スープおじさんとは?閲覧注意や検索してはいけない言葉の理由などを解説

その一方でそこまでグロテスクではなかったという声や、大丈夫だから検索してみるべきというような、検索を誘導する声も挙げられていますが、感覚には個人差があるため、その言葉を鵜呑みにしない事は大切です。

スープおじさんの感想②可哀そう

pixel2013 / Pixabay

実際の画像とは別に、そういった状況になってしまった高齢男性に対して可哀そうだという声も多く寄せられています。実際に自身がそうなってしまったら、自身の周りにいる身近な人たちがそのような状況に陥ったらと考えると同情せざるを得ないのです。

実際にスープおじさんのような状況にならないためにも、若い方々も今一度自身の周辺を見回してみましょう。気づいたら長期間誰とも連絡を取っていない、という方は次なるスープおじさんとなってしまう可能性もある事を今一度把握しておいてください。

スープおじさんの感想③疑問の声

ijmaki / Pixabay

嘘のような画像が投稿されていることから、こんな画像が警察から流出したのか、やどうして年齢だけが解っているのか、といった疑心の声も多く寄せられています。実際に解らない事が多い中で現実味を帯びた画像だけが先走っている現状では疑いの声があってもおかしくはありません。

煮込まれなくてもスープおじさんになる?!遺体は時間が進むとどうなるの?

Security / Pixabay

スープのようになってしまう原因は、熱いお湯だけではありません。実際に孤独死などで気づかれぬまま放置されてしまった遺体は、数日で腐敗が始まり、夏場であると1か月も経つとスープおじさんのように溶けてドロドロの状態になってしまうのです。

実際に孤独死について調べている中でもそういった孤独死でドロドロに溶けてしまった遺体の画像がヒットしてしまう事があるため、孤独死について調べる際にはそういった覚悟を持って情報を見繕う事をおすすめします。

スープおじさんから考える孤独死の現実

pixel2013 / Pixabay

インターネット上でも多く寄せられていましたが、老人の孤独死に関しては大きな問題を抱えており、そんな可哀そうな老人たちが増えてしまう少子高齢化社会に関しては、課題が山積みという事を今一度理解しておかなければいけません。

孤独死の現実①若年層の孤独死も近年増加

darksouls1 / Pixabay

孤独死は高齢者だけの問題ではありません。現代では一人暮らしをしている若年層も増え続けており、一か月近く自宅で亡くなってから気付かれないという現状も起こりえるのです。また、孤独死は一人一人、原因が違っており、だからこそ解決しにくい問題です。

さらには高齢になればなるほど、外へ出る機会も少なくなり、知人と連絡を取る頻度も下がってしまいます。悪循環が巡り、孤独死が増えてしまうのです。そうならないためにも自信が高齢になる前に対処しておくことも1つの手ではないでしょうか。

孤独死の現実②孤独死を防ぐには?

Graehawk / Pixabay

では実際に孤独死を防ぐにはどうすればいいのでしょうか。高齢者の場合は介護や福祉サービスを利用することで、長期間誰にも気づかれないという状況は避けられます。若齢層の一人暮らしの場合は社会人サークルや習い事など、一定期間自身がいない事が不審に思われるような集団へ参加する事も大切です。

NEXT 孤独死の現状