サムハラ神社の怖い話とは?ご利益だけを得ようとした者には罰が下る?

岡山にある旧社の奥の宮は氏神様のいらっしゃる金刀比羅神社からさらに山奥にあります。山の中を進まないと参拝が出来ず迷いやすくなっています。しかし、すんなりとたどり着くことが出来たなら神様があなたにご縁を感じて導いてくださったのかもしれません。

パワースポットとは?

Devanath / Pixabay

そもそもパワースポットとはどういった場所なのでしょうか。神社や神聖な場所がパワースポットであると認知されていますが、パワースポットである理由は様々な説が考えられています。ここではパワースポットに関しても少しご紹介させていただきます。

パワースポットとされる理由

TessaMannonen / Pixabay

そもそもその土地の自然エネルギーが高く、生命力があふれ出ているとされる説がありますが、神社などがパワースポットとして多く取り上げられている理由は、実際に神様が降り立ったエネルギーが高まる場所であったり、人々の信仰が集まる場所であったりという説が存在します。

パワースポットの効果

Skitterphoto / Pixabay

実際にパワースポットに訪れた際、人はどのような感覚を得るのでしょうか。実際には、胸のあたりが温かくなったり、頭の中がすっきりしたり、心は休まり、心身共に活力が沸いてくるといった効果があるとされています。

サムハラ神社は恋愛成就にも?

サムハラという文字には「平和」や「幸せ」という意味も含まれている神字です。言葉自体に力を持つため唱えたり書いたりすることでもご利益があるとされています。サムハラ神社でお祀りされている神様の中には恋愛に関わりのある神様がいらっしゃるとされています。

天御中主大神

サムハラ神社でお祀りされている天御中主大神という神様は、伊勢神宮の豊受大御神と同一の神様であるとされています。また、他の2人の神様の名前の漢字の中に「産巣」という文字が含まれており、縁結びや恋愛、結婚にも繋がりがあると考えられています。

サムハラ神社は本当に必要とする人にしかご利益はない

サムハラ神社の神様は真に助けを必要としている人にしかご利益を与えないとされています。サムハラ神社も自身の私利私欲を訴える参拝者には力を貸してはくれず、その願いによっては怖い目に合ってしまう可能性すらあるのです。

参拝する際には自身が成し遂げようとしている目標に対して力を貸してほしい、見守っていて欲しいと、自身での努力があってこその達成であるという事、また日ごろからの感謝を忘れずに参拝することが良いとされています。

参拝するだけでも効果があるのに

どうして怖いうわさが立つのでしょう。神社は参拝するだけでもご利益があるとされているのに、バチが当たってしまうのはなぜでしょうか。それは自分勝手な理由でズルしようという考えが神様には見えているからです。

自分の足で参拝へ赴かずにインターネットで指輪を入手したり、またご利益のある有難い指輪をお金を得るために転売したりと、そういった人の欲を神様は必ず見ています。自身の足で誠意をもって参拝してこそ得られるご利益という事は忘れないようにしましょう。

サムハラ神社の言い伝え

古くからご利益にまつわる言い伝えが存在します。昔の人々は現在の人よりも神とのつながりを大切にし、神様と共に歴史を築いてきたといっても過言ではありません。その歴史の中でのサムハラ神社にまつわる言い伝えをご紹介します。

NEXT 有名なあの人も