誤チェストとは?その意味や元ネタ、話題になった理由を徹底解説!

宮本武蔵という名は、日本で育った者なら誰もが一度は聞いたことがある名ですよね。そんな有名人である宮本武蔵は、「衛府の七忍」のみならず、様々なドラマやアニメやゲームなど、たびたび宮本武蔵がモデルとなって登場していることで、現代でも名が知れ渡っています。実際、どんなことをした、どんな人物だったのでしょうか?

宮本武蔵は実在した人物

tony241969 / Pixabay

宮本武蔵は、戦国時代の終わり頃から、江戸時代の初めまでを生きた、二刀流をあみ出したといわれる、二刀流剣士です。生涯無敗で最強の剣士だと言われているのもあり、小説や、ドラマやゲームなどでモデルにされることも多く、知名度が高い歴史上の人物です。

宮本武蔵は最強だった?

5187396 / Pixabay

生涯無敗とされている一方で、敗北を経験しているのでは?という指摘もある宮本武蔵。武蔵の養子である宮本伊織が記した史料によれば、60回以上戦って、一度も負けなかったということが記してあるが、その有力な証拠は何も残されておらず、専門家の間では、色々な説が飛び交っています。

宮本武蔵の戦い

thommas68 / Pixabay

宮本武蔵の戦いで、最も有名なのは「巌流島の闘い」です。ライバルである、佐々木小次郎との一騎打ちの決闘が行われ、小次郎の真剣に対して、木刀で挑んだ宮本武蔵が勝利した。と、されています。「小次郎、破れたり!」という名言は、知っている人も多いのではないでしょうか?

誤チェストの作者山口貴由のマンガ論

LeandroDeCarvalho / Pixabay

「衛府の七忍」を描いている山口貴由先生には、自身の漫画に対して、ある理想をもっていることを、過去のインタビューで答えていました。それは、ファンの間でも色々な憶測を呼び、山口貴由先生の漫画の醍醐味のひとつとも、なっているんです。

漫画は全て繋がっている

Devanath / Pixabay

山口貴由先生の作品は、全てどこかに繋がりがある。と、自身で語っています。ひとつの物語を人生をかけて手掛けていく。という、山口貴由先生の強い信念のもとで、漫画を描かれているんだそうです。

スターシステムが衛府の七忍に登場

[まとめ買い] 衛府の七忍

Amazonで見る

「衛府の七忍」には、山口貴由先生の手掛けた代表作である、「覚悟のススメ」などの過去の作品キャラクターが、多少形を変えたりして、たびたび登場するスターシステムを起用しており、ファンの間では、その辺りも注目されています。

他にも過去の作品とのつながりがある

sasint / Pixabay

山口貴由先生の信念の通り、覚悟のススメ以外の漫画からも、技や、キャラクターデザインなどの繋がりがあります。もちろん、衛府の七忍オリジナルテイストで、組み込まれている為、読者は、懐かしさと新しさを両方感じられる、読者を飽きさせない作品です。

誤チェストの作者、山口貴由のマンガ

JeongGuHyeok / Pixabay

誤チェストの生みの親である、山口貴由さんは、マンガ家以外の仕事は考えられないという程の生粋の漫画家である彼の作品は、デビューから変わらない、大胆だが繊細に描かれる絵、独自性豊かなキャラクター達や、どの作品にも、惨殺場面などのグロテスクな絵写が、必ずといっていいほど登場するのも特徴です。彼の代表作をいくつかご紹介いたします。

覚悟のススメ

週刊少年チャンピオンにて、1994年から登場したこの漫画「覚悟のススメ」は、山口貴由の出世作と言われる作品です。近未来の東京が舞台となっているこの作品は、正義の味方である主人公と、人類滅亡を企む主人公の兄との激闘を描いた作品となっています。

NEXT シグルイ