ドクターフィッシュの効果と飼育方法|体験場所や体験時の注意点も!

セラピーを体験する前には、必ず水の中に入れる手や足などはしっかり綺麗にしておきましょう。汚れたままではドクターフィッシュ事態に悪影響となり弱ってしまいます。また単なる汚れだけではなく、ハンドクリームなどを付けている場合にも事前にしっかり洗い流しておきましょう。

偽物の魚を使う業者も

全部が全部本物というわけではなく、中には偽物の魚を使っている悪質な業者も存在しているようなのです。そこではタウナギやカンディルといった別の魚が使われており、見た目は似てはいますが全然効果を得ることができませんので、よく注意してセラピーを受けるようにすることをおすすめします。

タウナギやカンディルについて詳しく知りたい人はこちらをどうぞ。

足の爪がはがれた事件発生!?

ご紹介しましたように誰にでもできるような注意点をしっかり確認しておけば、安全に効能を得ることができます。ですが、なんと体験をした人の中で、足の爪がはがれる被害を受けたというケースもあるようなのです。

アメリカで被害発生

事件が起きたのはアメリカで、普通に催されていたドクターフィッシュのセラピーを体験し、肌の角質を食べてもらっていました。ですがそのセラピーを体験した後に、爪がはがれ始めてしまったというのです。

これに関しておそらく開催した側の人間と思われる方から、魚が爪を剥がすような問題を起こしたという確たる証拠は何もない、という反論も出ています。未だに何が原因でこんなことになってしまったのかは定かではありませんが、皆さんは十分に気をつけてセラピーを受けるようにしましょう。

ドクターフィッシュが体験できるおすすめスポット3選!

しっかりした効果を得るための注意点についていくつかご紹介しました。それらに気をつければ前述の効果を得ることができますので、体験してみてくなった方もいらっしゃるかもしれません。では、実際にセラピーを受けることができる施設はどこなのでしょうか。

NEXT 体験スポット①しながわ水族館