フラットウッズモンスターとは?事件の概要と正体を検証!山形にも上陸?

60年近い空白期間の後何故突如アメリカから遠く離れた日本に現れたのでしょうか。今回も遭遇してしまった人に危害を加えていないことから前回と同じく調査だった可能性があります。もしかしたら目撃されていないだけで世界各地に行って調査をしていて今回は日本だったというだけの可能性もあります。

60年という長い時間をかけて細かく綿密に調査をしていたというのであれば彼らの目的は何なのでしょうか。友好的であればいいなという願望を抱きつつ気になります。彼らの行動の今後に目が離せなくなりそうです。

連れていた動物はペット?

Lepale / Pixabay

護衛の為に連れてきたのか、はたまた犬の散歩をするがごとくペットと一緒に調査ついでにお散歩でもさせに来たのか真偽のほどは定かではありませんがとても気になります。もしかしたらクマを調査のために1匹拝借した可能性もなくはありません。もしそうであればクマ無事を祈るのみです。

フラットウッズモンスターがドキュメンタリー映画化!

geralt / Pixabay

世界にオカルトブームを巻き起こした立役者の1人ともいうべきフラットウッズモンスター。なんと彼の事件が描かれたドキュメンタリー映画がアメリカで放映されていました。ここではその映画をご紹介させていただきます。

「Small Town Monsters」

chiplanay / Pixabay

アメリカの都市伝説を取り上げた人気シリーズの最新版として登場したフラットウッズモンスター。2018年の4月6日から公式サイトでも映像が公開されており誰でも見れるようになっております。しかし全文英語なので英語力が試されます。

リアルな証言が話題に

markusspiske / Pixabay

実際の目撃者達にインタビューをして作成されたこちらの作品。当事者声から作成されたということもあってかなりリアリティのある一作となっているようです。インタビューに応じてくれた目撃者の方々はかなりリラックスした様子で当時のトラウマやフラットウッズモンスターに対する嫌悪感はなさそうな様子だったと語られていたのも印象的です。

フラットウッズモンスターが登場する作品も

Pexels / Pixabay

フラットウッズモンスターは当時の日本の子供達はもちろんのこと、大人達…いわゆるクリエイター達に大きな衝撃と影響を与えました。そして当時のアニメ作品やゲーム作品にリスペクトされていきました。ここではそのなかでも代表的なものをご紹介させていただきます。

「新世紀エヴァンゲリオン」

新世紀エヴァンゲリオン コミック 全14巻完結セット (カドカワコミックス・エース)

Amazonで見る

名前を知らない人はまずまずいないのではないかと思うレベルで有名な作品です。リメイクやスピンオフ作品も多く出ており古くからのファンも当時の世代ではない若い人のファンも多く存在する未だ衰えを知らぬアニメコンテンツの1つです。

その中で出てくる主人公らや人類を脅かす敵サイドのキャラクター「使徒」。どれも独創的なデザインで非常に人気が高い面々なのですが、その中の1体のデザインがなんとフラットウッズモンスターに影響を受けているとされております。

第5の使徒・シャムシエル

ソフビ魂 シャムシエル

Amazonで見る

それがこの第5使徒・シャムシエルです。円筒形の体にスペードのような形の頭部。細長い腕とデザインに似通った部分が多く見受けられます。ちなみにデザインを行ったのは漫画家のあさりよしとお氏。SF作品も多く手掛けているのでこういう話題が好きなのかもしれません。

「UFO -A day in the life-」

UFO A day in the life

Amazonで見る

これは1998年にアスキーから発売されたplaystationのゲームです。シナリオはというと、たくさんの宇宙人を乗せた宇宙船が事故で地球に墜落してしまいバラバラになってしまった50名の乗客たちを宇宙船の乗組員である主人公が仲間たちと力を合わせて救出していくというストーリーです。

目に見えない状態の乗客たちを写真撮影で確保するというシステムは有名ホラーゲーム「零」と似ていますがこちらは正反対のほのぼの感で温かみのある作風のゲームとなっております。しかし現在は生産を中止しているので入手は難しいかもしれません。

名前も見た目もそのまま

qiye / Pixabay

このゲームではフラットウッズモンスターは「フラットウッズモンスター」として登場します。そのままです。見た目もあの有名なイラストそのままです。今はなかなかに入手困難なゲームですがもし中古などで見つける機会があれば是非プレイしてみたいものです。

NEXT フラットウッズモンスターグッズも!