フラットウッズモンスターとは?事件の概要と正体を検証!山形にも上陸?

森に棲むメンフクロウを見間違えてしまったのではないかというのが宇宙人否定系の中で最も説得力の強い説です。ボディの部分は木の葉を見間違えて認識したもので鈎爪のような手はフクロウの鋭い爪のある足を。そしてシューッという奇妙な音はフクロウの鳴き声を聞き間違えたのではないかという見解です。

集団ヒステリーか

しかしどう考えてもフクロウや木の葉を材質や見た目も大きく異なる怪物に見間違うとはどうにも思えません。しかしそこは集団ヒステリーだったのではという見解でフォローされております。少し苦しい見解のようにも思えますが当時はかなり信憑性の高い説とされたそうです。

この事件はかれこれ60年近く前の話ですし当時は技術も認識も足りなかったでしょうから少し現代人の我々には納得しづらい説かもしれません。今の技術で現場検証したらまた違った説が浮上するかもしれないと考えるととても面白そうです。

直径7~8メートルの物体の正体は?UFO?

「3メートルの宇宙人」については色々な説がありましたが、発見のきっかけとなった浮遊物の正体は?と思った方もいるかもしれません。ここではその浮遊物に纏わる様々な説をご紹介していきたいと思います。

物体の正体①隕石(流星)説

Waldkunst / Pixabay

かなりシンプルな説です。この事件があった日、アメリカではフラッドウッズのあるウエストバージニア州の他にメリーランド州とペンシルベニア州で似たような流星にも見える飛行物体を見たという目撃情報が相次いで寄せられていました。

しかし証拠がない

mohamed_hassan / Pixabay

そのことから、落下したのは流星であるという説が上がりましたがこの説はハッキリとした証拠、裏付けがあまり出来ていない説でもあります。隕石であれば衝撃が一切なかったのは何故か。落ちたと思われる場所に陥没等の痕跡が一切無かったのは何故か等説明できない点が多くあります。

物体の正体②航空障害灯説

これは航空障害灯を見間違えたのではないかという説です。これはフラッドウッズの地理情報を鑑みれば十分に考えられなくはない説です。フラッドウッズの近くにはブラクストン・カウンティー空港という空港があり目撃証言があった丘からはこの空港の灯りを常に見ることが出来たといいます。

距離の証言は嘘?

Schwerdhoefer / Pixabay

この証言はかなりリアリティがありますが、この説を真と考えると目撃者たちの物体のサイズの証言や15メートルほど先にあったという証言が嘘、というよりテキトーなものではないかと考えられます。

パニック状態にあったから見間違えたと言われればそうなのかもしれませんし、盛り上がりに押されて目撃者達が話を盛ったりテキトーを言ったのだと言われればそうかもしれませんがこのいやに具体的な距離の証言は目撃者達がしっかり距離感を認識出来ていたようにも見えて無視出来ない気もします。

異臭の正体は草の焼ける臭い?

DariuszSankowski / Pixabay

集団ヒステリー説を押す人は臭いの方は「草の臭い」としていますが、非常に説得力が弱いように見えます。金属が焼けるような臭いを発する草というのは聞いたことがありませんし、その草の具体的な種類なども出ていないそうです。

臭いの正体は毒ガス?

werner22brigitte / Pixabay

さらにこの臭いが草ではないのでは?と思わせる要因があります。それは、目撃者件案内役として現場に2度赴いた州兵隊員のユージンが訴えた体調不良です。他の目撃者達も同様の症状を訴えた人もいたらしいですが彼が一番症状が重く嘔吐・痙攣・喉の痛みなどの症状が長期間続いたそうです。

そして、そんなユージンを診た医者の証言ではこの症状はマスタードガスという毒ガスを吸ってしまったときに出る症状と酷似していたそうです。草の臭いでこのような症状が出るとはとても考えにくいです。

フラットウッズモンスターが山形に現れた!?

なんと我らが日本でもフラッドウッズモンスターらしきものの目撃情報があります。場所はというと山形の山中。そしていつかというとなんと2018年の10月。かなり最近の話です。60年近い時を経て彼らは今度は日本に何をしに来たのでしょうか。

熊のような獣を連れたモンスターを目撃

Bergadder / Pixabay

全身黒ずくめで3メートル近い長身。そしてソフトボールくらいのサイズの大きな目が光っていたという証言で目撃されたモンスターは一躍フラッドウッズモンスターと似ているとして話題になり新聞やネットニュースでも取り上げられました。

今回はさらにそのモンスターがUMAを連れていたということでもさらに盛り上がりました。大型バイクくらいの大きさの獣のように見える塊がモンスターの傍らにうずくまっていたそうです。遭遇してしまった人は対象との距離が離れていたこともありガスなどの被害もなく無事逃げおおせることが出来たそうです。

NEXT アメリカから日本へ移動!その目的は?