではないのです。

3千年に1度咲く優曇華が咲いた

中国のとある人の自宅で、なんとカゲロウの卵ではなく、本当に3000年に1度の花が咲いたそうなのです。つまりは伝説上であったり空想上の花が実在して、それがしかも花咲かせたそうなのです。でもなぜ虫の卵ではないと認識されたのでしょうか?

地元では「花」だと認識

発見した人も当初は虫の卵と疑っていましたが、よく見てみると花のような形をしていたのです。それに驚き、地元の寺に住む詳しい3人の方に見せると、本当にあの伝説の花だと認定したそうなのです。このことは地元でも中国全域でもニュースとなりました。

NEXT 仏の花「優曇華の花」の正体が意外過ぎた!