「オワオワリ」とは?ポケモンゲーム界で流行中!由来や使い方を紹介

他にもYouTuberにより一躍有名になった曲に通称「トロピカル無職」という曲があります。SyamuというYouTuberが使ったことによりその不名誉な名前が付けられたのですが、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

「オワオワリ」の生みの親・ライバロリとはどんな人物?

話題の言葉である「オワオワリ」を生み出したライバロリさん、彼がポケモン対戦実況者であることは先に説明しましたが、果たして彼の中身はどのような人物なのでしょうか。彼の人としての魅力についても説明していきます。

オワオワリの生みの親①元ポケモンレート世界一位

PIRO4D / Pixabay

彼のポケモンの対戦の腕はとても上手で、一時期世界一になったほどです。ではなぜそんなに強いのか。それは相手の次の行動を推測し、それに対して自分はどのように対応すれば最適であるか、という心理戦に長けているという点もありますが、それだけではありません。影での努力もあるのです。

Pexels / Pixabay

彼が育成を仕上げて所有しているポケモンは800匹を超えるといわれています。ポケモンの育成には、卵を産ませて孵化をして生まれたポケモンの個体値や性格の厳選をし、それが終わってようやくレベル上げに入ります。この一連の作業には約1時間ほどの時間がかかります。つまり育成済みポケモン800匹で少なくとも800時間はかかります。

対戦自体の腕だけではなく、このような影での努力があってこそポケモンの実力で世界一になれたのです。彼の強さをたたえるファンも多いですが、このような背景を知っている人は多くはありません。

オワオワリの生みの親②素顔がイケメン

Engin_Akyurt / Pixabay

彼は身長が178cmの高身長で少しやせ型、そしてその素顔がイケメンということもあり女性のファンも多くいます。眼鏡をかけているときもあり、女性ファンはイケメン高身長メガネ男子のライバロリさんにドキドキしてしまうようです。男性ファンの中でも、彼のようにポケモンが上手くてイケメン男子になりたかったという声も見つけられます。

オワオワリの生みの親③頭が良い

TheDigitalArtist / Pixabay

ライバロリさんの学歴ですが、本人が福岡県にある有明高専芸術学部を中退したとTwitterで明らかにしています。高専ということで地頭はよく、ポケモン実況対戦動画を見ている多くの人が彼の頭の回転の速さを感じ、印象的だとしています。

ライバロリさんも該当、ポケモン四皇とは?

MabelAmber / Pixabay

日本のポケモン実況界において特に力をもつ4名のことを、ワンピースの漫画にちなんで四皇といいます。四天王だと実際にポケモンのゲームに存在するので区別をつけるためにその名前が使われています。ライバロリさんも含められるポケモン四皇について説明していきます。

元世界一王者、圧倒的なレートの高さを誇る「ライバロリ」

EliasSch / Pixabay

先にも挙げた、圧倒的なポケモンバトルの実力から四皇入りしています。しかし、運がとても悪く、次にあげる「もこう」と四皇の長の座をかけたポケモンバトルでは、毎回運ゲに負けてしまっています。

NEXT 人気・知名度ともに最強、ポケモン実況界のチンパンジー「もこう」