「苗山事件」とは?NHK放送事故の真相とその後を徹底解説!

よくあるのが芸能系です。大物俳優とアイドルが熱愛、密会とか、逆もまた然りなわけですがそのような芸能ニュースが週刊誌などで良く飛び交っています。この場合は読者や視聴者も、それがそこまで信憑性がないものだと理解し、あまりうのみにせず噂程度に楽しんでいるのです。

動物園のライオン脱走事件

九州の熊本で起きた震災の際にTwitterなどで「動物園の肉食であるライオンが脱走して徘徊している」と嘘情報がリツイートやつぶやきで広まりました。このことはどこか今回のテーマである不可解な事件と似ていて、現地の人に大変迷惑となる行為なのです。情報元を確認したりして正しいかきちんと判断することが大切です。

苗山事件から考える災害地域への対応

Free-Photos / Pixabay

今回の事件はそもそも災害の直下である現地の人にその状況をインタビューしたときに起きたものなのです。ですからいくら興味や関心があったとしても、その地域の方々に対して絶対迷惑をかけてはいけないですし、対応やマナーについても考えなくてはならないのです。

こちらの見出しでは同様のことが起きたとしても絶対にしてはならないこと。今回の事件を通して私たちが学ばなければならない教訓について、皆さんと共に考えていきましょう。日ごろからネットを利用する我々日本人も今一度考えてみてください。

興味本位で災害地域へ連絡しない

TeroVesalainen / Pixabay

地震だけではなく大きな災害があった場合、当事者でない人たちが興味本位で、面白半分でその災害地域に闇雲に電話したり、問い合わせしたりするのは絶対にやめましょう。被害に見舞われている人たち大勢の方が安否確認や状況を知る上でネット回線を集中的につかっているのです。

また災害の影響で地域の電波局や回線にトラブルや混線が起きてしまっていることは十分に可能性がありますので、絶対に復旧や現地の地域の迷惑となる行為はしないでください。これは必要最低限のマナーと言え、普通の考えや思いやりを持っている方でしたら理解して頂けるはずです。

ネットの情報のみを鵜呑みにしない

StartupStockPhotos / Pixabay

どんなことでもいえることなのですが、ネットの一つの情報のみを鵜呑みにしてはいけません。今回の事件のように噂や嘘を本当のことのようにまとめてある、フェイクニュースも存在するのです。正しい判断基準とネットに対する正しい意識をもって利用するようにしましょう。

ネット上だけではなくうわさ話や都市伝説を本当と思い込んで、知識として身に着けてしまうのは危険でありよくありません。それがうわさなのか本当の事なのか、それを判断する大人の感性を持ち合わすことが大切なのではないでしょうか?

ネットリテラシーに注意しよう

geralt / Pixabay

私たちが日ごろ当たり前のようにつかうネットの世界。そこにはたくさんの情報や知識が文章だけではなく、映像や音声も載っていて大変便利な大きなコンテンツなのですが、それ正しく利用するにあたって判断基準や必要最低限の知識を持たなくてなりません。

危ないソフトやアプリもある

FirmBee / Pixabay

何の知識もなしに興味本位でソフトやアプリをインストールしてしまうと、そのパソコンやスマホなどの端末にウィルスが入ってしまい壊れてしまうだけではなく、個人情報を抜け取られてしまう可能性もあるのです。正しい知識や判断基準を持っておかないとこのような事態を招いてしまうのです。

犯罪につながる場合もある

正しい知識がないと犯罪につながる場合もあるのです。具体的には著作権があるものをDLしてしまったり、違法なサイトを利用してしまったりすることです。ありとあらゆるものに著作権がありますので、そのことを頭に入れ、法律を守ってネットを利用するようにしましょう。

苗山事件により災害現場への対応を考えるきっかけに

Mediamodifier / Pixabay

今回の記事では今から役12年も前に起きた奇妙な放送事故による苗山事件について、それがどのように不可解であったか、どういうひとであるかなどをまとめていきました。また大きな謎を裏付ける根拠があり合点がいく推理や説も合わせて紹介していきました。読者の皆さんからしたらどの見解が一番真相に近かったでしょうか?

真相が解明されていない奇妙で謎の事件として、多くの人間の関心や興味を引き付け、そのせいかたくさんの噂やフェイクニュースも出てきてしまいました。また災害の直下にある地域に興味本位で問い合わせる人も中にはいたのです。今回のテーマである不可解な放送事故は、災害現場への対応を考えるきっかけとなったのではないでしょうか?

岡山地底湖行方不明事件に関する記事はこちら

都市伝説20選に関する記事はこちら