【ジェームスバルガー事件とは?】凶悪少年犯罪の犯人のその後と現在など

凶悪な少年犯罪を犯した犯人たちが服役を終えて、釈放され世に溶け込んだ後、また犯罪や罪を犯して逮捕され世間に悪影響を及ぼすケースは少なくないのです。そのため今回の犯人のように猟奇的な犯行や鬼畜な人格と判断される場合は、世間やマスメディアから世に放つのを危惧して講義や反対の意義を唱えるのです。

2017年にも再犯を犯し、再び投獄

Ichigo121212 / Pixabay

また懲りずに再度逮捕され犯罪者として収容されて、翌2年が経ちまた釈放されることになりましたが、今から2年前にまた同じ児童ポルノの罪で再逮捕されているのです。本当にここまでくると呆れてきますが、この時今回の事件の被害者となった幼児の母親はTwitterにて「ほれみろ。またやったでしょ。」と発言しているのです。

本当にその通りでイギリス全土の市民が思っている事を代弁したと言っても過言ではないでしょう。実際にイギリス市民からは『こんな卑劣な野郎の為に税金払えるか』『世に野獣を放つな』『なぜ凶悪なサイコパスに政府は好機を与えた?』など厳しい声が挙げられました。このように再逮捕、再々逮捕は大きな波紋を呼んだのです。

ジェームスバルガー事件被害者家族の現在

Foundry / Pixabay

続いては犯人2人弄ばれ殺害された当時2歳の幼児、被害者家族や親族の現在について、分かっている範囲で皆さんにご紹介します。ご両親はイギリス政府から賠償金や見舞金が支払われた後、離婚してしまっています。2人の犯人が釈放される際には、彼らの現在を見る権限があるとされ、実際に彼らの姿を被害者の母親が見に行きました。

その際はあまりの怒りや憎悪で身が固まって動かなくなってしまったそうです。その後母親はこの事件に対しての思いや気持ちを綴った『I Let Him Go』という本を出版しています。英語がわかる方はその題が何を意味しているのか分かるはずです。英語が読めて興味や関心のある方は是非読んでみてください。

ジェームスバルガー事件加害者家族の現在

MabelAmber / Pixabay

先ほどは被害者家族の現在の事について皆さんに判明している範囲でお伝えしていきました。続いては加害者家族の現在の事についてお話ししていきます。詳しい詳細については勿論公開されていませんが、加害者家族たちも政府から新しい名前や家、経歴などを与えられて、引っ越しをして違う地で生活しているのです。

凶悪な犯罪者2人が釈放される際には、当時ジョンの母親はこう述べているのです。「釈放された後は反感を買って暴動や騒ぎを起こす者たちによって殺害される」あえてこのように発言することによって無事に犯罪者である息子を守ったのではないかと一部で囁かれていますが、兎にも角にもこの母親の発言も大きなニュースとなりました。

ジェームスバルガー事件の犯人への厚い待遇のとばっちりを受けた人がいた

12019 / Pixabay

何と同じ年齢であり、容姿が少し似ている事から、今回の事件の凶悪な犯罪者の1人である、ロバート本人ではないかと、周りの市民から疑いを掛けられ、壮絶なまでの虐めを受けるというとばっちりを受けた男性がいるのです。その男性が受けた憎しみや怒りが込められた虐めは想像を絶する物があったのでしょう。

彼はその虐めを何年も受けてきたのです。彼は全くの別人ですし何も悪い事をしていません。しかし勝手に疑いを掛けられ様々な虐めを受けてしまうのです。結果彼はそれに耐えきれず自殺をしてしまいます。彼も間違いなくこの事件の被害者と言えるのではないでしょうか?政府が犯人の身を隠した結果がこのような事態を招いたのです。

子供が起こした凶悪な殺人事件

MAKY_OREL / Pixabay

今回の記事では未成年はおろか僅か10歳の少年による凶悪で卑劣な犯行に及んで起きた、凄惨な事件の全貌や正体をご紹介していきましたが、この世界には少年による凶悪な殺人事件が他にも起きてしまっているのが現実なのです。ほかにはどんな事件があるか、どんな内容でいつ起きたのか等、それらをまとめて皆さんにご紹介します。

幼少期や子供の頃の家庭環境や両親による教育に、子供たちの人格や性格が関わって依存すると考えられます。将来には親になる方も現在すでにお子さんがいらっしゃる方も、今一度教育の大切さや子供たちときちんと向き合う重要さを改めて見つめなおして、考えてみてください。国は違えどこれらの問題点は同じなのではないでしょうか?

ジェームスバルガー事件の類似事件①マリー・ベル事件

TheDigitalArtist / Pixabay

こちらも同じくイギリスで今から61年前に起きた事件です。詳細はマリーという当時11歳だった少女が幼い3歳と4歳の少年を首を絞めて殺害するという事件です。犯人であるこの少女は、過激なほどのSであり、動機はこの性格によるものと考えられる。当時取り調べをしていた警察官に自身の癖について深く語るなどをしていたそうです。

また幼い少女の手で首を絞めた為あまり力が無く、被害者である少年たちの首元に跡が残らなかったため当初は何らかの病死として扱われていました。しかし取り調べ時の犯人の彼女の挑発的な態度や、彼女の友人の発言、2人目の犠牲者から容疑が発覚して逮捕に至りました。彼女は現在は出所して、普通に暮らしているそうです。

ジェームスバルガー事件の類似事件②カール・ニュートン・マハン事件

Tama66 / Pixabay

今から90年前のアメリカで起きた事件です。犯人となる少年の年齢は僅か6歳です。当時、彼は友達と金属の塵を集めてそれを拾っていました。大きな金属の塵を見つけて拾いあげようとした瞬間に友達に不意に殴られて、その大きな金属の塵を奪われてしまったのです。この事に対して激しい怒りと憎悪を覚えました。

そして彼は一度帰宅すると確実で明確に殺意をもって友達を殺そうとして、親が持っていた銃を持ち、友達の元へ走るように向かうのです。友達と会った際にはいよいよ「お前をぶち殺す」と叫び引き金を引いて殺害してしまうのです。当時も異例な少年による犯行であったので裁判や判決を決めるのに、かなり試行錯誤したそうです。

ジェームスバルガー事件の類似事件③酒鬼薔薇聖斗事件

Free-Photos / Pixabay

この事件は日本で起きた22年前の猟奇的な殺人事件で、皆さんもご存知の方もいらっしゃるはずです。犯人は少年Aと呼べる当時中学生の男児でした。彼は第1の犯行ではハンマーやトンカチの様なもので、幼い女児の頭部を殴り大けがを負わせるのですが、これだけにとどまりませんでした。更に卑劣な犯行を及ぼすのです。

その後彼は幼い女児を頭部を鈍器で殴って殺害、更には中学生男児を殺害した後、首から上の頭部と胴体を切断して、頭部を地元近くの中学校の校門に遺棄するなど、あまりに残虐で人の道を大きく外れた反吐が出るような犯行をしたのです。この事件について詳しく知りたい方は、こちらの記事に詳細が載っています。ぜひご覧ください。

ジェームスバルガー事件の類似事件④ミシガン州小学生児童射殺事件

この事件はアメリカのミシガン州の学校内で来た射殺事件で、被害者、加害者ともに当時僅か6歳だったのです。殺した加害者黒人の男児で動機は、被害者である女児が学校やクラス内で人気であったのでそれが気に入らなかったためだったそうです。その様な勝手な理由から、僅か6歳の彼女の命は無残にも奪われてしまったのです。

またこの事件の犯人である男児の両親は地元地域でもとんでもない奴らと、悪い評判が噂されており、実際に父親は麻薬密輸で逮捕され、母親は失踪してしまっていたり、良い家庭環境とは程遠いものだったそうです。やはりそういった家庭環境が影響で彼の歪んだ人格が生まれてしまったのでしょうか?やはり感慨深いものがあります。

NEXT ジェームスバルガー事件は幼い少年による凶悪殺人事件