ウトロ地区は京都の超有名不法占拠地帯で治安が悪い?その問題や歴史、現在の状況

約180人の人々が新しい住宅で新生活を始めることとなります。

ずっと住んでいきたい

生活環境はお世辞でも良いとは言えないこの地区ですが、住めば都で住民たちはこの地区を愛しできればずっと住んでいきたいと願っています。彼らは団結しあって数あるトラブルから守ってきました。

そんな歴史も含めて故郷でもあり愛着ある土地になっています。

ウトロ地区の治安は?危険?

この地区で不安視されるのが治安面です。現在のところはどのような環境なのでしょうか?薄気味悪く昔から争いが多かったためにイメージが悪くなっていますが、事実に迫りたいと思います。

治安は普通。人気がない。

明るい日中も人気がなく静かです。ただ建物や看板が時代を思わせる古さや荒れようなためスラム街を連想させ、怖いというイメージが付きまといますが、実際のところは特に目立った犯罪もトラブルもなく普通の街並みという印象です。

祖国愛に溢れている

至る所に古びた看板が掲げられており、ウトロに対する愛やこの地に住み続けたいと切に願う文章が目立ちます。居場所のない住民たちは頼る身寄りもなく、ただこうやって訴えるしか道がなかったのではないでしょうか。

生きるパワーを感じます。

見た目が衝撃

サビたバラック小屋や倒壊してしまい形もないまま放置されている家屋、子供が隠れてしまいそうなほど伸び切った雑草などの衝撃な見た目から薄気味悪さがあり、治安も悪そうに見えてしまいます。

ウトロ地区の一部には高級車も

pgottschalk / Pixabay

倒壊した家屋が立ち並ぶ一角には高級車セダンやワンボックスカーが停車しています。一部の過程は富裕層がいるようです。格差が激しい地区なのでしょうか。高級車が一層目立ちます。

経緯を除けば治安が普通

Larisa-K / Pixabay

現在に至るまでの経緯があり、その内容が他の地区と異なり濃かったために、世間から注目されてしまいました。ですが、住んでいる人も高齢の方が多く比較的安全な地域なのです。

彼らの生活苦

TanteTati / Pixabay

元々飛行場や工場建設のために日本にやっていた彼らは、飛行場などが消えてしまえば職も失います。そのため大変貧しく生活苦だったようです。

自給自足

Bertsz / Pixabay

近隣の干からびた土地を耕し、自分たちで野菜などを育て生計を立てていました。ですが元々野菜を育てられるような肥えた土ではなかったため、思うような出荷もできなかったようです。

砲弾の破片拾い

Hans / Pixabay

隣は自衛隊施設になっているため、演習場へ出向き砲弾の破片を拾い集めては鉄くず業者に売ってお金に変えていました。常に危険と隣り合わせです。

資源ごみ集め

MabelAmber / Pixabay

空き缶や新聞紙はリサイクル業者へ持って行くと僅かながらお金に変えてくれます。よくホームレスが袋一杯に空き缶を入れて抱えている姿を見かけますが、同じことをして生計の足しにしました。

ウトロ地区出身の芸能人はいるのか?

Pexels / Pixabay

テレビで見かける芸能人え出身者はいるのでしょうか?在日韓国人も多い芸能界なので、出身者ももしかしたらいるかもしれませんね。実際はどうでしょうか?ご説明していきます。

安田美沙子がウトロ地区出身だという噂

timkraaijvanger / Pixabay

おっとりした京都弁を話しお料理上手な彼女は、スレンダーな体型を武器にグラビアタレントとして多く活躍してきました。現在は一児のママとなり普段の子育てや日常をアップしたブログが人気ですね。そんな彼女は噂が多いです。

安田美沙子の生まれは北海道札幌市

あくまで噂であって本当は母親の実家がある北海道の札幌市で1982年に誕生しています。札幌市と宇登呂は距離が遠いので言い間違いから出た噂でもなさそうです。そして小学校入学を機に京都丹波市へ引っ越します。

安田美沙子の出身地は京都府宇治と公表

Pexels / Pixabay

ウトロも宇治市内にあるため出身ではないかと言われていますが、広い市でもありますしこの地区に住んでいたという断定はできないでしょう。父親の仕事の都合で宇治市に引っ越してきています。

ウトロ出身なら出生も同じ

この地区出身であれば、朝鮮や韓国の子孫が住むエリアなため、出生もこの地区のはずです。でも札幌市なので違う可能性の方が高いでしょう。

ウトロ地区の怖い話、2chで話題の「赤いTV」とは?

KELLEPICS / Pixabay

住みよい街作りが進み不法占拠問題も落ち着いてきたのですが、この地区は怖いイメージを持つ人が多いことがわかっています。それにはある出来事が注目を集めたことから起こっているのです。

NEXT テレビ視聴中に夜景が真っ赤に?