【狭山事件】真犯人や真相を検証!トトロのモチーフ?石川一雄の現在は?

多くの謎が隠された狭山事件。1963年に発生し高校生誘拐殺人事件で、映画「となりのトトロ」のモチーフではないかとも噂された事件です。また狭山事件は冤罪事件としても知られており、犯人とされた石川一雄氏の他に真犯人がいるのではないかとの噂も。その真相と現在は?

この記事をかいた人

好奇心に突き動かされてただひたすら忙しい日々を送っています。

「となりのトトロ」のモチーフになった事件?狭山事件とは

のどかな田園地帯にそぐわない国を揺るがすような事件が起こりました。なぜ埼玉の静かな田舎で、後世にまで語り継がれる事件が起こってしまったのか、もう1度振り返り、ひとつずつ紐解いてゆきます。

狭山事件とは1963年に起きた女子高生誘拐殺人事件

TheDigitalArtist / Pixabay

狭山事件は1963年に埼玉県の狭山市で起こった高校生の女子誘拐殺人事件ですが、多くの問題を含んでいるのです。人や国やモラルが重くのしかかります。実際に起こった事件です。私たちは知っておくことしかできません。

部落の差別が生んだ冤罪事件?狭山事件の真犯人とは

12019 / Pixabay

日本には今でも部落問題が根強く残っています。当時は今よりも深刻な差別問題がありました。現代に生きる我々にとっては忘れるべきか記憶にとどめるべきか考えさせられる事件です。部落問題は話に聞く程度しか知りません。誰がどんな差別をしているのか見えないのです。

狭山事件とはそんな背景が強く残る事件です。そして令和の時代になってもまだ続いている事件です。知らないではいられません。今でも部落解放同盟があり、差別を受けていると訴えている人々がいますが、隠されているこの国の暗部でしょうか?

被差別部落 まだ残る負の遺産崇仁地区の情報はこちらから

狭山事件について時系列順に紹介①中田善枝さん5月1日に誘拐される

狭山事件は56年たった現在でも多くの謎に包まれています。被害者の高校1年生は、抵抗することもなく、強姦され殺害されています。噂は噂の域のまま証拠は提出されても証拠とは見なされません。周りでは殺害されたり自殺者が何人も出ています。

1963年5月1日は被害者女性・中田善枝さんの誕生日だった

pixel2013 / Pixabay

1963年今から56年前のことです。5月1日は中田善枝さん16歳の誕生日の日です。外は激しい雨が降り、善枝さんは高校から夕方になっても帰って来ません。いつもは17時半には帰宅しています。今日は善枝さんの誕生日ですが、家では特にお祝いをする予定はありません。

Pezibear / Pixabay

家族構成は父(明治38年〜平成2年)、 母(明治41年〜昭和28年)、長女(昭和9年〜結婚して子供がいますが、事件の8年から9年前に家を出て現在不明)、長男(昭和12年〜存命)、次女(昭和15年〜昭和39年24歳で自殺)。

3女(昭和16年〜昭和18年3歳)、次男(昭和19年〜昭和52年33歳自殺)、4女(昭和22年〜昭和38年16歳この事件の被害者)、三男(昭和27年前〜養子に出て不明)。3男4女ですが、長男以外は死亡しているか、他家に出ています。

学校から帰宅しない善枝さんを長男が迎えに行く

Pexels / Pixabay

18時50分に長男が車を出し、高校まで迎えに行きました。高校は県立川越高校の入間川分校です。19時50分に学校に到着して、用務員さんに安否を聞きました。すでに学校は出た後でした。まもなく、長男は別の場所を探しに行きます。

ガード下で目撃情報も?しかし善枝さんは見つからず

Santa3 / Pixabay

兄は妹が入曽駅にいるかも知れないと考え、入曽駅に行きましたがそこにもいませんでした。後に妹は学校で卓球をしたあと15時23分頃に下校して、郵便局と毛糸店に立ち寄り、西武線の第1ガードと第2ガード、自転車店付近での目撃情報があります。堀兼中学教諭と野球部5人、狭山西中学の野球部員がのちに調書を取られています。

下校後の立ち寄り先は郵便局、小澤毛糸店、第一ガード、第二ガード、山学校先の村の関口自転車店です。長男は結局見つけられずに19時30分には帰宅して納屋に車を入れました。仕方がなく、父と長男、三男は自宅土間で夕食のうどんを食べはじめました。

諦めて帰宅した長男は自宅のガラス戸に挟まれていた脅迫状を発見

Free-Photos / Pixabay

家族で夕食のうどんを食べている時に、長男がふっと玄関に何か挟んであるのを見つけ、三男(末の弟)に取って来させました。封筒は引きちぎられたように封が切られていました。読みにくい、当て字だらけの脅迫文でした。19時45分、隣の親戚に出かけると告げ、長男と父親が19時45分に駐在所に届け出ました。

善枝さんが使っていた自転車は所定の位置で発見される

danfador / Pixabay

長男が隣の親戚に出かけることを告げに行っている間に、父親は納屋に娘の自転車が置かれているのに気が付きました。いつも置いてある場所でした。後にこのことから、自転車の置き場を知っているなら、知り合いの犯行ではないかといわれます。

自転車の戻ってきたタイミングと置き場所については納屋だったり、物置だったり、普段置かれていたとされた場所も玄関の中だったりします。戻っていたのは、被害者本人が乗って帰って来たとか、兄が場所を移動したとする記事もあります。

jplenio / Pixabay

脅迫状は宛名が少時様となっていて、それを線で消した後、中田江さくと書かれています。中には身代金20万を要求する文面と、善枝さんの高校の身分証が同封されていました。脅迫状は訂正箇所や方法から学力が低い者の犯行とされました。

狭山事件について時系列順に紹介②犯人と接触

geralt / Pixabay

この時点で狭山で起こった女子高生が夕方帰宅しない事は事件になりました。差し込まれた封筒は身代金を要求する内容が書かれていました。いまは脅迫状はネット上に公開されています。かなりオープンに捜査がされたようです。

捜査に投入された警察官も160人を越していたようです。狭い田舎でそれだけの警察を調査にあたらせて、ものものしい状況だったでしょう。指差した先が、貧しい部落の中とあっては犯人でなくても、自分に指が指されている世間の空気は感じます。

脅迫状を読んだ中田家の家長・栄作さんは警察に届け出に

Tama66 / Pixabay

家長の栄作さんは脅迫状を手にして読みました。長男とともに駐在所に行った父親は駐在所の巡査に伴われて狭山署に20時には到着しました。警察はすぐに捜査体制に入りました。脅迫状を読むとともに文面にあった「さのヤ」と自宅での張り込みを開始しました。

5月2日に佐野屋酒屋店にて身代金の取引をすることに

ar130405 / Pixabay

5月2日早朝に長男は封筒の切れ端を玄関先で発見しました。当時の狭山警察署長竹内は善枝さんの母校堀兼中学のPTA会長増田を署に呼び、捜査協力を依頼しました。依頼の内容は中田さん方の次女の身代金受け渡しの説得もありました。

二女の登美恵さんが身代金を渡す係を引き受ける

StockSnap / Pixabay

次女の登美恵さんは、身代金を渡す役を嫌がっていました。犯人からの脅迫状には女の人に持たせるようにとありましたが中田さんのところには、女性は登美恵さんしかいなかったのです。しかし説得に手間取ります。父親と登美恵さんはすでに娘は死んでいるとして、2人とも泣くばかりです。

なかなか説得には応じませんでした。3時間かけて、二人をなんとか説き伏せました。結局、登美恵さんが身代金の受け渡しに行くことになりました。20万円分の偽紙幣を風呂敷に包み、受け渡し場所に向かいました。

犯人の接触!しかし警察への連絡がバレて取り逃がす結果に

Meelimello / Pixabay

午前9時には県警本部捜査1課長補佐が到着、中警視と長谷部警視が、20時に県警本部の刑事部長、県警本部員12名ほどと合流しました。受け渡し場所の佐野屋周辺に40人体制の張り込みを開始。佐野屋は看板も出していない店で土地勘のない者ではわからない店でした。

5月3日午前0時10分次女から30mの距離に男が現れました。犯人と次女はしばらく会話しましたが、途中犯人が動いたと思ったらすでに取り逃がしていました。犯人は40人近い包囲網をかわして逃げ切ったのです。警察の無能振りが露見したのです。当時吉展ちゃん事件で犯人を取り逃がしており、警察には冷たい目が向けられました。

狭山事件について時系列順に紹介③中田善枝さんの遺体が発見される

Bessi / Pixabay

警察の威信にかけて、なんとしても解決しなければならない誘拐事件の被害者が、最悪の状態で発見されました。農道に埋められていたのです。狭山では犯人はあそこの部落しかないと早々に特定したような噂が立ちました。

あまりにも無責任な噂は本当に怖いですね、あそこの部落は喧嘩や暴力で何度も逮捕されているから。そこのスコップがなくなったらしいわよとか、無責任な噂がまるで本当のことのように語られるのです。証拠にも証言にもならない誹謗中傷です。警察はそれに耳を傾けてしまったのです。

5月3日には警察犬も導入し善枝さんの捜索にあたる

Alexas_Fotos / Pixabay

捜査は公開捜査に切り替わり、5月3日午前3時には警察犬2頭を入れ追跡しましたが不老川あたりでわからなくなりました。その後の噂では犯人は権現橋付近に逃走したとか、石田養豚場が怪しいといわれていました。石田養豚場がなぜ怪しのかはこの時点では根拠がありません。

NEXT 5月3日には警察犬も導入し善枝さんの捜索にあたる