エドゲインは異常な連続殺人鬼!サイコパスを作った母の洗脳と歪んだ生い立ち

全米史上最も倒錯した殺人鬼エドゲイン。エドゲインを犯行へと追いやった母親オーガスタの影響と性的倒錯への道。エドゲインは一体何人殺害し解体してきたのか、そして性的倒錯のトリガーとなった生い立ちと異常な母との関係を解説します。

この記事をかいた人

オカルト・ホラー・フォークロア・生き物全般に興味と情熱を注いでいます。

異常な連続殺人鬼・エドゲイン

1950年代、アメリカ全土を揺るがす大事件が発覚しました。犯人の名はエド・ゲイン。彼は20世紀における稀代の猟奇殺人犯と呼ばれています。

女性2人を殺害しましたが、世間を震撼させたのは殺人そのものより、彼の死体に対する常軌を逸した執着です。そこには彼の特殊な生い立ち、特に実母との異常な依存関係が関係していました。

1957年11月エドゲイン逮捕!

1957年、ウィスコンシン州。近隣女性の行方不明事件に関連しているとして警察の家宅捜索が入り、エド・ゲインは逮捕されました。

直前までは単なる強盗殺人事件と思われていましたが、立ち入った家の中で警察は、具現化した妄執と狂気を目撃することになります。犯行に巻き込まれた被害者は、近隣に暮らす2人の女性でした。

第1の犯行「酒場の女主人マリー・ホーガン」

Seo_Seungwon / Pixabay

最初の殺人は1957年、地元でバーを経営していたマリー(メアリー)という女性でした。その年の冬、店に血痕を残したまま行方知れずになっていましたが、当初はエドが殺害に関与していることは気づかれていませんでした。

厳密にいえば「発覚した限り最も古い被害者」であって、他にも犠牲者がいた可能性もあるといいます。

第2の犯行「雑貨店経営バーニス・ウォーデン」

12019 / Pixabay

1957年の秋、金物屋の主人バーニスの行方が知れない、店に血痕があると通報がありました。警察は店内で銃殺されたと判断。前日一緒にいたというエドの家に家宅捜索に入ります。

これにより彼の殺人と、作り上げてきた悪夢の世界が世間に露呈することになりました。次からお伝えするのはその詳細な内容です。

エドゲインの家を家宅捜索!そこには人の体を加工した「作品」が


AstralniHorizonti / Pixabay

エドの邸宅に押し入った警官は、そこに広がる地獄さながらの光景を目にしました。

そこには死体、死体、死体。まるで狩猟の成果を誇るように、家じゅうが加工された死体で飾り付けられていました。あまりの事態に警官がソファに崩れ落ちると、そこにあったクッションの中から捜索対象でバーニスの生首が出てきたのです。

1957年11月16日エドゲイン屋敷家宅捜索

werner22brigitte / Pixabay

あまりに現実離れした状況に、警官は恐怖のあまり笑いが込み上げてきて狂いそうだったと言います。またこの場にはエドの邸宅にはバーニスの息子も同行していました。行方が分からなくなった母親を案じ、エドが怪しいと疑っていた人物です。

一刻も早く家族の安否を確認したかった彼は、さらに凄まじい光景を目にすることになります。

警察が目にした戦慄の「吊るされた死体」

Free-Photos / Pixabay

何よりも目立っていたのは、首なしの逆さづりの死体でした。狩猟後の獣を処理するように人間を切り開き、内臓を処理し、そのまま飾るように吊るしてあったのです。

この亡骸こそが、警察が探していたバーニスでした。彼女の息子は変わり果てた母の姿に、狂ったように泣き叫び続けたといいます。

人骨と人肉が散らばる床


anaterate / Pixabay

家の中はすさまじい散らかりようで、人の血肉や骨があちこちに散乱し、ゴミと汚物にまみれ、ここで人間が生活しているとは思えないような惨状でした。

台所がもっともひどく、鍋の中からは心臓が発見されたことから、死体を食すこともあったようです。また食器として人骨を加工した形跡も発見されました。

人の皮を張った家具

StockSnap / Pixabay

ランプシェード、ブラインド、インテリア、バッグ…。邸宅のあらゆる場所から、皮膚や骨など人間を素材とした家具・アイテムが発見されました。寝室の枕元まで頭蓋骨で飾り付けられていたといいます。

これらを確認した警察は、さらなる異常事態に怖気立つことになりました。「家じゅうの死体を合わせると、明らかに2人分では済まない…」と。

エドゲインは母を求めて墓荒らしを行い、死体を掘り起こす

kalhh / Pixabay

殺害人数は2人でしたが、エドは墓場を荒らし、亡骸を掘り起こして素材に利用していたのです。つまり、殺人は手段のひとつでしかなく、エドの目的は死者の肉体を入手することでした。

彼が好んで選ぶのは、恰幅が良く、中年を過ぎた女性の遺体です。では、なぜエドは狂気的なまでに執着をつのらせたのでしょうか?

満月の夜に墓荒らしをするエドゲイン

Pexels / Pixabay

エドは人気のない真夜中を見計らい、夜な夜な墓地に赴いては、決まって女性の墓だけを暴きました。その中からまだ朽ち切ってはいない、比較的状態の良い遺体を選んで自宅に持ち帰ったのです。

当人の申告によると1947年から5年の間、40体以上も盗み出し、持ち帰っては解体したり食べたといいます。

エドゲインの目的は母親に似た死体

rmac8oppo / Pixabay

彼は特に、自分の母親と容姿の似た女性に執心していました。常人には理解の及ばない発想ですが、母によく似た亡骸を切り刻み家具や衣類に加工、家じゅうに飾り付けていたということです。

警察が暴いたエドの邸宅は、彼が死体から剥ぎ取った、彼の母親の面影で充満していたのです。

エドゲイン「母に似た死体」への性的倒錯

rawpixel / Pixabay

エドは実母の姿に似た遺体に性的な興奮すら覚えて、人道を逸した倒錯を追及し続けました。逮捕時、すでに彼の精神は均衡を崩していたため、殺害した人数すらおぼろげでしたが、殺人事件として立証されたのは上記2件のみ。他はすべて死体損壊でした。

一体彼はなぜ、そこまで「母」という存在を追い求めるようになったのでしょうか?

エドゲインの異常な生い立ちと母からの洗脳

Alexas_Fotos / Pixabay

エドがこのような猟奇的な嗜好を抱くようになったのは、その生い立ち、何よりも母親との関係が大きいとされています。

彼の生みの母であり、支配者であり、聖母であり、教師であり、倫理であり、すべての女であった人、オーガスタ・ゲイン。彼女の歪んだ価値観がこの凶行の種子となり、息子・エドワードを生涯縛り続けたのです。

母オーガスタ・ゲインの異常な男性嫌悪

geralt / Pixabay

エドはオーガスタ家の次男であり、兄と共に厳しくも深く母に愛され育ちます。ですが父は酒に溺れ仕事も続かず、暴力もあり家庭は荒んでいました。

厳格なキリスト教徒である母に離婚という選択肢はなく、しかし段々と夫を憎むようになり、元来持ち合わせていた男性嫌悪を肥大させ、いつしか男性そのものが「悪」だと考えるようになりました。

母の考えにより外の世界から隔離されて育つ

12019 / Pixabay

母の思想は徐々に独善的な方向を向き始めます。まず財産を売り払って農地を買い取り、町から離れた場所に家を建てました。そこで隣人との交流を絶ち、家族ごと世界から隔離します。

外界は汚れ、悪に満ちていると息子たち説き、聖書の教えだけを信じるよう厳命しました。全ては息子を彼女の理想通り育てるため、父親のようにしないためでした。

男性としての自分に対する嫌悪感の刷り込み

Myriams-Fotos / Pixabay

「夫がだらしなく暴力的なのは、男だから」。そう考えた彼女にとって、男性や性にまつわる存在は悪魔そのものでした。本当は娘が欲しかったと言い放ち、ペニスに唾をかけるよう命令し、我が子の特徴すら悪の象徴として徹底的に否定したのです。

NEXT 男性としての自分に対する嫌悪感の刷り込み