登山キャンプおすすめアイテムをチェック!装備を整えて大自然を満喫しよう

まずは登山の人数です。テントは使う人の人数によって選びます。5、6人以上なら大きいものより、2、3人用をいくつか持参するほうが、荷物を分けられることができます。次はテントのタイプを選びます。登山用テントは、シングルウォールとダブルウォールという種類に分けられます。ほとんどは、本体とフライシートを使うダブルウォールタイプ。防水性があがるのと、前室(土間)の部分があって、荷物を置くことができ、数多くの登山者が使っています。そして季節によっても選びます。多くの場合、3シーズン使えるタイプ。オプションでギアを買いたすと冬でも使えます。夏の使用を主に考えている場合、通気性がよくて、入口に防虫ネットがついているものを選んでください

初めてテントを購入する場合

初心者でしたら、まずはダブルウォールタイプを選ぶとよいでしょう。。登山用品販売店で、経験豊かなスタッフにいろいろ相談して購入してください。

登山キャンプのマットの種類

登山キャンプのマット(インフレータータイプ)

これは自動膨張式のマットです。表と裏の間に弾力があるフォームが入っています。空気を抜いたら小さくなり、収納性に優れています。使用方法も分かりやすく、圧縮してバルブを開いたら自動的に空気が入って、最後に少し空気を吹き込み、内圧を上げます。空気を入れる手間を省くメリットがあるのですが、パンクしたら使えないのが難点です。

NEXT 登山キャンプマット(エアマットタイプ)