「苗山事件」とは?NHK放送事故の真相とその後を徹底解説!

「苗山事件」検索でホラー要素を含む言葉がヒット

Free-Photos / Pixabay

GoogleやYahoo!などの各検索エンジンで、このワードを検索するとなぜかホラー要素を含む言葉がヒットしてしまうのです。このことからもこの言葉やこの事件がホラー関連であるということが分かります。

苗山事件「検索してはいけない言葉」

KELLEPICS / Pixabay

ネット上での大きなホラー要素として、一つのコンテンツとしても確立されているといっても過言ではない「検索してはいけない言葉」この中にこの事件も含まれているのです。通常この言葉は調べたり検索すると、とっても気持ち悪いことや怖い画像や、悲しい事件、そして心霊にまつわることが表示されるです。

調べてはいけないといわれていると余計に、その言葉やワードについて無性に気になってしまうことがあるのではないでしょうか?今回取り上げているこの一連の事件もその一つということで、気になって調べる人も少なくないのではないでしょうか?

苗山事件「都市伝説」

日本人ではだれでも興味を持って、面白いと感じてしまうあの都市伝説。当然有名なものから、あまり知られていないものまで諸説あり、たくさんありますがこの事件も都市伝説的に扱われているようなのです。

例を挙げると、何者かによる圧力によるものではないか?二重人格ではないか?なんていう推理もあるようにこれらはまさに都市伝説のような話であることが分かります。ですから今回ご紹介しているこの事件もあの「都市伝説」の一つとして扱われているのです。最新の都市伝説についてはこちらの記事を合わせてご覧ください。

苗山事件の真相とは?

geralt / Pixabay

ではそんな不可解で奇妙な事象が数々起きたこの事件の真相は一体何なのでしょうか?先ほどの推理のようにたくさんの見解がネット上では飛び交っていますが、その中でもとくに信憑性の高いものをいくつかこちらの見出しでまとめていきます。

信憑性が高いという基準は、急に声が変わった、話している内容が違う、なぜか電話が通じてしまうなどの大きな謎の理由となる裏付けや根拠が現実味のあるものであります。やはりそれらの謎すべてにおいて合点がいくようなものではないと、信憑性の高い諸説とは言えないのです。

苗山事件の真相には諸説がある

12019 / Pixabay

この事件の真相には可能性が高いとされる諸説がいくつかあります。その諸説をまとめて掲載していきます。しかしながら真相の真実ではなく、あくまで可能性がある程度という認識を持ってください。みなさんも各々その諸説について考察してみてはいかがでしょうか?

具体的にどういった説であるか?そして可能性はどのくらいものなのか?ということを踏まえて分かりやすくまとめていきます。もしここで記述した内容だけでは満足せず、もっと深く考えたい方はご自身でもっと調べてみるのもいいかもしれません。

苗山事件の諸説①原子力発電陰謀説

jplenio / Pixabay

この説がどういったものか説明していきます。大きな地震が起きてしまうと、原子力発電事故を招いてしまい結果日本中がパニックになりまた大問題になる。そのことは3.11でも十分理解して頂いているはずです。この地震も大きく実は原子力発電にトラブルがあったのではと噂されたのです。

要するにインタビューの最中、非常発電というワードを言った直後に音声が途切れて例の不可解な現象が起きてしまうのですが、つまりこの後、報道したらパニックが予想される原子力発電の事故のことについて発言しようとしていて、それを隠ぺいするために慌てて途中で音声を遮断して、回線を切り替えたというのがこの説なのです。

苗山事件の諸説②電話の混線説

6689062 / Pixabay

地震による影響で地域の電波局や回線にトラブルが起きてしまい、混線してしまったためと言われているのです。詳しく説明すると音声が途切れてしまったときに、トラブルが起きて回線が切り替わり、全く別の人と電話が繋がったというのがこの説なのです。

ですが考えてみてください。もし仮に回線が切り替わって別の人が電話に対応したとしても、同じ苗字であることなのはたまたまにしては都合が良すぎますし、当時の通信のシステムではそのような現象は起きないのではないでしょうか?

NEXT 苗山事件の諸説③苗山さん、多重人格説