山田千賀子の現在は?てるみくらぶ元社長の人格や破綻原因を解説!

犯行時の計画性、また常習性の面は明白な物であり、手口も計画的で巧妙に行われていると判断されたために、このような判決内容となったようです。

山田千賀子の裁判②財産隠しでも逮捕

vjkombajn / Pixabay

判決が下った彼女でしたが、逮捕はこれだけでは終わりません。別件でも逮捕が行われています。それが財産隠しによるものです。彼女は記者会見の場でも、自身の資産はもうなく、毎年の給料も切り詰めて経営していたというように語っていたのですが、偽だったのです。

会社で保管されていた個人所有現金、約1千万円を持ち出し自宅に隠していたというのです。これらの財産隠しもあり、判決は非常に重いものとなったのです。

山田千賀子の裁判③旅行者への詐欺行為は罪にならず

StockSnap / Pixabay

金融機関を騙し、不当に融資を受けていた会社は決して許されるはずがなく、詐欺罪が成立したために今回の判決結果をなりましたが、しかし、重要なポイントはまだあります。それが旅客者から現金をだまし取っていたという問題です。

この罪も十分詐欺行為と呼べるものに値し、客への全額返金などの声が上がりましたが、当然返金するようなお金はなく、旅客者への返金はされていません。ちなみに、その額は現金150億円までに上るといわれています。

TBIT / Pixabay

しかし、ここまでの計画的な犯行にもかかわらず、旅客者に対する罪に関しては詐欺罪が成立していないそうです。多少の返金はされたようですが、もちろん全額ではなく上限金額となる1100円程度のもので、旅客者が完全に泣き寝入り状態になっているようです。

山田千賀子の生い立ち・人物像

ninocare / Pixabay

社長という器には適任ではなかったわけですが、そんな彼女の生い立ちや人物像にも注目していきましょう。調査の結果、大学以前の詳しい生い立ちについては、詳細な情報は公表されていないようでした。

詳細は不明の中、神奈川県の私立大学を卒業した程度の情報だけが報道で明らかになっています。そして、卒業後てるみくらぶ全身のアイ・トランスポートに就職します。

sasint / Pixabay

社員としての実力あ有能だったようですが、こと社長就任後の業務においては、全く社長とは思えない言動をしていたようです。社員との仕事外での交流は全くなく、それ出いて自身の能力には傲慢になっていたので取引先でも社員を厳しく叱責する行為に及んでいました。

山田千賀子の社長像

PhotoMIX-Company / Pixabay

一回の社員としては有能な人材だったようですが、その姿はッ社長就任後に大きく変わっていくこととなります。社長像を調べてみたところ会社の経営者としては非常に不向きな性格や仕事ぶりで、社員の芯ようすらも得られないような生活を送っていたようです。

NEXT 山田千賀子の人物像①社長としてはワンマン体制