まむし指の原因や治療法、特徴まとめ!まむし指の芸能人やおすすめのネイルも

「まむし指」は親指が横に広がった形状で、言葉を聞くとネガティブなイメージを持ってしまいがちですが、実は「美人に多い」という女性には嬉しい点もたくさんあります。ここでは、まむし指のメリット・デメリットや気になる治療法についてまとめました。

この記事をかいた人

以前はインドアでしたが、アウトドア好きの主人の影響で週末は出かけることが多いです!

まむし指とは

言葉がまむしとついているだけになかなか良い印象を受けないまむし指ですが、ここではその特徴を見ていきます。指や爪の形は人それぞれ違うのでコンプレックスに感じず、まむし指について理解を深めていきましょう。

横長に広がった親指

特徴として挙げられるのが、ほかの指は通常の形をしているのに親指だけ第一関節から上が短く、横に広がっている爪の形です。手の指だけでなく、足の指がまむし指という方もいます。一般的にはスラっとした指が女性らしいきれいな手の印象を与えるため、コンプレックスに感じてしまう方も少なくありません。

「短指症」「しゃもじ指」と呼ばれることも

第一関節を曲げた様子がマムシの鎌首を曲げた様子に似ていることからまむし指と呼ばれ、この名称が多くの人に知られるようになりましたが正式名称は「短指症」です。そのほかにはクネっと曲がっている様子から「しゃもじ指」とも呼ばれています。

まむし指の原因は?

qimono / Pixabay

最近ではまむし指の人を見かけることも多くなってきて、芸能人の中にも多く見られます。ではこの指の特徴は何が原因で発症するのでしょうか?ここからはその原因について詳しく説明していきます。

遺伝が原因

mario0107 / Pixabay

後天的に起こるものではなく、遺伝が原因とされており隔世遺伝する場合もあります。しかし中には家族、親戚のうち同じ特徴を持つ人がいなかったのに自分はまむし指であるといった稀なケースもあります。

1万人に1人の確率で発症

遺伝とはいっても短指症を発症する人の確率は1万人に1人といわれています。この特徴は手だけでなく足に出る人、どちらにも出ている人もいます。また中には右手のみ、左手のみに特徴が出ている方など様々なケースが見られます。

他にもほくろ毛が気になる方はこちらの記事をご覧ください。

まむし指の芸能人は意外と多い!

女優、歌手、モデルなど爪の先まで全身をみられる職業である芸能人の中にもまむし指の人が多くみられます。ここではその特徴を持つ方の代表としてよく名前の挙がる芸能人について紹介していきます。

まむし指の芸能人①土屋アンナ

歌手やモデル時には女優として活躍していて、アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフです。3度の結婚を経験し、現在は4人の子供に恵まれています。最近はバラエティー番組に出演したり、ライブも行っています。

まむし指の芸能人②篠田真理子

元AKBメンバーでお姉さんキャラ、ファッションリーダーとして知られています。2019年には一般男性と交際0日で結婚し世間を騒がせました。現在はAKBを卒業し、女優としての活躍も見られています。2012年にはネイルクイーンとして受賞しています。

まむし指の芸能人③松嶋菜々子

元々はモデルとして芸能界デビューしていますが、ドラマに出演すると次々とヒットを出し、歴代3位となる40.0%の驚異的高視聴率もだす女優さんです。2001年にはGTOで共演した反町隆史と結婚し、2人の女の子に恵まれ、現在も母として女優として活躍しています。

まむし指の芸能人④浅野ゆう子

トレンディドラマの女王と称されたことから女優のイメージが強いですが、デビューはアイドルとしてでした。高身長で日本人離れしたプロポーションを持っており、2017年には一般男性と結婚しています。

まむし指の芸能人⑤辻希美

NEXT まむし指の芸能人⑤辻希美