すけこまし(スケコマシ)の意味は?対義語や類語、語源を紹介!

ジゴロは意味がプレーボーイやヒモなど一番近いものとなっておりますが、ひどい時には暴力、暴言や偽りの自分を演じてお金を援助してもらうような男性のことを指します。このように考えてしまうと、こんな男性にはもっとしっかりして欲しいと思ってしまいますよね。

すけこまし(スケコマシ)の類義語⑥間男

Pexels / Pixabay

こちらは「まおとこ」と読み、パートナーのいる女性がその他の魅力的と感じる男性と不倫している様をいいます。要するに婚姻上関係のない人と会ったり、遊んだりすることによって呼ばれてしまう言葉です。

すけこまし(スケコマシ)の類義語③

sauvageauch0 / Pixabay

すけこましには沢山の類義語がありますね。どのようにして同じような意味が沢山生まれるのか、調べてみるのもたのしくなりますね。このほかにも使う場面で異なったり、時代によって言い方も変わっていく、一つの意味に対してどの時代に使われていたのかなど調べてみるのもいいことですね。

すけこまし(スケコマシ)の類義語⑦やり逃げ

MichaelGaida / Pixabay

「やり逃げ」とはもともと今現在では男性だけでなく女性にもいい当てはめられる言葉でもありますが、もともと性行為をやるだけやってしまいそれが終わったら捨ててしまうというようなあみでもあります。

最近ではアプリなどで、出会ってから行為をし、そのあとは一切コンタクトを取らないというようになっています。セックスフレンドまでに行かない状態のことを言うのでしょう。お互いの承諾であるにしろ自分の体を大切にするのも大事なことですね。

すけこまし(スケコマシ)の類義語⑧ドンファン

RyanMcGuire / Pixabay

「ドンファン」とは遊び人、プレーボーイの意味があり、南ヨーロッパのスペイン王国、通称スペインの「ドン・ファン」Don Juanという伝説で伝えられた人物から名付けらました。彼は自己中心的な遊び人と知られていて、女遊びなどに熱中していたそうです。そこからドンファンは類義語として名付けられました。

すけこまし(スケコマシ)の類義語⑨ナンパ

TaniaVdB / Pixabay

ナンパは全く見ず知らずの人を遊びに誘う、一緒に会話をしたりして楽しむ、そのような事を表現します。最近では異性に声をかけるという行為だけでも「ナンパ」と一括りにされています。ナンパするのもなかなか勇気ある事ですが、若者にはその時を楽しむ手段となり、都心ではよく見かけることが多いのではないでしょうか。

すけこまし(スケコマシ)の対義語

monika1607 / Pixabay

前者では類義語について紹介しましたが、次はすけこまし(スケコマシ)の反対の意味についてご紹介していきます。るいぎごもたくさんあったのて、対義語のひょうげんもたくさんありそうですね。

すけこまし(スケコマシ)の対義語①草食系

CSITDMS / Pixabay

草食系とはヒトの性格や、立ち振る舞い方を表現する方法の一つとして使われています。これの対義語は「肉食系」とされています。草食系男子は奥手な部分がありいざという時などに積極的ではないような様をいい、草食系女子はたとえば恋愛において奥手になることにより自信をなくしてしまうようなひとが多いそうです。

すけこまし(スケコマシ)対義語②絶食男子

klimkin / Pixabay

なんとなく想像することができると思いますが、恋愛や女子と遊ぶことに全くの興味を示さず、自分の好きなこと、例えばプラモデル作成や、読書、アニメなど、趣味などに多くの時間を費やす男性のことを言います。趣味もいいですが異性と遊ぶことも充実した人生を送れるのであってもいい存在ですよね。

番外:ロールキャベツ男子

AnnaKovalchuk / Pixabay

「ロールキャベツ男子」とは肉がキャベツで包まれているイメージで、見た目は落ち着いていて、争いごとなど激しい出来事は好まなさそうなイメージですが、本当は意外と積極的で、まさに男性!というような頼もしいとおもえるようなことをさします。

すけこまし(スケコマシ)を英語で言うと?

Catkin / Pixabay

皆さんは今までにどれくらいの日本語の表現を英語で使っていると思いますか?そして、ニュアンスでこのような時にこんな英語を使うと知っていても、実際の日本語の意味を司会してる人はそんなにおおくはないのではないでしょうか。ここでは英語について語っていきましょう。

英語で言うと”womanizer”, “plyer”, “flirt”

BiljaST / Pixabay

“Womanizer”は女遊びをする人をいいます。日本語で表すと女たらしのような表現です。”player”はプレーボーイのような意味で使われ、女の人と遊ぶ、もしくは多くの女性に囲まれそれをたのしむひとのことをいいす。“Flirt”も同じような意味で女の人を遊びとしか考えてないようなことを言います。

NEXT すけこまし(スケコマシ)を女性に当てはめると