コアリクイの可愛すぎる威嚇姿を動画で紹介!生態や実際に会える動物園も!

高知県香南市にある高知県立のいち動物公園。開園時間は午前9時~午後5時までです。入場料は大人が460円。18才以下、高校生以下は無料となっています。県立の動物園だけあって、とてもリーズナブルです。休園日は毎週月曜日と12月29日~1月1日となっています。

コアリクイがいる動物園⑧池袋サンシャイン水族館

池袋のサンシャインシティワールドインポートマートビルの屋上ににある水族館です。こちらの水族館は年中無休で営業しています。営業時間は時期によって異なっていて、1番早い開園時間で午前8時30分(ゴールデンウィーク中)、1番遅い閉園だと午後10時まで営業しています。時間がまちまちの為事前に確認する事をお勧めします。

コアリクイがいる動物園⑨神戸どうぶつ王国

神戸市にある神戸どうぶつ王国。営業時間は、通常営業時間(3月~11月)は平日10:00~17:00、土日祝は10:00~17:30です。冬期(12月~2月)は平日10:00~16:30、土日祝は10:00~17:00となっています。

休園日や入園料

休園日は毎週木曜日となっていますが、祝日、春休み、GW、夏休み、年末年始は営業してます。入園料は大人1800円、小学生1000円、幼児(4才、5才)300円、65才以上1300円です。

コアリクイは賢すぎて動物園から脱走することも!?

422737 / Pixabay

ドアを開けてしまったり、冷蔵庫を探ろうとしたり頭のいいコアリクイ。その賢さゆえ、なんと動物園から脱走してしまったコアリクイがいるんです。ゆっくりな動きのコアリクイですから、逃げてしまうなんて意外です。過去に起きた脱走劇をご紹介します。

池袋サンシャイン水族館のコアリクイ、タエちゃん

サンシャイン水族館のタエちゃんは、2度も脱走をしてしまった強者です。コアリクイは爪が長く力もあるため、人間の出入りするドアも開け閉めできてしまいます。脱走と言っても10m離れたところで確保されたので、ちょっとした好奇心で遊んでいるうちにドアが開いてしまい、フラッと外に出てしまったというのが真相のようです。

伊豆アニマルキングダムのコアリクイ、ミナミちゃん

1.2mの飼育用の囲いを登り、脱走してしまったミナミ。動物園の囲いが3mある為、当初園外に逃げた可能性は低いと見られていました。しかし中々見つからず、2日後動物園から1.5km離れた所で発見されました。犬の散歩をしていた人が「変わった動物がいる」と動物園に連絡したようです。散歩でコアリクイを見たらビックリしますよね。

可愛すぎるコアリクイはグッズもいろいろ!

可愛いコアリクイですが、あまりグッズを見掛けませんよね。中々需要がないのでしょうか?いえいえ、そんなことはありません!やはり可愛いグッズが色々あります。ぬいぐるみはもちろん、この他にも可愛いコアリクイグッズをご紹介します。

コアリクイのグッズ①

りくのなかまたち アリクイ

Amazonで見る

こちらは「顔が命の吉徳」でお馴染みの吉徳作成、コアリクイのフサフサした可愛さを再現したぬいぐるみです。大きさは18㎝となっており、手のひらに丁度乗るぐらいの大きさです。やはり雛人形などを手掛けている会社だけあって、表情もとても可愛らしく出来ています。

コアリクイのグッズ②

ホールマーク ニッチ・アニマルZOO レターセット【アリクイ】739-829

Amazonで見る

こちらはコアリクイのレターセットになります。便せんが2種類8枚と、封筒が4枚のセットになっています。今まで主役になれなかった動物にスポットを当てるという、泣けるコンセプトの元作られました。コアリクイ好きにはありがたい商品ですね。中々お目にかかれないレアなレターセットです。

NEXT コアリクイのグッズ③