【佐賀女性7人連続殺人事件】概要と水曜日の絞殺魔の真犯人の考察

佐賀女性7人連続殺人事件は佐賀県で7人の女性が殺害され犯人が未だ捕まっていない未解決連続殺人事件です。被害者の6人が水曜日に失踪、また5人が絞殺されていて水曜日の絞殺魔事件とも呼ばれます。この記事では佐賀女性7人連続殺人事件の概要と犯人の絞殺などを解説します。

この記事をかいた人

自由気ままな子なし主婦。興味があること、みんなに知ってもらいたいことを書いていきます。

佐賀女性7人連続殺人事件とは?

Free-Photos / Pixabay

時代が変わろうとしていた1975年から1989年の14年の間に目的不明でまだ小学生の女の子から熟年の女性が相次いで殺される事件が起こりました。起訴されるまでに至りましたが無罪判決となり、怪しい人物や不審者などの目撃情報がありましたがは未だ犯人は捕まっておらず未解決事件となっています。

佐賀女性7人連続殺人事件とは?

Alexas_Fotos / Pixabay

人口85万人ほどの田舎で九州で一番人口が少ない県です。田舎ですが閑静な住宅街が多く住みやすい土地で相次いで殺人事件が起こりました。七人もの女性が被害に遭ってしまった痛ましい事件の被害者となってしまった方の発見当時はどうだったのか振り返り説明していきます。

1980年6月24日、佐賀県の小学校のトイレから腐乱した遺体が発見

まず最初の事件ですが佐賀県杵島郡白石町(さがけんきしまぐんしろいしまち)にある須古城近くの町立の小学校のトイレから4月の中旬自殺を疑われ捜索願いが出ていた女性の遺体が発見されました。当時はまだボットン便所が主流で交換式であったぼっとん便所の便槽を替えていた作業員が腐乱した遺体を発見し二ヶ月に一度便槽交換を行なっていたという情報からから殺害したすぐ後に遺体を隠し事件発覚を防ぎたかったものとみられています。。

1980年6月27日、同じ小学校の別のトイレから発行遺体が発見

Alexas_Fotos / Pixabay

殺人事件など滅多に起こらない平和な田舎の同じ小学校のプール内の敷地にあるトイレでまた遺体が発見されました。一人目の被害者の遺体は便槽の中に捨ててあり点検されるまで発見に至ることはありませんでした。こちらの遺体には発見当時大量の石が積んであり遺体の発見を遅らせることを目的として石を積み上げたものと見られています。平和だったはずの町の同じ小学校で立て続けに遺体が発見され住民は恐怖に陥りました。

1981年10月7日、主婦が失踪した2週間後に絞殺体で発見

28703 / Pixabay

正体不明の殺人犯が次に狙ったのもやはり女性で働きながら家のことをしていた兼業主婦でした。失踪後二週間ほど経った後、無事に帰ってきてほしいという家族の願いは叶うことなく遺体で発見されました。遺体の発見現場は三養基郡中原町(みやきぐんなかばるちょう現在のみやき町)の平地の何もないところでコードによる絞殺痕があり、また被害者が女性だったことから非力な女性のみを狙う卑劣な凶悪犯罪です。

1982年2月17日、小学生が失踪し絞殺体で発見

khamkhor / Pixabay

まだ殺人事件は終わりではありませんでした。失踪後すぐに捜索され開始後わずか三時間で被害者の女の子が通っていた小学校の体育館近くのミカン畑でランドセルは背負ったまま服だけ脱がされた小学生の女の子の遺体が発見されました。

1989年1月27日、北方町で3人の遺体が発見

moinzon / Pixabay

佐賀県北方町の志久大峠(しくおおとうげ)近くの山で花を積んでいた近所の主婦が崖の下に投げ落とされ捨てられているような遺体を発見しました。すぐさま警察に通報し警察が駆けつけたところ付近から他の二つの遺体も見つかりました。

近場で見つかった三つの遺体は白骨化していたり腐乱していたりと亡くなった時期がバラバラでした。しかし、遺体発見現場の状況などから、前に発見されていた四件の遺体と関係があると断定され連続殺人事件として捜査されることとなりました。

佐賀女性7人連続殺人事件の類似点

狙われたのが女性という共通点はありますが年齢がバラバラであり時期に規則性もなくあまり共通点が見えませんが連続殺人事件として調べられたのには理由がありました。この殺人事件の似ている点、なぜ連続殺人事件と断定されたのかをご紹介していきます。

類似点①7人中6人が水曜日に失踪している

Amber_Avalona / Pixabay

最初の被害者女性が居なくなったのは土曜日でしたがそれを除いた残り六人の被害者女性は全員水曜日の夕方から夜に行方が分からなくなっています。ただの偶然なのか何か意図があり水曜日に被害が多かったのか加害者にしか分かりませんが被害がほぼ水曜日だったので水曜日の絞殺魔事件という二つ名もあります。

類似点②ほぼ全員窒息死

stevepb / Pixabay

被害が集中した曜日、時間以外に殺し方も共通点があり、首を絞めて窒息死させるという方法が一番多く使われていました。なお、白骨化してしまっていた方の遺体はどのような方法で殺されたか分かっておらずあくまで絞殺だろうという予想に過ぎません。

類似点③金品を盗まれた形跡はない

geralt / Pixabay

この連続殺人には他にも共通点があり、分かる限りの被害者の方の遺留品を調べた結果お金や金目のものを取られた形跡はなくお金目的の強盗殺人ではありません。遺体が白骨化されていた方は分かりませんが二件目の被害者の遺体以外には暴行された形跡が一切なく、目的が何だったのか分かりません。

佐賀女性7人連続殺人事件の被害者たち

manfredrichter / Pixabay

いきなり自分が凶悪犯罪に巻き込まれるなんて夢にも思わず被害者となってしまった方たちは事件の前どのような行動をしていたのでしょうか。被害にあってしまった方の生い立ちや事件に合う前の行動など被害者についての情報を分かっている限りの情報をお伝えします。

被害者①百武律子さん

StockSnap / Pixabay

喫茶店で女給として働いており、居なくなったと思われる時間は家族は外出中で家に一人でいたことが分かっています。もうすぐ20歳の誕生日でしたが20歳になったら自殺すると日頃から周囲に話していて過去に自殺未遂をしていたことから行方不明になった際は自殺が疑われすぐに大々的に捜査されました。

被害者②山崎十三子さん

sasint / Pixabay

一人目と行方不明になった曜日は違っていますが19時くらいの暗くなった頃に一人で居たところ被害に遭ったというのが共通しています。靴が残っていてテレビも付けっぱなしであり、どちらの二人の被害者にも抵抗の跡がないことから顔見知りの犯行であると思われていました。この被害者は12歳の女の子で母親が経営する飲食店の控え室で過ごすことが多かったが、この日は友人が遊びに来ていたため母親が仕事に行く時に着いて行くことはなく家に一人でいたところを狙われてしまいました。

被害者③池上千鶴子さん

ArtsyBee / Pixabay

次は自分が狙われるのではないかとみんなが恐怖に包まれている中、この女性は住んでいた地域の工場で働く兼業主婦でしたが仕事を終えてからスーパーに立ち寄り買い物を終えた午後5時頃に行方が分からなくなりました。買い物を終えたスーパーの駐車場で車に乗った30代くらいのなんらかの知り合いである男の人と談笑していた目撃情報が上がっています。

被害者④西山久美ちゃん

Bessi / Pixabay

小学校に通う女の子でその日はいつもと同じ通学路を帰っていたところ行方不明となりました。友達と途中まで一緒に帰っていたので別れた後のわずかな距離で攫われてしまい夜になっても家に帰ってくることはなく心配した家族が警察に通報し捜索の末に遺体となって発見されました。

被害者⑤吉野タツ代さん

Alexas_Fotos / Pixabay

付き合っていた男性がおり、後でその男性については詳しく紹介しますが仕事から帰ったあと夜ご飯を家族で食べていた最中に当時の交際相手であろう男に電話で呼ばれたらしく車に乗りどこかへ出掛けて行きました。母には友達を送ってくると伝えて外出しましたが息子には食事中だったにも拘らずご飯を食べてくると言っていて伝えた内容に矛盾があり家を出た目的が未だに謎のままです。

被害者⑥中島清美さん

12019 / Pixabay

近所のバレーボールの練習場に行くと言って家を出た後に行方が分からなくなりどこかで首を絞めて殺された後山に捨てられました。家を出たすぐ後に被害者女性が自転車に乗った中年の女性と話している姿が目撃されていますが結局相手の女性が誰か分かることはありませんでした。

被害者⑦藤瀬澄子さん

KELLEPICS / Pixabay

病気で働けない夫の代わりに料理店で仲居として働いて一家を養っていました。仕事が終わった後従業員飲み屋に出掛けていてその後一人で家へ帰ろうとしていたところ失踪しました。飲み屋から家までの距離はわずか1キロしかなくこの間に行方知れずとなり被害に遭ってしまいました

佐賀女性7人連続殺人事件の犯人は?

geralt / Pixabay

肝心な事件の犯人が誰だったかどうなったのか一番気になることだと思います。被害者がどのように殺され生前何をしていたかについてはお話ししましたが、結局犯人は逮捕されたのでしょうか。犯人と疑わしき人物がたくさん上がっているので怪しい人物を疑われた理由と被害者との関係など次は容疑者候補についてお話しします。

佐賀女性7人連続殺人事件の犯人は今だ不明

qimono / Pixabay

何度も容疑者らしき人は見つかっていますが、かなりの人を殺していながら犯人は逮捕されていないのが現状です。殺害を自供した人もいましたが警察の捜査に問題があり自白を強要させた可能性があることなどから結局逮捕までに至りませんでした。その他にも怪しい人はいましたが見つけることは出来ずに現在でも謎が多い未解決事件となってしまっています。

怪しい人物①百武律子さん宅に脅迫電話

Momonator / Pixabay

失踪し家族が悲しみに明け暮れている頃挑発するかのように被害者がもう帰らないこと、父親が苦しむことを望むことが書かれている手紙が届きました。また手紙が届いた時期にテレビに出ないよう注意する電話もありましたが結局連絡が誰からか分かりませんでした。またこれが悪戯なのか脅迫だったかも謎のままで犯人逮捕への情報にはなりませんでした。

怪しい人物②2つの事件の重要参考人

johnhain / Pixabay

別件の傷害事件で逮捕されていた男が一人目の被害者の姉の婚約者であり二人目の被害者の母親のお店にも頻繁に通っていました。当初はこの男こそが犯人なのではと思われ、友人も次々と身柄を拘束しどうにかして手掛かりを得ようとしました。

しかし、捜査の甲斐なく有力な証拠が得られず結局逮捕されることはありませんでした。またこの男は婚約者の妹であるにも拘らず一人目の被害者女性とも付き合っていたという情報もあり、被害者女性が自殺を考えてしまっていたのはこの男のせいではないかとの噂もあり派手な男性のようです。

怪しい人物③西山さんの事件の怪しい男

Free-Photos / Pixabay

小学生の女の子が行方不明になった時に不審な男の目撃情報が上がっていることをお話ししましたがこの男は実際に何人かの女性に声をかけるなどしており、警察を呼ばれそうになると白い車に戻りました。近所の人からの目撃情報で女の子の遺体が捨てられていたすぐ側に目撃された車が停まっていたことが分かっておりこの車の男が殺人事件の犯人ではと思われていました。

怪しい人物④自転車に乗った女性

道を聞いていただけ、もしくは知り合いの可能性もありますが被害者女性と話していた謎の女性も連続殺人事件に何らかの関与がある可能性を考慮され探されていました。結局、この女性の身元を割り出すことが出来ずこの女性が誰だったのかどのような関係があったのかは分かっていません。女の人であることは分かっており直接の犯人というよりは何かを知っている、共犯者である可能性などを考えられていました。

怪しい人物⑤交際相手

johnhain / Pixabay

五人目の被害者には当時交際していた男がおりその男も容疑者候補として上がりましたが六人目と七人目の被害者と全く関係がなく事情聴取では全面的に殺人事件への関与を否定しました。怪しい人物は何人かいましたが実は警察はこの男を一番疑っており、その理由やこの男についてもう少し詳しく紹介させてください。

佐賀女性7人連続殺人事件の犯人として捕らえられた「松江輝彦」とは?

Alexas_Fotos / Pixabay

この人物は実は疑っていたというレベルを超えてほぼ犯人と決めつけられていてそれは先ほど少し出てきた吉野タツ代さんの彼氏であった松江輝彦という男でした。なぜここまで疑われてしまったのか、どんな人だったのか、地元の評判などかなり詳しく松江輝彦に関して説明します。

佐賀女性7人連続殺人事件の犯人?松江輝彦の生い立ち

1041483 / Pixabay

松江輝彦は事件現場付近の佐賀県で生まれ育ちましたが評判は褒められたものではなく、覚醒剤を使用したとして逮捕され釈放された後は行方不明となりましたが地元では連続殺人事件の容疑者として扱われています。子供時代から手癖が悪く悪い意味で有名だった松江輝彦を逮捕出来なかった佐賀県警は地元からはよく思われていなく馬鹿にした呼び方をされることも多々ありました。

疑われた理由①吉野さん殺害で自白

事情聴取の際は否定しましたが任意ではなく薬物で逮捕され事情聴取された時には結局自白しその内容は自分の車の中で喧嘩になりすの末に首を絞めて殺してしまったというものでした。しかしこの取り調べは深夜までされ暴力を受けたため自供したと弁護士が言い、殺人事件には関係なくやり過ぎた事情聴取のせいであると弁護士が主張しました。

疑われた理由②事件直後に行方不明

422737 / Pixabay

五人目の被害者女性が殺される直前に会っていたであろう男が松江輝彦であり二人は異性絡みで口論していたらしく、松江輝彦のアリバイもはっきりしていませんでした。被害者の女性が殺される際に失禁しており松江輝彦の車に尿の後があったことなども松江輝彦を犯人として扱った理由です。

疑われた理由③DNAの鑑定結果

ミトコンドリアDNA鑑定については後ほど解説しますが、このDNA鑑定の結果どういう経緯かわかりませんが松江輝彦の唾液が付着していました。先ほど説明した状況証拠などと合わせた結果松江輝彦が容疑者の最有力候補であると起訴されましたが、結局無罪となり釈放され逮捕には至らず真相の解明は出来ませんでした。

松江輝彦を佐賀女性7人連続殺人事件の犯人にしたい人物がいた?

Alexas_Fotos / Pixabay

ずっと犯人であると思われて遂に心が折れて自白してしまった松江輝彦ですが、中には彼の無罪を信じ応援してくれている方もおりその方には脅迫状のようなものも届いていました。これを送ったのは人物に対する考察とどのような内容の手紙が届いたのか解説します。

手紙の内容とは?

Free-Photos / Pixabay

支援をしてくれている方がいる松江輝彦でしたがその支援を取りやめるよう書いてあるものや七人の殺人事件全ての犯人が松江輝彦であると執拗に書き連ねられたものだったりと捉え方によっては脅迫とも取れるような手紙の内容でした。なお、この手紙の筆跡鑑定は行われておらず誰が送ったものか分かっていません。

この人が真犯人の可能性はある?

Alexas_Fotos / Pixabay

この手紙を送った人は松江輝彦が無罪になって捜査を続けられると困りどうしても松江輝彦を陥れたかったようです。松江輝彦のことを良く思っている人は少なく恨まれている可能性も高く追い詰めたかっただけ、個人的な恨みとも考えられます。しかし、新たな新犯人が捕まってないので手紙の送り主こそが連続殺人事件の真犯人という可能性は十分に有り得ます。

佐賀女性7人連続殺人事件の犯人に疑われた松江輝彦の現在

SJJP / Pixabay

執拗に疑われ取り調べの末に偽の自白までしてしまい逮捕された松江輝彦ですがその自白には疑問が残り無罪判決が出て釈放されることとなりました。松江輝彦の裁判の判決とその理由、その後どうなったかについて知っている範囲でお話ししていきます。

松江輝彦の現在①07年に無罪判決

succo / Pixabay

DNA鑑定の結果や車の助手席の尿跡などの証拠はありましたが信ぴょう性に欠け決定的な証拠ではないとの裁判長の言葉があり検察側が上告することを諦めたため2009年に松江輝彦は様々な謎はありますが無罪となりました。死刑の求刑に対して無罪が決まることは滅多になく様々な疑問や疑念を残したまますぐその日に釈放されました。

松江輝彦の現在②国から580万円の支払い

jarmoluk / Pixabay

疑わしく容疑者最有力候補だった松江輝彦ですが結局証拠が十分でないと無罪となったため拘束していた期間に対し580万支払われました(一日当たり1万2500円)。時効直前ギリギリのところ滑り込む形でに逮捕され無罪となり釈放された松江輝彦はかなり世間に騒がれその後は行方不明となっており現在も生死不明で消息は分かっていません。

佐賀女性7人連続殺人事件の内、1989年の3件を示す「北方事件」

犯人もなかなか捕まらず謎が勝ったので度々話題になり当時はとても有名な事件だったので色々名前があり北方事件という名前も一つです。どうしてこのような呼ばれ方をされるようになったのか、またその事件に対し警察は謝罪をしておりその時の状況をお話しします。

佐賀女性7人連続殺人事件の追訴事件「北方事件」とは?

stux / Pixabay

遺棄現場や時期に違いがあり最後の被害者である三人は全員、北方町にある山の崖に捨てられていたためこのような呼び方をされています。なお2006年に北方町は隣の山内町とともに武雄市に吸収され現在は武雄市の北方町となっていますが事件当時の地名が佐賀県北方町であったため北方事件の呼び方で正しいです。

「北方事件」で佐賀県警が遺族に謝罪

ijmaki / Pixabay

容疑者最有力候補であった松江輝彦が無罪判決となり被害者の遺族の方はとても悲しみ警察官に誠意ある対応を求め謝罪を要求する声も少なくはありませんでした。それを受け事件の捜査に関わった人はミスを素直に認めさ努力はしたが逮捕出来なかったと遺族の方に深く頭を下げ謝罪をしました。その謝罪に対して遺族などからは誠意ある対応だったとの声があり、警察の対応に遺族は満足されたようです。

佐賀女性7人連続殺人事件のような未解決殺人事件の遺族の団体

geralt / Pixabay

ある日突然愛する家族を何者かに殺されてしまう悲しみや犯人が捕まらないもどかしさ、苦しみ、憎しみなどはとても計り知れません。殺人事件の被害者の遺族たちが立ち上げた宙の会(そらのかい)についてご紹介していきます。

宙の会とは?

skeeze / Pixabay

未だ解決していない殺人事件の被害者の遺族が主に参加している団体で宙の会の宙は無限の時間を表しています。有名な未解決殺人事件ですと京都長岡ワラビ採り事件や世田谷一家殺人事件、岐阜市強盗殺人事件などの被害者の遺族も参加しており、解決した事件ではリンゼイさんの遺族の方も参加しています。

活動目的は時効の停止

Free-Photos / Pixabay

近年の医療の発達によってDNA鑑定は進歩しているため犯人を特定出来る証拠が残っている未解決事件の公訴時効の停止や廃止を求めて世間に訴えかけています。また刑事法だけではなく民事での賠償制度の見直しや被害者遺族の実情、命の大切さ等を訴える働きも行なっており活動内容や目的は様々です。

リンゼイさんの殺人事件と市橋達也容疑者の2年7ヶ月にもよる逃走劇はもう10年以上も前の話です。自力で整形手術を行い顔を変えたり、無人島で生活したりととても話題になるような逃走劇で捕まった当初は大々的にニュースになっていました。しかし、時間が経ってしまい最近はニュースになることがなく忘れてしまいがちですが、身勝手で卑劣な殺人事件を忘れないためにもこちらをお読みください。

佐賀女性7人連続殺人事件で使われた「ミトコンドリアDNA」鑑定とは?

TheDigitalArtist / Pixabay

今回のこの事件の鑑定で使われたミトコンドリアDNAとは一体どのようなものだったのでしょうか?そしてなぜこのミトコンドリアDNAが鑑定価値が低いと判断されてしまったのかを普通のDNA鑑定と比べながら解説していきます。

ミトコンドリアとは細胞の名前

geralt / Pixabay

ミトコンドリアDNAとはミトコンドリアという細胞小器官の中にあるDNAのことでミトコンドリアゲノムと呼ぶこともあり省略しmtDNAと書かれることもあります。ミトコンドリアDNAに対しDNA鑑定で一般的に使われているDNAは核DNAであり、この二つの大きな違いは塩基配列(核酸の分子の中での塩基の並ぶ順番)です。

なぜ鑑定価値が低いのか

qimono / Pixabay

核DNAは21京もの人間を見分けることが出来ると言われており司法研修所によって非常に安定性が高いと言われているのに対し、ミトコンドリアDNAは同じ型の人が存在しているため証拠としては不十分であり今回の事件では鑑定価値が低いとされてしまいました。また、この事件では厳しい取り調べがされていたと容疑者の弁護士が証言しておりミトコンドリアDNAを取った際の過程の詳細が明らかになっていませんでした。

こちらの事件は殺人事件か分かっておらず怪死事件ですが謎が多く一度は皆さんが目にしたことはあると思うトイレの便槽の中で人が亡くなっていた事件です。一体どうやって便槽の中に入ったのかなぜ亡くなってしまったのか結局この事件はなんだったのか皆さんが知りたいことはたくさんあると思います。その事件についての真相や考察をまとめている記事を紹介しますので興味がある方は是非お読みください。

NEXT