フレミッシュジャイアントは世界最大のウサギ!特徴や飼育方法、販売店や値段も

体重や体長などは大きなものになると120センチ以上や20キロ近くになるものもいるので同じように扱われますが、基本的な違いがありますので注意しましょう。体型はセミアーチ形のやや筋肉質な身体つきをしており、頭は丸く、頬がふっくらとした特徴を持ちます。

今回紹介するウサギとは身体つきから少々異なり、雌よりも雄の方が頭が大きいといった特徴も持っています。光沢のあるダブルコートと密集したアンダーコートが特徴的で被毛はふかふかとしています。

同じように巨大なウサギとして人気のあるある品種ですが、より人気の高いポイントもあり、ライトグレーやスチールグレー、黒や白色といった色を持つ個体がいるのでこちらの方がよいと選ぶ人も多いようです。

性格はおとなしいですが好奇心旺盛でもあるのでここも違う点といえるでしょう。フレンドリーで人間動物問わず周囲に優しい性格をしています。

ホッキョクウサギに関する記事はこちら

その他世界の大きなウサギたち

今回紹介した以外にも、世界各地には色々な大きなウサギが存在しています。その一部を紹介していきましょう。

シルバー・フォックス

アメリカが起源となるこの個体は白く輝く差し毛の生えた特徴的な被毛をしています。食肉や被毛の利用のための品種改良で生まれた種類で大型化されたものになります。

ブリティッシュ・ジャイアント

多様な色を作り上げるのに色々な品種改良によってつくられたイギリスのウサギになります。イギリスの中では最も大型の個体となり、手足が大きいのがお特徴です。

アンゴラウサギに関する記事はこちら

フレミッシュジャイアントを飼うときは慎重に

動物を飼育するにはそれなりの苦労はつきものですが、通常のサイズよりも起きなウサギであるためその大変さは大きいです。飼育を始めて邪魔だからと捨てることはもちろん許されることではありません。きちんと考慮の上、飼育に踏み切ってください。

ホッキョクウサギに関する記事はこちら

アンゴラウサギに関する記事はこちら