シコリティの意味は?使い方や使用例まとめ!ユニバーサルデザインも?

前述のように7つの原則などが設けられている基準があるということで、初めて知った方も少なくはないかもしれません。ですが、インターネット上ではこれについてまるで学者かと言わんばかりに大真面目に考える人もいるようなのです。

方向性まで独自で考察

まず、前述の7つの原則について例えば1つ目は初めて知った人でも深い造詣がある人でも平等に興奮できること、2つ目はシチュエーションがSまざま存在していることが必要であることなど、非常に真面目かつ詳細に語っています。

それに加えて、独自の方向性までもを加えています。大まかに「統一性」と「特化性」の2つに分けられると述べており、統一性はイメージやデザインがある一方向に統一されているキャラ、特化性は体の一部分などある部分に特化しており、それを前面に押し出しているキャラであるとしています。

高いシコリティ=ハイシコリティな対象の特徴は?

シコリティのユニバーサルデザインなどについてもご紹介しました。本当にそれが万人受けするのかどうかはさておいて、続いては高い性的興奮をさせてくれる、ハイシコリティな対象にはどんなものがあるのかということについてです。

容姿が可愛い

まずすべての大前提として、対象の容姿が優れているというのが挙げられます。大抵二次創作のものは現実よりも見た目は優れているでしょうが、可愛かったり美人であったり、とにかく見た目が目を引くものであるというのが高クオリティの第一条件のようです。

露出が多い

続いて、露出が結構多いということが挙げられます。少ない露出も想像力を掻き立てるので興奮するという方もいらっしゃるでしょうが、大抵は露出が多いほうが分かりやすくエロさを感じるので、多けれぼ多いほど性的に興奮できるようです。

胸が特徴的

そして最後に、胸部が特徴的、つまりは大きいということです。これもサイズの好みは大きいほうが好きな人も小さいほうが好きな人もいるでしょうが、シコリティの高いものは強調されているケースが多いです。前述のロリ巨乳も胸の大きさが特徴的であることが選ばれた理由の1つです。

シコリティの高いアニメの例

このように性的に興奮する対象としては、特徴の見出しでご紹介しましたようにアニメのキャラクターなどが該当することが多数を占めています。では、どんなアニメ、そしてそのキャラクターがシコリティが高いと評価されているのでしょうか。

NEXT シコリティの高いアニメ①「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」