だるま屋ウィリー事件とは?大泉洋が起こした事故の全容と現場への行き方

この事故は幸い、被害者(物損)・加害者のそれぞれが大きな被害を被らなかった軽微な事故です。物損被害も「安全第一」のバリケード一つの破損、交通網の麻痺なども無く、極めて小規模な事故だったため、どこからもクレームが来なかった可能性も考えられます。

だるま屋事件を起こした「水曜どうでしょう」とは?

qimono / Pixabay

さてここで、この事故が起こった「水曜どうでしょう」という番組についてあらためて紹介しておきましょう。交通事故をも笑いに変えてしまうこのバラエティー番組は、そもそもどんな番組なのでしょうか。

北海道の人気ローカル番組

AG2016 / Pixabay

「水曜どうでしょう」は1996年に北海道ローカルの深夜番組としてスタートしました。本来裏方のスタッフが番組に登場する、通常カットされる出演者のボヤキもそのまま採用する、などといったスタイルがウケて、放送開始2年後には視聴率10%後半をマークする人気番組となりました。

翌年1999年には、番組販売という形で全国放送を初め、番組DVDも新作が出るたびに約10万枚を売り上げるほどの人気を博しました。その後、レギュラー放送としては終了したものの、大泉洋の「一生どうでしょうします」宣言もあり、単発の企画として不定期に新作が発表されています。

事件の犯人大泉洋を紹介

続いて、「だるま屋ウィリー事件」を起こした張本人、大泉洋を紹介します。北海道生出身のタレントで、いまや全国でもその名を広く知られる様になりました。大学時代に演劇研究会に所属したことをきっかけに、その後ローカル劇団に入り舞台へ出演するようになりました。

芸能事務所に所属下からは、主に深夜番組でローカルタレントとして活躍していましたが、「水曜どうでしょう」の人気に伴って、全国放送の番組にも出演するようになり、俳優、声優、作家としても幅広い分野で活躍しています。

アニメばくおんでも起こっていたウィリー事件

WebDonut / Pixabay

この「だるま屋ウィリー事件」ですが、人気アニメ「ばくおん!!」でも「スーパーカブのシフトチェンジミス」という似たようなシチュエーションをネタにしたエピソードが放送され、話題になりました。

「ばくおん!!」は”女子高生×バイク”というキャッチコピーのもと、バイク乗りの女子高生が繰り広げるコメディーアニメで、月間ヤングチャンピオン烈で連載されている同タイトルの原作マンガがアニメ化されたものです。

だるま屋事件と同じとネットで話題

Olichel / Pixabay

取り上げられたのは「登場人物の一人がバイクの免許の取得に先立って、スーパーカブで運転の練習をする」というシーンで、エンジンを空ぶかしした状態でシフトチェンジし、急発進、転倒してしまう、というものです。

バイクの運転不慣れな人間がシフトチェンジ操作をミスして急発進する様子から、「だるま屋ウィリー事件」を知っている人が、ニコニコ動画でその類似性を指摘して、アニメファンや水曜どうでしょうファンの間で話題になりました。

今やウィリーはなんでもだるま屋事件

WebDonut / Pixabay

「だるま屋ウィリー事件」は、番組の人気度や、事件がネットで幅広く拡散されたことで、事件自体が比較的有名になっています。今やネットや動画サイトなどでは、バイクでウィリーするシーンが紹介されたら、シフトチェンジミスかどうかに関わらず、なんでも「だるま屋ウィリー事件」と称される傾向もあるようです。

だるま屋ウィリー事件などの放送を見たい方はこちら

sms467 / Pixabay

「だるま屋ウィリー事件」の様子は、本記事で紹介したYOUTUBEの動画でも大体わかります。しかし、その前後と合わせて見ることで、よりいっそう事件の様子を楽しめます。ここでは、バイク縦断企画の始まりや、「だるま屋」の由来になったダルマ購入のシーンなどを合わせて見られるDVDを紹介します。

NEXT 水曜どうでしょう DVD全集 コンプリートBOX Vol.1~5 BOX