ウトロ地区は京都の超有名不法占拠地帯で治安が悪い?その問題や歴史、現在の状況

事の始まりは2chの主はウトロ地区に住んでおり、「関西テレビ見てたら夜景が真っ赤になった」と興味深い内容のスレッドをスタートしたことからでした。夜空が赤く染まってしまったことからテレビの故障を疑ったのですが違いました。

不気味!赤いペンライトを持った老婆

Bessi / Pixabay

不思議に感じていたところ庭に気配を感じた主は、窓から外を見渡すとそこには赤いペンライトを持った老婆が立っていたのです。あまりの急な出来事だったことから主は気絶物だと状況を伝えます。

大声を出したら家の周りを取り囲まれた!

Free-Photos / Pixabay

この迷惑行為をなんとかやめてもらおうと、主は大声をだして追い払おうとしましたが難なく失敗し、自宅の周囲を囲まれてしまったのです。あまりの恐怖に家のなかで身を縮こませて退散するのを待ちます。

窓を割れたスレ主!その後、音信不通に

Couleur / Pixabay

なんと退散どころか窓を割られてしまったと書き込みがあったのです。その後何の応答もなくなってしまったことから安否の心配をする書き込みが連日続きました。色々な憶測だけが先走りスレッドは賑わったのです。

約一か月後にスレ主の生存が発覚

cocoparisienne / Pixabay

やっと主が書き込んでくれました。ガラスを割られた後、バッドを持ちながら家の中に男が入ってきたため、わき目もふらず外に逃げ出し交番へ行ったそうです。

後に親子だったと判明

なぜ庭にいて赤いペンライトを持っていたのか、なぜ主を狙ったのか、親子で狙ったのがどうしてなのか、疑問ばかりが残りますが真相は明かされませんでした。

ウトロ地区に関連する書籍

jarmoluk / Pixabay

歴史を風化させないため、この地区に関することが書き記された書籍があります。彼らは日本人のために遥か海を越えてやってきました。帰りたくても帰れず日本を住みかとするしかなかった事情もあります。

知られざるコリアンについて詳しくわかる書籍たちをご紹介します。

ウトロー置き去りにされた街

ウトロ―置き去りにされた街

Amazonで見る

戦時中に日本のために労働をした彼らは、帰りたくても母国に行けず暮らし続けるしかなかったこの地区の写真100枚と共に終わったはずの戦争でも、彼らの中では終わっていない戦後の生活を文章も交えて書き記した一冊です。

知っていますか?在日コリアン一問一答

知っていますか? 在日コリアン 一問一答 (知っていますか?一問一答シリーズ)

Amazonで見る

在日で暮らす人々の文化の違いがわかる一冊になっています。国によって異なる結婚や教育、就職問題などかた始まり、食事のマナーもわかりやすく解説されています。異文化に興味のある方にとって面白い内容になっています。

ウトロ地区は寂れた街から徐々に新しい街へ

jplenio / Pixabay

今までは寂れた薄気味悪いイメージが強く近寄りがたい地域でしたが、現在では一変し道路整備も整い市営住宅の建設も進んでいます。これからもっと住みよい環境へと進化を遂げるでしょう。

新しい風が吹き込み、明るく住みよい街となってきた歴史はまだ始まったばかりなのです。

京都崇仁地区に関する記事はこちら

白丁に関する記事はこちら