島袋光年とは?過去に児童買春で逮捕?結婚や現在についてもご紹介

島袋氏と尾田氏は同時期にジャンプ誌で漫画家デビューを果たしており、旧知の仲でした。ジャンプの新人作家が集う集英社のパーティーで初対面を果たし、それ以降は互いの作品を評価しあったり、休日は食事に出掛けるなど現在も良好な関係にあるようです。

島袋光年の逮捕時に尾田栄一郎は意味深なコメントを残す

島袋氏の逮捕を受け、ファンや集英社に悲しみや動揺が広がる中、一部インターネット上ではアンチ的な発言も間々見られました。そんな世間の声を受けてか、2002年に発売された少年ジャンプ40巻の巻末コメントに世間に向けたであろう意味深なコメントを発表しています。

「トリコ」と「ONE PIECE」のコラボも

2011年にアニメ化が決定し、2014年まで放送されていた「トリコ」ですが、記念すべきアニメの第一話には「ONE PIECE」のキャラクターたちが登場し、夢のコラボレーションを果たす事が出来ました。

その後もトリコ×ONE PIECEのコラボレーション、更にはドラゴンボールZも合わせた人気作品が揃い大きな話題作となりました。

各界に交流を持つ島袋光年

尾田栄一郎さんにとどまらず、各界隈に顔が広い島袋光年さん。「グラップラー刃牙」で有名な板垣恵介さんとは「世紀末リーダー伝たけし!」の打切りを期に親交を深め、「喧嘩商売」の作者木多康昭さんとは赤塚賞同期受賞の頃からの友人で、「喧嘩商売」には島袋氏がモデルのキャラクターも登場します。更にお笑い芸人スリムクラブの真栄田さんとは中学時代の同級生で真栄田さんのTwitterには当時の二人の写真がアップされています。

島袋光年は現在結婚している?

芸能人にとどまらず、著名な作家さんであっても結婚報道などがなされるケースが一般的ですが、島袋光年さんについては逮捕騒動以降これといって目立った動きは報じられていません。しかし、インターネット上では彼が既婚者であるとの情報が出回っています。

2013年に結婚していた

ANURAG1112 / Pixabay

島袋氏の知人から得られた情報によると、やはり噂通り現在は既に結婚されているようです。2013年に東京プリンスタワーで披露宴を挙げた様子が関係者のブログにアップされています。残念ながら現在はブログ自体が閉鎖されていますが、集英社の社員や漫画家が多く出席した様子です。

正式な発表はなかった?

Anemone123 / Pixabay

島袋氏本人からはもちろん、各関係者からも正式な発表やニュースなどは一切行われていない様子です。結婚した時期が2013年というところから推察してみると、トリコのテレビアニメがスタートして約2年後なので正に人気の絶頂期にあったと言えます。

過去の事件を考慮して敢えてプライベートな内容には触れずに、内輪関係者のみでお祝いされたのかもしれません。

島袋光年の妹が病気で死亡していた?

Counselling / Pixabay

島袋光年さんについては様々な噂がインターネット上で出回っていますが、その噂の一つに島袋氏の実の妹さんが病気で亡くなったというものがあります。その噂の真相は定かではありませんが、妹さんの病死説についての噂の出所をいくつかご紹介します。

2003年に漫画内で妹が入院していたことに触れる

2017年に「ONE PIECE」が連載20周年を迎えた際に、島袋氏が尾田栄一郎さんとの思い出を振り返る記念漫画を描き下ろし、少年ジャンプに掲載されました。その漫画の中に病床に付している妹さんに、尾田さんがサインと応援メッセージをプレゼントしてくれたというエピソードが紹介されおり、それが2003年の出来事だったという事も示されています。
妹さんはサインをとても喜んでおり、この出来事は島袋氏の大切な思い出になったと描かれている事からも妹さんはもう亡くなっているのでは?と推察されます。

2004年に妹が亡くなった?

逮捕後の復帰1作目となった「RING」の単行本第1巻には、作者コメントとして単行本が出版できた喜びとともに、天国に居る人にも読んで欲しいといった内容の文章を島袋氏本人が寄せています。前途した尾田さんのエピソードと併せて考えると、妹さんが亡くなっているといった噂はあながち出鱈目ではないのかもしれません。

大人気漫画トリコが連載終了!島袋光年の現在は?

geralt / Pixabay

今や島袋光年さんの代表作と言っても過言ではない「トリコ」ですが、長く続いた連載も2016年に終了しました。ジャンプの看板として人気作を牽引してきた島袋氏の現在はどうなっているのでしょうか。

NEXT 2016年に大人気漫画のトリコが連載を終了