「ねこですよろしくおねがいします」とは?元ネタやSCPも解説!本質は何?

頬の中身を自ら排除しきれない場合は食餌から後ろへ下がることで解放します。ゲージのそことの摩擦力足りておらずそこを離れられないときは顎自体を前後させその中身を押しだそうとします。このハムスターのイラストや写真を見ることはできないとされています。

幼女

cherylholt / Pixabay

SCP-053、クラスEuclid。花柄のワンピースを身にまとった3~4歳の女の子で、その身体的造りは普通の人間となんら変わりない。だがこの女の子と直接接触してしまった者は異常なほどの狂気と被害妄想に襲われるようになり、何者かに殺される前に殺してしまわなければと言わんばかりに目に映る者を皆殺しにしてしまう。

最終的には原因である女の子をも殺そうとするが、手を掛けようとした瞬間心臓発作を引き起こし自身が死んでしまう。この女の子をどれだけ傷つけようとも、その体はすぐに再生を繰り返すので殺すことは不可能と言われている。

ふじみのはちゅうるい

Gellinger / Pixabay

SCP-682、クラスKeter。鰐のような姿をした巨大な爬虫類で、名前の通り何をされても死なない不死身の体を持っている。これに対する実験によると再生し回復する際に身を守るために自身の姿を変化させて環境の変化に適応していくことができる。知能を持っていて人の言葉を理解し、さらに話すこともできる。

全ての生き物を憎んでいるためにとても攻撃性が高く、収容所から脱走を試みるたびに多くの死者が出ているようです。SCPの中でも危険値が非常に高いために封じ込めておくことは困難とされている。

その人気から同人グッズまで

LINEスタンプや二次創作が人気であることは先ほどお伝えしましたが、その人気からさらにグッズまで作成して販売している方もいます。この”ねこ”から目が離せなくなってしまった方、身近にひとつ”ねこ”を迎えてはどうでしょうか。

ブローチ

出典:BOOTH

 

陶器風に仕上げられた”ねこ”のブローチです。公式の販売店などの商品ではなく、あくまでも同人制作グッズのハンドメイド作品です。白のシンプルなブローチならバッグや洋服にさりげなくつけて楽しむことができそうです。

Tシャツ

出典:BOOTH

こちらのTシャツは黒を基調に白地の”ねこ”が描かれていて、イラスト系の洋服のなかでもモノクロなのでファッション的にも合わせやすいのではないでしょうか。わかる人にだけ伝わるネタTシャツとして着てみるのもおもしろいですね。

「ねこです」とミーム汚染

イラストのビジュアル面からその点ばかりに注目されがちですが、本質はミーム汚染についての話なのです。ですが本来意図しなかった画像への注目が集まったこともまたミーム汚染の要因になったのかもしれません。

最新の都市伝説はこちら

ミーム汚染の詳細はこちら