ドクターフィッシュの効果と飼育方法|体験場所や体験時の注意点も!

まず1か所目は東京都にある「しながわ水族館」です。水族館自体の入場料が1350円、東京に住んでいる川魚と世界の海に住んでいる様々な魚、哺乳類なども見ることができ、その中の「ふれあい水槽」というエリアで体験することができるようになっています。

体験スポット②名古屋港水族館

続いては愛知県名古屋市にある「名古屋港水族館」になります。本館の入場料は大人2000円、シャチやイルカといった大型の海洋生物を始めとしたたくさんの生物がおり、ドクターフィッシュの他にもヒトデやウニといった生物にも触れることができます。

体験スポット③熊野古道センター

最後の3か所目は三重県にある「熊野古道センター」です。センター付近に温泉施設があり、その横にドクターフィッシュを体験することができる場所があります。15分間500円での体験となっていますが、利用者からは15分間耐えられない感触だったという声も上がっています。

ドクターフィッシュは自宅でも飼える?

このように各地の様々な施設で実際に体験することができるようになっていますが、実は自宅で飼うということも可能となっているようなのです。飼えれば施設に行かずともセラピーを体験できますね。

自宅でも飼育可能!

水槽など必要なものを揃えてあげれば本当に誰でも飼うことが可能であり、実際にセラピーに利用することもできるようになっています。ただし性格でご紹介しましたように成長すると角質を食べるといったことはしなくなりますので、その点には注意する必要があります。

ドクターフィッシュの飼育方法は?

実際に誰でも飼育することができるということでしたが、では具体的な飼育の方法はどうなっているのでしょうか。ということで、飼育に必要なものや飼育方法、飼っている間の注意点などについてをご説明していきましょう。

【準備】購入方法と価格

まず購入の仕方などについてですが、一匹が150円から200円程度で通信販売で購入することができるようになっています。それをまとめて販売している場合が多いので、Amazonなどの通信販売で購入することをおすすめします。

【準備】飼育のために必要な設備

続いて実際に飼うために揃えるべき必要な設備に関してですが、飼う数もそれなりにいるでしょうから相応の大きめの水槽、濾過用の装置や照明、隠れ家や底砂といったものを揃えましょう。河原の石などでも隠れ家に利用できますのでおすすめです。

【準備】飼育数

飼育する数についてですが、大抵50匹程度で飼う場合が多いようです。ただし縄張り意識が強いので、多めの群れで飼うという場合には思っているよりも大きめの水槽を使用することを推奨します。

NEXT 【飼い方】餌や水温