イキリトとは?定番コピペや元ネタ、使い方まとめ!ネットの風評被害も

キリトかなーやっぱw一応オタクだけど彼女いるし、俺って退けない性格だしそこら辺とかめっちゃ似てるって言われる()

握力も31キロあってクラスの女子にたかられる←彼女いるからやめろ!笑俺、これでも中1ですよ?

ps 彼女はアスナ似です(聞いてねえ

こちらの内容はわざわざ手紙やメールなどで本文の後に使われる追伸を意味する「PS」が使われています。そして握力が31キロもあることを自慢していますが、そこまで偉そうになるほどではないので謎の深い一文となっています。

イキリトのコピペ④「キリトっぽいって言われたw」

sik-life / Pixabay

んーw前に友達に言われた事あるのはキリトっぽいって言われたw

モンストとかパズドラとかやりまくっててゲーマー的な部分も加味されてるのかもねwwww

こちらは自分自身からいうのではなく、他人から言われたためにイキった珍しいケースです。当てはまりそうな部分がゲーマーだけだと自覚しているにも関わらず、なぜかとても嬉しそうに呟いています。

イキリトの日常的な使い方!

sasint / Pixabay

使い方を誤ると知り合いが不快感を示すかもしれませんが、ネタとして使うと会話として全く問題ない時もあります。そこで具体的に日常会話でどのように使えばよいのか例文と一緒に解説していきます。

イキリトの使い方①「所詮はイキリトだねw」

jungminleee / Pixabay

「結局のところただ調子に乗っているだけの人だな(笑)」という意味です。他人にはできないすごいことをしたような顔をしているけど、実際のところはたいしたことは何もしていない時などに使われます。

イキリトの使い方②「イキリトしていいですか?」

Skitterphoto / Pixabay

「調子に乗ってもいいですか?」のような軽いニュアンスが含まれています。自分自身が今から行うことがネタとして扱われることを理解した上での発言でも使われるので自虐的ですが話題にはなりそうです。

イキリトの使い方③「イキリト発言だね」

truthseeker08 / Pixabay

「えらく調子に乗った発言だね」とイキっている相手を指摘するような意味が含まれています。この発言はお互いにネタ発言だということを理解していなければと不快に思う可能性が高いので注意が必要です。

イキリトと似た言葉「イキリオタク」

RyanMcGuire / Pixabay

ネットスラングは違う言葉でも同じような意味を持つものがたくさんあります。その中でも、「イキリト」と似たようなものに「イキリオタク」という言葉があります。ぱっと見るだけだと同じような言葉ですが、実際はどうなのかを紹介します。

NEXT イキリオタクとは?