呪いの人形12選!世界はもちろん日本にも存在した!仕組みや作り方も!

彼女の見た目は、普通の玩具となにも代わりのの無い少女のドールです。特徴としては玩具としては大きめの身長をしており、ショートカットのヘアスタイルにワンピースの洋服は年齢の幼い少女をイメージさせられます。可愛らしい雰囲気の中にも何か不気味さを感じる表情をしています。

呪いの人形ペギーがいる場所

彼女は現在、超常現象研究家であるハリスの手元にあると言われています。彼女は様々なホーンテッドドールの研究を進めており、その中でもこの玩具の秘密や呪いの関連性、バッググラウンドなどを様々な方法を用いて研究し解明しようとしています。

呪いの人形ペギーの実態とは

多くの人から恐れられている理由の一つとしては彼女の写真や映像を見ると、胸を締め付けられるような痛みであったり、頭痛、吐き気などの症状が出てくると言われています。また人によっては、彼女の姿みた日の夜に「人体実験を受けているような場面」のような悪夢を見て不安感を引き立てられると報告されています。

彼女を研究家に託した元の持ち主は、お祓いをしても特に変化もなく、実際に体調がどんどん悪くなり、高熱にうなされたり、幻覚を見るようになったと言っています。託された人たちは様々な方法を用いて呪いについての研究を進めているそうです。

呪いの人形ペギーの誕生の秘密

現在言われている一説では、彼女の中には1946年頃にロンドンで生まれ喘息や病気の発作そしてピエロ恐怖症などが原因で死亡してしまった女性の霊が入っているのでは無いか?と言われています。様々な人の手を渡り、最終的には超常現象を調べるチームにたどり着いた縁に不思議さを感じます。

呪いの人形:サムソン

彼の特徴は、赤ちゃんをイメージさせる外観です。洋服はなにも着ておらず髪の毛などもありません。日本でよく出産前の練習用ドールや、人工呼吸の練習をする際に使用する人形に雰囲気は似ています。裸で鎮座しているその姿もまた、少し異質な空気を放っている下北沢です。

呪いの人形サムソンがいる場所

27707 / Pixabay

彼の現在地は、他と同様で知られていません。最後に確認されているのはオークションサイトのイーベイで販売されていた所でした。その後誰によって落札されたのか?また、オカルト研究者たちなのかどうか?は定かになっていません。

呪いの人形サムソンの実態とは

Pexels / Pixabay

彼の最後のオーナー曰く、独占欲と嫉妬の塊な人形だったと言っています。なぜ、そう言い切れるのか?実は彼の呪いはオーナー本人に現れる事が多く、発疹や目から出血、呼吸困難な状態に陥ったりと困らせていたようです。

特に彼の嫉妬心があからさまに理解できたのは、オーナーを独占したいがためか他の玩具を壊したり、ペットを苦しめたりということに加えて、ポルターガイストのような現象を引き起こしたりしていたようです。

呪いの人形サムソンの誕生の秘密

nahidsheikh31 / Pixabay

彼について調べた人の報告によると、彼のボディの中には少年の魂が閉じ込められているという事でした。その少年は200年以上前に生きていた人で、誘拐・拷問・そして惨殺されてしまったと言われています。そんな少年の怨みがサムソンの呪いを強くしているのかもしれません。

呪いの人形は日本にも!

ここまでに紹介してきた呪われた玩具の例は、ほとんどが海外でのお話や言い伝えでした。しかし、もちろん日本国内にも同じような不気味で呪われた魂を宿しているのではないかと言われている人形たちがいるのをご存知でしょうか?

お菊人形

北海道にある浄土宗のお寺に供養のため保管されているのが、このお菊です。持ち主を早くに無くした彼女は、家の荷物と一緒に片付けられてしまいます。年月が過ぎ、改めてお菊を取り出してみると髪の毛が伸びていたというお話です。もしかすると亡くなった女性の魂が乗り移っていたのかもしれません。

市松人形

昔は嫁入り道具としても親から娘へ贈られる事が多かったのが「市松人形」です。その精巧な顔の作りはまるで今にも動き出しそうな雰囲気です。そのリアルな見た目からか、人々に恐れられていたのです。

エケコ人形は幸運?呪い?

一時期、日本で「願い事を叶えてくれる人形」として大ブームを引き起こしたエケコ人形を覚えていますか?本当に願いが叶った人が続出したので、一時期輸入雑貨屋などでも気軽に手に入る人形としてたくさん販売されていました。

エケコ人形とは?

これは、南米ボリビアの伝統的な祭りの期間中に販売されるヒゲの生えた小さなおじさんのような見た目の置物です。体に願い事や手に入れたいもののミニチュア品(メモに書いておく人もいるようです)を体に括り付け、タバコを加えさせることで福を呼び寄せてくれるという代物です。

福の神なのに、呪い?

実は、このエケコ人形を使って呪いを実行した人もいます。「相手を呪う、相手が不幸になることで自分自身は幸福になれる」と思い込んでいる人がいればそれをエケコ人形は引き寄せるのではないか?と言われています。どんな「幸福」を引き寄せるのかは使う人次第ということになります。

呪いの人形はどうして生まれるのか?

sasint / Pixabay

ここまで様々な呪いを持った玩具たちをご紹介して来ました。それぞれに歴史があり、関わって来た人たちそして関係性なども全く違います。どのような経緯で、呪いの力をもつようになってしまったのか、を詳しくご紹介します。

人の魂が入ってしまった

geralt / Pixabay

よく人形には魂が宿ると昔から信じられています。それは悪霊だけという訳ではなく、例えばその人形を作った人の強い気持ちであったり、贈り物として贈る人の魂であったりします。日本人形やフランス人形などはよく魂が入ると言われますね。最近ではぬいぐるみにも魂が入るという事もあるようです。

人の恨みや妬みが乗り移った人形

TheDigitalArtist / Pixabay

ホーンテッドドールと言われているのは多くが、生きている人間の怨みや妬みというネガティブな気持ちが強すぎて、その思いがドール自体に閉じ込められてしまうパターンです。そう言ったものに関しては、悪さをすることが多いと言われます。

NEXT 悪魔が乗り移ってしまった