龍神祝詞は大願成就に効果あり?龍神の加護や由縁あるパワースポットを紹介!

箱根神社は勝負・安産・家内安全・心願成就が願われる、数多くの武将も参拝した伝統のパワースポットです。

さらに両社参りをすることによって、そこに九頭竜神社の恋愛成就の神徳が加わるのです。休日が限られた方、足の悪い方でもパワースポットめぐりができると大変喜ばれています。

縁結びで一躍有名になったパワースポット

mary1826 / Pixabay

参拝したらすぐ出会いがあった、良縁成就したという声が次々あがるため、関東最強の縁結びスポットとして名高く、メディアの特集も後を絶ちません。

また、駒ヶ岳の山頂にある元宮も合わせて3社めぐること、全体の運気がバランスよく向上するとされています。

神道における「祝詞」の役割と意味

神道とは何か - 神と仏の日本史 (中公新書)

Amazonで見る

祝詞の語源は「宣(の)る」であり、霊力のように特別な力が込められた重要な言葉・発言を指します。「祝詞」は神職が神へ申し立てることを意味し、人から神へのあらゆるメッセージが込められた手紙でもあります。

では龍神様あてのものを含め、ほかにはどんな種類・意味の祝詞が存在するのでしょうか?

唱えることで神様とお近づきになれる祈りの言葉

言葉に霊力を込める、つまり言霊を捧げるということは、我々が神様に合わせた言語を用いて接触を図っている状態です。

また祝詞を唱える時の心境や、神様に非礼ないように備える在り方も、人と神様の距離を近づけるための大切な儀式です。

災難除けや、神様への御声掛けなど種類が多い

日月神示にもとづく祝詞集

Amazonで見る

祝詞はそれぞれに効果が異なり、大祓詞(おおはらえことば)は神道でも特に重要とされる祝詞です。奏上することで神よりめぐみを頂き、災厄から助けるとされています。

また穢れを祓ってくれる一切成就祓(いっさいじょうじゅのはらい)、お稲荷さまのために捧げられる稲荷祝詞などが存在します。

初心者にオススメ「祓詞」

これは祓詞(はらえことば)といい、祭事の冒頭で神主さんが唱えるものです。我々が最もよく耳にするため知名度も高く、参拝時や神棚を拝む際に使用してもよいため、入門祝詞としておすすめです。

先に紹介した大祓詞と字が似ているため混同されがちですが別種のものなのでご注意ください。

令和元年注目のパワースポット

Christian_Birkholz / Pixabay

ここからは2019年、令和元年にもっとも注目を集めているパワースポットをご紹介します。

仕事がうまいくいきますように、もっと収入が上がってほしい、運命の人と結ばれたい!そんな願い事に合わせて、3社の有名神社をピックアップしました。

仕事運を上げたいなら、日光東照宮!

まず第一に紹介するのは、眠り猫がいることでも有名な神社、栃木県の日光東照宮です。

東照大権現(徳川家康)を祀っており、生命力や勝負運を上昇させる、強いエネルギーを秘めています。今年は仕事で一旗上げたい!と思うのであれば真っ先に参拝すべきです。

NEXT 金運を上げたいなら、榛名神社!