aiueo700が復活!現在の様子や2019年最新情報まとめ!

意味不明な言動の動画の投稿で話題の男性YouTuber・aiueo700(あいうえお700)。動画内容はどれも理解できない行動ばかりで、逮捕歴も数知れず。今回はこれまでのaiueo700の動画内容や、死亡説から復活を果たした現在の様子をご紹介いたします。

この記事をかいた人

生き物大好きです。

aiueo700とは一体何者?

geralt / Pixabay

aiueo 700というYou Tuberが話題になっています。YouTubeの過激な内容が話題で、一部の人々からはすごい人気を集めていました。なぜかというと、その内容が変わっていて、”付きまといの被害にあっている証拠”というものだったからです。

逮捕歴もあり?やばすぎるYouTuberとして話題!

jankuss / Pixabay

その内容は、あくまでも「近所の住民たちが自分に対する付きまとい行為を行っているため、戦っている」というというスタンスで、ほとんど犯罪行為ともいえるような内容になっています。そのため、逮捕歴も知られているだけで4回ほどはあり、大部分の人々からは共感を得ることは出来ていません。

彼が逮捕された理由の主なものは「迷惑防止条例違反」「過剰防衛」というものです。後ほど触れますが、あまりにも、近所の住民に対する迷惑の度が過ぎるため、何度も警察に通報されて逮捕されています。

markusspiske / Pixabay

彼によれば、近所の住民たちから被害にあっているそうで、”証拠”を投稿し続けています。その方法は独特で、新興宗教に目を付けられたことがきっかけで2016年に一大ブームになりました。ただ、一時活動を休止していた後は、以前ほどの過激さはなくなりました。

動画投稿を始めたきっかけ

Wokandapix / Pixabay

彼が投稿を始めたきっかけと思われるのが、水道局の臨時職員を解雇されたことと、その後に派遣社員として働いていたCANONでいじめにあったことです。これらのことがあってから、最初は迷惑行為から始まり、やがて”証拠”の投稿へとつながっていきました。

統合失調症?通称「糖質おじさん」

geralt / Pixabay

その内容の独特な感じや近所の住民に付きまとわれているという被害妄想から、一部の人々から「統合失調症では?」といわれていた彼ですが一時活動を休止していた時期があります。この時期に精神病院に入院していたようですが、2018年秋に退院しています。統合失調症の略語から糖質おじさんと呼ばれています。

geralt / Pixabay

ですから、本当は「統失」と書くのが正しいのですが、彼は正式に診断を受けたわけではなく、現在のところは正確には不明です。世の中には統合失調症を患って苦しんでいる方がたくさんいるので、そのような方々への配慮のため「糖質」と置き換えて表現したということです。

aiueo700はなぜ動画を投稿し続ける?その目的とは!

manseok / Pixabay

では、彼はなぜ、このような内容を投稿し続けるのでしょうか?それには、彼なりの考えがあり、独特の主張が見られます。最も一般の人々には到底理解できるものではありませんが、ここではその主張について記します。

自分は誰かにストーカーされている!

Mihail_hukuna / Pixabay

彼が投稿をし続ける理由に挙げているのが、「近所の住民たちからの付きまとい被害にあっている」というものです。もちろん、これは実際に彼が被害にあっているわけではなく、そのように思い込んでいるということです。

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

彼が主張するその被害とは「市役所に家の前に自転車を置かれた(もちろん事実無根)」「ママ友たちに家の前を車で通られた(家の前に公共の道路があれば車が通るのは普通だと思いますが)」などといったもので、そのようなことが起こったと認識するたびにその内容を投稿していました。

動画は証拠映像のために撮影している

bluebudgie / Pixabay

彼が投稿をし続ける主な目的はあくまでも”近所の住民から受けている被害の証拠”を残すためです。そのため、その内容を投稿するとともに、自ら警察に通報していました。ですから所轄の警察官の間でもすごく有名な人物です。

Dimhou / Pixabay

ただ、その内容は「買った食品に毒が入っていた」という虚偽のクレームを入れるところや、自転車で通りかかった人にベルを鳴らされたことに腹を立てて追いかけて行って蹴ったりといった、ほとんど犯罪といえるような内容です。そのため、警察に通報、逮捕もされています(1,2回ではありません)。

aiueo700のやばすぎる投稿動画と逮捕歴①

WikimediaImages / Pixabay

これまで書いてきたように、様々な問題を起こしている彼ですが、逮捕に至る原因となった動画の具体的な内容や、引き起こした問題の数々の中からいくつかの具体例を個別にそれぞれ見ていきたいと思います。

「岩倉東小学校の教頭にプールに入っている子供を撮影していると通報された動画 」

一番目に挙げるのは、岩間小学校のプールで無断で撮影を強行したというものです。奇声を上げたりしながら児童を撮っているところを警察に通報され、翌日逮捕されました。この動画はその時のものですが、ただただ体育の授業中と思われる児童を撮り続けています。

aiueo700公務執行妨害で逮捕

このときは通報jを受けた愛知県警江南警察が駆け付け、彼は事情聴取をされた後、翌日になって家宅捜索令状と逮捕状を持った警官に自宅を訪れられました。逮捕容疑は「公務執行妨害」で、それはこの時彼が訪れた警官をひっかくなどの過剰防衛をしたためとされています。

aiueo700のやばすぎる投稿動画と逮捕歴②

paologhedini / Pixabay

彼の犯行はまだまだあります。今度紹介するのは現行犯逮捕されたときのもので、この時は裁判で懲役10か月という実刑の判決を受けていますが、本人は「犯罪行為をした」とは思っていないようで、終始「相手が悪い」との主張を繰り返していました。

自転車を追跡し暴行

MabelAmber / Pixabay

2番目に挙げるのは自転車に乗って通りがかった方がベルを鳴らしたところ、激怒して数分間追いかけたうえで、その方の自転車を蹴って転倒させたうえで暴行したというもので、そのあとさらに、その方の腕に。噛みつくなどしています。

現行犯逮捕へ

4711018 / Pixabay

この時は警察官が通報により駆け付けて現行犯逮捕されています。裁判の結果、懲役10か月という判決を受けていますが、本人は、「付きまとい集団の待ち伏せ」といった主張をしていました。しかし、裁判所からは「たまたま通りかかった人に難癖を付けて追い回した」という意味の(つまりは通り魔)表現をされています。

aiueo700のやばすぎる投稿動画と逮捕歴③

Alexas_Fotos / Pixabay

彼の犯行はまだまだ続きます。今度紹介するのはあるスーパーでたまたま出会った子供連れの男性を自分に対する付きまといと思い込み、ずっと撮り続けたというもので、やはり通報されて警察沙汰になっています。

「カネスエ岩倉八剱店で集団ストーカーに言いがかりをつけられて暴行されました 」

どう見てもたまたま子供連れでスーパーに買い物に来ただけの男性なのですが、彼にとっては自分に対する付きまといの一人と映ったようで、そう決めつけたうえで撮り続けて警察に通報されています。

警察へ連行

4711018 / Pixabay

このときも「この男性が付きまといである」という勝手な思い込みでこの男性を撮り続けた結果、警察に通報されて、その思い込みを通しため、結局、警察に連行されて被疑者という扱いをされています。

aiueo700のやばすぎる投稿動画と逮捕歴④

彼はまだまだ懲りずに犯行を重ねます。今度紹介するのは隣の家に住む方にに対し、自分に対する付きまといと思い込み、突然、ベランダから唾をはきかけたというもので、その後も撮り続けたため、騒動になったものです。

「隣家の集団ストーカーにベランダから唾を吐いたら親子で乗り込んできました 」

隣の家の親子を自分に対する付きまといの仲間と思い込んだ彼はベランダからこの親子に向かって、突然唾をはきかけました。その後この親子が止めるように言っているにも関わらず撮り続けたため、結局、警察に通報されました。

警察沙汰に発展

Utility_Inc / Pixabay

彼には、この隣の家の親子が「自分を狙っている付きまといの仲間」としか認識できなかったようで、この親子が激怒して撮るのを止めるように言っているにも関わらず撮り続けた結果、警察に通報されて警察沙汰の騒ぎになりました。

その他のaiueo700の迷惑すぎる投稿動画

whoismargot / Pixabay

彼はその他にも逮捕こそされていませんが、近所の住民に数知れない迷惑行為を働いています。そして、その内容を「証拠」としてサイトに挙げているのです。ここではその迷惑行為のごく一部を紹介します。

なぜ?隣人宅へ侵入!

兄弟が住んでいた、隣の家になぜか不法侵入し、その家の様子を撮ってサイトに投稿していました.。その家の兄弟は宇宙飛行士を目指している兄弟のアニメの主人公に似ていたことから彼は宇宙兄弟と呼んでいました。

呼び出した営業マンを恫喝!

skeeze / Pixabay

また、彼は自分の家にわざわざヘーベルハウスの営業マンを呼び出して脅しています。どのような理由をつけて呼び出したのか詳細なことは不明ですが、営業マンとなれば、多少の無理をしても顧客のリクエストに答えようとすることが多く、呼び出しに応じたのも無理はありません。

aiueo700の本名・住所が特定される

このようにいろいろとお騒がせな彼ですが、犯罪歴や投稿内容に写っていた情報がもととなり、本名や住所が詳細に特定されることとなりました。それではこの彼がどのような人物なのかここではその本名や住所などを紹介します。

aiueo700の本名「岩間好一」

NEXT aiueo700の本名「岩間好一」