【富岡八幡宮事件の真相】なぜ事件は起こったのか?その後の現在は?

やはりこれほどまで奇怪で凄惨な事件が起きたということもあってか、その悪影響はかなり大きいものとなりました。なんと以前の1/4まで参拝者が減少してしまったのです。当然のことでしょうが、日本を代表する神社ですから、どこか寂しくも感じてしまいます。

息子秀之の現在

息子も父親やその姉と同じ道をたどるように、着々と神社に勤めるための資格を有するために勉学を惜しまなかったそうですが、親の影響や親族同士のトラブルにより神主としては認められず、また勤務状況も良くなかったので、同じく父親の道をたどるようにクビになってしまうのです。現在はユーチューバーらしいのですが、真相は謎のままです。

相撲と大きく関わりのある富岡八幡宮

今回の事件の舞台となった富岡八幡宮。実はこの神社は日本の文化、日本のスポーツとも呼べる相撲と歴史の中で大きく関わってきたのです。二つの関連性やどういった歴史があるかを皆さんにご紹介していきます。

相撲禁止が解禁された地が富岡八幡宮の境内

anaterate / Pixabay

今でも暴行問題や不祥事発覚など度々耳にする相撲界ですが、江戸時代初期では商業的なスポーツとして広まっていったこともあり、この時もいろいろな問題があったようです。このことから一度禁止する令が出されるのです。

時は流れると、江戸時代の中期には現代のように厳格なスポーツとして、改めてまた相撲が開催されることを認められることになったのです。その時に開催された地が今回の舞台となっているこの神社の境内だったそうです。

横綱力士碑があり横綱就任式も執り行う

anaterate / Pixabay

明治時代から横綱になった力士たちの四股名などや実績などが書き記された記念碑が作られるようになり、現在でも歴代の横綱たちの記念碑が建てられているのです。また新しい横綱が生まれた際にはこの地で就任式を行うのです。そのためかなり名の知れている神社だということが改めて認識できるのです。

富岡八幡宮事件のような事件は珍しいことではない

よくサスペンスドラマや推理小説のテーマになっている遺産相続や後継ぎを巡っての、今回のテーマの様な殺人事件は決して珍しいことではないのです。誰よりも信頼できる親族や身内の間でも。そういった財産やお金や権力が絡むとたちまちそういったトラブルが起きてしまうのです。

相続問題で殺人事件に発展した三重の事件

亡くなった親の相続を巡るトラブルが原因で殺人事件に発展した三重県の事件も、今回同様に親族や身内での揉め事が発端となってしまったのです。お金や財産が関わると人が変わるとはよくいったものです。

このような事件を避けるには相手との関わり方を見直す必要が

このような事件を避けたり、トラブルを未然に防ぐためには、相手との関わり方を一度見直す必要があります。このことも自分の願望や欲の達成だけを視野に入れるのではなく、きちんと相手と話し合いしてお互いの落としどころを考えて、両社が納得のいく結果を目指していくのがポイントとなります。

神社で起きたその他の事件

Free-Photos / Pixabay

今回の事件の舞台となっているのは歴史ある富岡八幡宮という神社なのですが、神の信仰をするための神社で起きた日本の事件は他にもあるのでしょうか?こちらの見出しでは神社や寺で起きた事件についてまとめてご紹介していきます。

赤城神社主婦失踪事件

今から21年前の群馬県にある赤城神社で起きた事件で、代の通り参拝に訪れた主婦が突如失踪してしまうという事件なのですが、実はまだ発見できておらず未解決なのです。事件当日の主婦の格好もかなり派手な配色で、更には赤い傘を持っていたりと、派手であったのにもかかわらずという大きな謎が付きまといました。

彌彦神社事件

これは今から60年以上も前の新潟県にある神社で起きた事件です。詳細は初もうでで餅つきなどにきた参拝客が溢れるほど多く、ドミノ倒しのように人が次々と倒れてしまって、神社の垣根まで粉砕してしまうほどの大事故だったそうです。

赤坂日枝神社内巫女強姦事件

今から11年前の東京都内赤坂にある神社で起きた事件です。詳細は実際の巫女が被害者となった大変凶悪な強姦事件です。そして容疑者もこの神社の神主の息子ということで、今回取り上げている事件のように当事者も神社関係者となっているのです。

富岡八幡宮事件のような事件が怒らないことを願う

sherisetj / Pixabay

今回は我々の記憶にまだ新しい、日本の大都市東京都内にある神社で起きた富岡八幡宮事件にスポットを当てて皆さんにご紹介していきました。犯行の動機や発端となる要因が、その神社での地位やお金などの遺産や権力を巡る、身内トラブルであったことは分かっていただけたでしょうか?

神聖な神社とで起こった、凄惨な悲劇。被害者である妹や犯人である兄や、神社関係者それぞれがしっかりと向き合って話し合いなどをしていれば、もしかしたら発生しなかったかもしれません。人はみな「物」に執着しすぎると身を滅ぼす事になるのです。

大阪二児餓死事件に関する記事はこちら

つくば母子殺人事件に関する記事はこちら