龍神祝詞は大願成就に効果あり?龍神の加護や由縁あるパワースポットを紹介!

ただ暗記を連ねるだけでなく、霊力をのせた言霊となるよう、一言ずつ心を込めて奏でましょう。神主さんのように完璧にできなくても大丈夫です。神様に聞いていただくため大切なのは願いの強さ、真摯な気持ちです。

また後に、祈りが達成されたと実感した後は、次の記事を参考にお礼も欠かさないようにしましょう。

龍神祝詞と所縁の深い神社①竹生島神社(都久夫須麻神社)


龍神様を祀っている神社は日本中に存在します。次からは、その中でも特に龍神祝詞に深い所縁があるという神社をご紹介します。

まずは竹生島(つくぶじま/ちくぶじま)という周囲2キロの小さな離島から。日本三大弁天の一つとされ、本殿は国宝指定を受けている歴史ある神社です。

滋賀県竹生島にある歴史ある神社

竹生島神社(都久夫須麻神社)は滋賀県の琵琶湖の上にあり、観光船で30分ほどで到着します。

龍神である八竜大王を祀っているため、御朱印にはこのように龍の印がかたどられています。また、龍神の御遣いであるとして白蛇も大切にされています。

龍神様以外にも、弁財天など4柱をお祭りしている

龍神様の他にも、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)、宇賀福神(うがふくじん)、浅井比売命(あざいひめのみこと)と、全部で4柱の神様をお祀りしています。

このうち市杵島比売命が、水と芸術の女神ということで、共通点を持つ弁財天と習合されることになりました。

開運厄除、交通安全や商売繁昌などの御利益がある

JillWellington / Pixabay

それぞれの神様が与えるご加護により、竹生神社に参拝すると、開運厄除・交通安全・商売繁盛・五穀豊穣などのご神徳があるとされています。また運気の安定や、恋愛運の向上という効果も。

また、鳥居に向かって瓦笥(かわらけ)を見事投じられれば、願いが叶うとされています。

毎年6月14日に龍神祭を行っている

年に一度、6月14日に神社では龍神祭を行います。日頃から水の恵みを与えてくださる龍神様、ならびに琵琶湖がたたえた清らかな水に感謝し、稚魚を放流する神事です。

当日は拝殿前で奉納がありますが、事前予約制のため拝見したければ連絡を忘れないようにしましょう。

龍神祝詞と所縁の深い神社②戸隠神社


もうひとつ、パワースポットとしても非常に名高い神社のご紹介です。

これは山の周辺をに配された5つの神社の総称であり、すべての社を参拝することによりご利益が向上するということで、近年スピリチュアル・ツアーとして人気の高いエリアです。

長野県に位置する創建二千年以上の由緒ある神社

紀元前より以前からの由来を持つという、由緒正しき伝統ある戸隠(とがくし)神社は、霊山とされる戸隠山のふもとに位置します。

火之御子社、九頭龍社、宝光社、中社、奥社があり、それぞれの神様は天岩戸を開いた功績を持つとされています。

九頭龍大神をお祀りしており、心願成就で有名

ここには九頭龍大神(くずりゅう)大神と、天鈿女命(あめのうずめのみこと)、天表春(あめのうわはる)命、天八意思兼(あめのやごころおもいかね)命を祀っています。

また天手力雄(あめのたぢからお)命は天照大御神を引っ張り出した神様で、やはり心願成就のご利益があります。

パワースポットとして5社めぐりが人気


各社を巡る「5社めぐり」は、徒歩でも1日あればパワースポットの行き来ができるということでその手軽さから女性にも人気の高いツアーです。

また道すがら蕎麦を味わったり、宿坊を取ってゆっくり自然に癒されるのも良し。ガイドさんと一緒に古道を行くのがおすすめのルートです。

龍神祝詞と所縁の深い神社③九頭龍神社と箱根神社


最後は有名観光地・箱根に位置する神社です。

旅行の一環として訪れる人も多く、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)と瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の夫婦神、その子供である彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)をお祀りし、皇室の参拝もあるという名所です。

神奈川県の九頭龍伝説で有名な神社

この地には、かつて生贄を食らっていた毒竜が僧により改心、守り神に転じたという九頭竜伝説が残されています。

その龍神を祀る九頭竜神社は、参拝が困難な立地にあることから、箱根神社の隣に新宮を建立。これにより2社が参りができるようになりました。

NEXT 両社参りで心願成就や健康、縁結びなど様々な御利益が