すけこまし(スケコマシ)の意味は?対義語や類語、語源を紹介!

これまではよく男性に対して使われるようなことばかりでしたが、女性に対してはどうでしょうか。男性は女性に対してはどのような表現でつかいわけていますか。それについて考えていきましょう。

すけこまし(すけこまし)女性版①ビッチ

waldryano / Pixabay

日本語と英語によって意味は違いますが、よく皆さんが使うビッチは日本語の意味で、女性のプライドを傷つけることがてきるほどの強い意味を持っています。多くの男性とねたがったり、男性となることによってお金儲けをするような考えをもつひとのことを言います。

すけこまし(スケコマシ)女性版②ヤリマン

ヤリマンとは男性が女性に対して使う言葉であり、「あの人は彼氏がいるのにほかにたくさんの男とねている」など、性目的で多くの男性と時間を過ごしているようなヒトのことを指します。これに対して、女性側で男の人をヤリチンともいいます。

すけこまし(スケコマシ)女性版③小悪魔系女子

KELLEPICS / Pixabay

小悪魔な女の子は男性誰もが一度は付き合ってみたい、と考える理想な女の子ではないでしょうか。女子側からすると「かわい子ぶってる」「裏がある」など様々な意見がありますが、実際には自分で男性を虜にするために様々な巧みな技術を使って落とし入れています。ですが、好きな男子を手に入れるための仕業はなかなか止めることは難しいですね。

すけこまし(スケコマシ)の特徴は?

geralt / Pixabay

ここまでどのような意味があるのか、どのような経由で使われているのかご紹介しましたが、すけこましの特徴について考えていきましょう。皆さんもこのような人に出会われたことがあるのではないでしょうか。

特徴①すぐに手を出す

stokpic / Pixabay

例えば初デートで雰囲気が出来上がって求められてきた時、付き合っていてもそうでなくてもスケコマシな人はすぐにそのような行為を求めてくることが多いです。ということは単に趣味や遊びで相手にされているという可能性が高いので、そのような人が近くにいたら少し注意をして近づいたほうがいいかもしれません。

特徴②口がうまい

RyanMcGuire / Pixabay

女性は誰もが男性からちょっとしたことで褒められたり、何かしら自分の身なりや努力に気づいて褒められることはとても嬉しく感じてしまいます。ですがそこに注意です。このような男性はそれ知った上で自分をアピールし、巧みな口技で誘惑してきます。

特徴③気が利く

Pezibear / Pixabay

普段から遊び慣れしているだけあって、女性とどのように接していけばうまくいくかりかいしています。それらを勉強して「気を遣うのが上手」など言われていますが、やはり遊び目的なので何かしらかけているはずです。そこを探り入れるように注意して接したほうがいいですね。

特徴④連絡がマメ

FirmBee / Pixabay

基本的に女性は惚れてしまった男性とは連絡を頻繁に取りたいと思います。中には付き合っていても自分の時間は欲しいという人もいますが、スセケコマシ男は女性をよくしっているため、女性と似たような行動をとる可能性が大きいです。そのため、連絡を頻繁してくる人には気をつけてください。

特徴⑤だめだとわかったら潔く引く

TeroVesalainen / Pixabay

女性ならば少ししつこすぎる所にに惚れてしまう、どんなことばだとおもいますか?これも人によると思いますが、遊び人は所詮遊び人です。連絡を取る中でなかなか先に進めないと分かれば、他の人に乗り替える手段に入ります。

ですので、このような経験をしてしまった人は気にせず、むしろポジティブにスケコマシな人と一緒にならずに済んだと考えてみましょう。そのようにすれば、次に出会った時の対処方法などが少しわかりやすくなりますね。

すけこまし(スケコマシ)はテレビで放送されない

Free-Photos / Pixabay

皆さんはテレビでなにをみますか?ドラマやニュース、映画、コメディなど様々なジャンルをみることができます。ですが、中には放送してはいけないような内容もきちんと決まっているのです。どんなことばだとおもいますか?

すけこまし(スケコマシ)は放送禁止用語

Pexels / Pixabay

放送禁止用語とはメディアで知らせるラジオやテレビなどのツールでニュースなど出来事放送する際、使ってはいけない言葉を言います。スケコマシは多くの禁止用語の中の一つにあたりますが、元々女性を悪くいう意味であるのと、おそらくもともと犯罪で使われていた言葉でもあるので禁止となったのでしょう。

NEXT  スケも放送禁止